裏庭の猫vol.2

ブログトップ

<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

舞鶴・冠島その3、小アジがキラキラ

冠島ダイビング:2013年8月17・18日

最近、よく「この魚、初めて見た」と思うこと多いけど、それは間違いだなと思い直す。
正しくは「初めて気付いた」だわ。

ポケット図鑑見てても思うけど、「初めて見た!」と思って図鑑見ると載ってることが多い(笑)つまり図鑑でも前から何度も見てるはず。
オハグロベラとかアカハチハゼとかがそう。

一度認識すると、次から海の中でも気付くようになる。
特に魚に詳しくなりたいと思ってなくてもさすがに知ってる魚は増えてくるもんだわね。
いまだにツノダシとハタタテダイ、どっちがどっちか区別つかないけど(その場で覚えても次に忘れてる。結局のところ私にとってどっちでもいいんだろうね…)

d0168345_628152.jpgアジ。光を反射してストロボみたいになってて、スローモーションのように見えることも

d0168345_6283068.jpg

d0168345_6284239.jpg

d0168345_629141.jpg

d0168345_6291074.jpg

d0168345_6292772.jpg

d0168345_6294112.jpgこれなんだろ?

d0168345_630640.jpg

d0168345_6302422.jpgイソギンポだって。ちょこっとのぞいてる魚はいろいろいるけど、割と同じ感じに見える(笑)

[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-08-25 06:32 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)

舞鶴・冠島その2

冠島ダイビング:2013年8月17・18日

d0168345_622390.jpgニジギンポinサザエ(笑)。これは前日の画像で「私も見た~」と思ってたけど、よく見ると貝が違う…。別のニジギンポだったっぽい

d0168345_6222186.jpg

d0168345_622328.jpgヒラマサ。高級魚。カンパチと区別がつかない。そうそう食べられないけどおいしい魚

d0168345_6225139.jpgアオリイカ。小さいのから大きいのまで。20匹くらい群れてる初めてみたかなあ。逃げ足が速くて近づけないんだけど、たまにフレンドリーなのがいたりして、しかも体色もいろいろだし不思議

d0168345_623856.jpg

d0168345_6232544.jpg

d0168345_6234482.jpgコブダイ幼魚。これはちょっと大きいけど、前から「何の幼魚だろ?」と思ってた奴ぽい。もっと小さいとオレンジ色。

d0168345_624226.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-08-24 06:27 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)

舞鶴・冠島、スズメダイの群れがすごいことに

冠島ダイビング:2013年8月17・18日

冠島というのは西舞鶴港から船で1時間くらいの沖にある無人島。
上陸は禁止なのだが、その周辺がダイビングポイントになっている。

ちなみに京都府で潜れるのはここだけなのだとか。
(そういう意味で、出航できない場合、他のポイントへ移動して潜るみたいな代案がないのが辛い)

潜るのも行くのも初の日本海。
最初は佐渡あたりじゃないかと思ってたが、去年までは知りもしなかった冠島が初となった。

西舞鶴までは浜松町(品川も)から夜行バスが出ている。
お盆時期ということで、いつもは早く着くらしいが30分ほど遅れて到着(定刻7時5分)
集合時間に間に合ってよかった。

冠島は透明度が高く、魚の大きな群れが楽しめるポイント。
(あんまり魚がいない洞窟ポイントもあるらしい)

ベストではなかったが(ということって多いよね…)、十分、満喫してきた。
色が少ないので、キンチャクダイ見ただけですごいもの見た気になった(笑)

ちなみに3cmくらいの幼魚と成魚もみた。
キンチャクダイってタテジマキンチャクダイ?とか思ってしまったけど、ありゃさすがにいないか…。(画像でみるとぜんぜん違うんだけど、ここらへんの区別があいまい、こういうのは関心の度合いによるんだろうね)

d0168345_623576.jpgなんといってもスズメダイ。とっても小さい(1cmくらい!)のから10cm強程度のまで、いろんな大きさの群れがそこらじゅうで…
d0168345_6232182.jpg

d0168345_6233973.jpg

d0168345_6235124.jpg

d0168345_624610.jpg

d0168345_6242243.jpg

d0168345_6244016.jpgこの画像は冠島じゃないけど、チャガラもそこらじゅうに。ライト当てるとほんのり赤みがかかって萌える(笑)かわいらしい小魚

d0168345_6245673.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-08-23 06:26 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)

冠島満喫! でもクラゲにさされまくり…

水温が28度以上で入った瞬間「暖か!」。

スズメダイや小アジの大群(ホント、群れが大きい)、チャガラ、フレンドリーなイシダイ幼魚、アオリイカなどなど。
画像をいただいたのでまたそのうちアップします!

