裏庭の猫vol.2

ブログトップ

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

13年末はシミラン諸島~!

もうひと月きった。
年末はシミラン諸島。(プーケット)
初クルーズだよん。船酔いがちと心配だが、酔い止め服用で乗り切るつもり。

クルーズといってもお手ごろ価格な乗り合い船。だけどいつもよりは高い(3泊4日15ダイブで約10万円)。
だから航空チケットはもちろんマイレージ特典。
年末だけに予約開始から確か2~3日後の予約だったけど、接続悪し。

行きは29日発北京で乗り継ぎ7時間(外へ出て、悪いと評判の空気吸ってくる予定)。
帰りはプーケット発が取れずBKKまではエアアジア。高め路線なので7千円くらいしたけど…。
しかもBKK(ドンムアン→スハンナプーム)からシンガポール経由で羽田到着6日朝→仕事みたいな。

そうそう、マイレージといえば、そろそろUAがアジアくらい取れるかもと思ってサイト見たら改悪で…。まだ取れないなあ。来年の夏とか年末とかは自腹だね。

2月発から特典に必要なマイレージが増える地域多し。そういう意味では今年中に3便(ロタ、バリ、プーケット)押さえてよかったかもな。
ついでにデルタの方でGWのサイパンも取ってるから、持ってるマイレージは使い果たした。

来年の夏はどうすっかな~。
年末も考えとかないと~。(エアアジアは現段階で来年末まで発売中&キャンペーンだけど、さすがに年末はすでに高い)
[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-11-30 23:33 | 2013年末シミラン | Comments(0)

壁紙選びは難しい…

職場と自宅のPCの壁紙は、去年の海況が一番よかった川奈のキンギョハナダイ。
(もらい画像)

いい加減変えてみるかなと、じゃ海況基準で選ぶと「どこ?」って。
ログを見ててつくづく「今年は当たりってときがなかったなあ」って(笑)。

当たりってのは特によい状態だから、別に普通にキレイなときはいっぱいあった(と思いたい)。

が、海況で選べないので、印象に残っている画像をいろいろ思い浮かべ、拾い出して壁紙にしてみたところ、いくつかは壁紙にしてみるとイマイチ。
マクロよりはワイドの方がいいんだけど、デスクトップの使いやすさとか考えるとねえ。

んで選んだのが、トランベンのコーラルガーデンのヨスジフエダイと自分。ってこれ、フィンがレンタルだから今年じゃないし(笑)

でもさすがに職場のPCは自分が写ってるのはなんだかなって感じなので、違うのに…とか迷ってるときに、テレビでタイの田舎を旅してる番組を見て「やっぱり旅に行きたいな~」(海はやっぱあんまり旅感がないので…)と過去の旅画像にしようかなって。

いくつか印象的なものを思い出し、やっぱネパールかな。

d0168345_0253786.jpgネパールといえばヒマラヤ。1泊2日のゆるいやつだけど当時はキツかったなあ。2000メートルは超えてるし。でも天気に恵まれすごく山がキレイだった。本当は凍えそうな中、満天の星空に一番感激したけどそれは撮れないのよね

d0168345_0254999.jpgネパールはおじいさんがいい味出してる人が多かった。ここはバクタプルかな?

[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-11-24 00:23 | Comments(2)

夏の終わり第一弾・井田その3

話変わるけど、アメッドのピラミッドでジンベイザメが出たって…。
そんな僥倖、私にはいつ訪れるんだろう。

*以下、全部いただき画像。

d0168345_7271611.jpgつぶらな瞳

d0168345_7274062.jpgコガネスズメダイ。これ、成魚を見た記憶がない。成魚は黄色くないの?

d0168345_7275918.jpgアカスジウミタケハゼ

d0168345_7281832.jpgヨシオキヌヅツミ。茶色部分は外套膜だって。地味目でヨシオって名前がウケる

d0168345_728363.jpgひょ~、キンギョハナダイとスズメダイかな? きれいね

d0168345_7285851.jpg多きなボラが数匹。画像だと分かりにくいけど明るいと銀色が派手に光ってけっこう目立つ。でもけっこうな群れでもいない限りあまり注目されない魚

[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-11-16 07:25 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)

夏の終わり第一弾・井田その2

ああ、夏が終わった~と思うと寂しい。

年末はプーケット行きの航空券をマイレージで押さえ(正確には帰りはBKK→(シンガポール経由)→羽田しか取れなかったのでプーケット→BKKはエアアジア。って経由地多すぎ)、シミランクルーズも予約した。
*比較的料金お安めの乗り合い船だけど…。でもいつもよりは高いかな。

ついでに言うと、到着日はプーケット近郊ダイブも予約した。
でもあとひとつき以上もあるじゃん!

まあ、実際はすぐなんだろうけど、なんだかだいぶ空いちゃう気がする。


*ここからいただき画像。

d0168345_7171426.jpg

d0168345_7172880.jpgノコギリハギちゃん。こっちは毒ない方か

d0168345_7174871.jpg

d0168345_718934.jpg

d0168345_7182950.jpgえっ? 井田ブルー?

d0168345_7184899.jpg群れが2種類…。

[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-11-15 07:15 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)

夏の終わり第一弾・井田

前日飲み会で、夕方「当たりそう(海況が)な気がする」という翌日井田行きのメール。

けっこう飲む予感がある宴会なので、翌日のダイビングは正直ぜんぜん考えてなかったけど、ついつい「行く!」と返信してる自分。

井田の場合は朝4時50分の電車に乗っていかないといけないので(沼津で車に拾ってもらう)、飲み会は二次会で退散し(22時過ぎだっけな)、そっから家に帰って準備して…で寝不足で向かう。

ま、実際はそんなに当たったわけではなかったけど(笑)
こういうのもいいよね。
我ながらダイビングに関してはフットワーク軽いわ。

まずは自分の画像から。全体的に白い。最近シリカゲルがダメダメだから?

d0168345_752585.jpgクマドリカエルアンコウ。3cmくらいだっけな。今年も会えました

d0168345_754210.jpgノコギリハギ。シマキンチャクフグとの違い(めっちゃ似てる)の判別法を懇切丁寧に教えてもらったけど、やっぱどっちがどっちか分からないパターン

d0168345_75585.jpgカゴカキダイ。模様が揃うと撮ってみたくなる

d0168345_761554.jpgこれってなんかヤガラの幼魚?

d0168345_763188.jpgミナミハコフグちゃん。撮りやすい5cmくらいの大きさだったのにお尻しか撮れず…

d0168345_76498.jpgアオリイカ。見えづらいっ…

d0168345_771893.jpgイソギンチャクモエビ

[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-11-14 07:04 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)

祝150本+2(笑)@川奈&雲見

夏を惜しむかのように10月末から連続で伊豆に行ってしまい…。
先週の雲見で「また来年会いましょう!」と別れた人たちとなぜか今週川奈で再会(笑)

今、ウェットとドライの境目で、私たちウェット組は「気温が20度なら…」、「天気が晴れてたら…」と“夏”の終わりの時期を見計らう時期。
水温も21~23度ならいけるけど、そろそろ20度前後と厳しくなってきた。

昨日の土曜日は先週の段階で天気予報19度で晴れ。
日曜は気温21度と暖かめだが曇り後雨で、「晴れてる方がいいだろう」と土曜日に…。
…したはずなのに、途端に気温の予報も下がって16度(ひえ~!)に。当日になれば天気も「くもり」に変わって日も差さず…。

と、やはり予想通り気温もぐっと下がった17度の中、
フリースに毛糸のマフラーというすっかりもう冬装備で、
「本当に海に入るの?」と言いつつ、ウェットで2本潜ってきた。

しかも自分たち3人で1チームで、私以外は男性だがエア持ちがいい人たちなので、
2本とも1時間のロングダイブ。水温20度で(笑)
いろいろ探しているといつの間にか時間たってしまうものだが、さすがに30分超えたくらいから寒さを感じ始める。んで足が何度がつってしまい…。

でも楽しかった~。
伊豆で60分超えって初めてかも。
さすがにエアは190→40(2本目180→30)と残圧少なめ。

で、この三週でそれなりに潜ってしまったので、
なんとなく年末シミランでいくかと思ってた150本を先週マーク。
ひっそりと…(笑)

100のときは正直それほどでもなかったので、150もそんなもんかなと思ってたけど、帰りの電車でしみじみと潜ったな~とそれなりに感慨が沸いてきた。
さて、来年はどんなダイビングになるでしょう?

d0168345_1634818.jpg152本目で記念フラッグ(笑) 川奈は安全停止が止まらないで泳いで戻ってくるため、出して撮影するタイミングを逃し、実は2本目の153で撮ってるんだけど(笑)。こういうハズしたのがいいね。どうもありがとう

d0168345_1641375.jpg150本目の雲見はなかなか充実してた。初めてハナタツも見れたし。でも私が使ってるカメラはどうもハナタツさんの擬態に騙されてしまったらしく、どこに写ってる?って感じ

d0168345_1643338.jpg上位機種で撮ったいただき画像。うーん、これです。ちゃんと見えるね(笑)腕もカメラも違うとこんなに違いが出るんだな…

[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-11-10 16:13 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)