実は「ずっと海況がよかったんだけど、この土日がね…」、北の土砂降りの影響でちょっと低気圧が…なんてことガイドさんに言われたけど、確かに風があって水面がざわざわしてて潜れるポイントが限られたけど(ボートのイカリがはずれるからそういうポイントはダメなんだって)、ぜんぜん透明度もよくて、魚ぐっちゃりいてびっくり!

いや~、見れる魚にカラフルさはないけど、どこでも群れが見れて楽しかったなー。

夜行バス往復で週末に行けちゃうんだから、またきっと行くと思うわ。

ただ、ダイビング終わってから夜行バスまでが若干時間があって、そこの時間をつぶすのがネック。
今回は日帰り温泉施設へ行ってみた。(西舞鶴駅からタクシーで1000円くらい)
5時間以上つぶすには少々小さい施設だったけど、食堂もあるのでまあビール飲んで、風呂入って、またビール飲んで…、ご飯も食べちゃう?…で意外とお金使ってる、みたいな。金銭的にはもう1泊ホテル泊まるという案もありだな(今回素泊まりで4300円)。
いや、なら帰りは新幹線使うって方法もあり?いくらか調べてないんだけど(笑)

ところで、浅場にけっこうクラゲがいて…。
上がった後は気付かなかった(目立たなかった)けど、2日目の朝、首に数箇所、耳の後ろ、ほほに水泡の塊が…。どうやら刺されたっぽい。
さらに月曜日の夜に顔に数箇所水泡が出てて…。手の甲にも出てきた。全部刺されているのかアレルギー反応なのか分からんけど。

ガイドさん曰く、クラゲに刺されて出る反応は人によって違うらしく、私は若干遅めに出た感じ? ガヤよりは痛みやかゆみがましだし、数日したら収まると思うけど、汗かく時期は辛いな~。

最近、「あせも」が出来たり、ウェットでお尻がかぶれたりもするし。
ここ数年、皮膚がまけやすくて、ビタミンが足りてない?

*クラゲはいただき画像。

d0168345_6205192.jpg大きさは5cmくらい? こんなに広がってるとこは見なかったけど、種類が違う?

d0168345_621102.jpgこのボートで西舞鶴港より出航。ガイドさん入れて15人くらい

d0168345_6212755.jpg港の住猫。2匹いるらしく毛並みはよい。エサを揚げてるショップの人には甘えた声出してたけど、私には冷たい…(笑)

d0168345_6214474.jpg無視しつつさりげなく警戒している耳がおかしい。携帯で撮ると白っぽくなる…、日差しが強すぎるせい?

d0168345_622237.jpg昔飼ってたミーコに似てる…

d0168345_6222291.jpg生ビールにおつまみがついたほろ酔いセット。550円でお得なのだが(生450円)、から揚げとポテトより、砂肝とレバーとかの方が私としては嬉しいな。ま、なんだかんだ残さず食べたけどね(笑)

[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-08-19 06:19 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)

初日本海!

今晩、夜行バスで舞鶴に向かって明日は「冠島」。

ボートで1時間くらいかかる場所にあり、すぐ出航できなくなるっぽいけど、行けるという連絡が来た!

ので、行ってきま~す。
日本海はどんなもんなんでしょ。
hpのログ見ると、スズメダイの群れがすごい! どわわ~って囲まれる感じ。
カラフルな魚はいなさそうだけど。

潜れるだけで楽しみ!
[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-08-16 19:37 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)

ゴーヤ

不思議なもんで、今年から急にゴーヤが好きになった。

夏に実家に帰ると、食卓にゴーヤジュースが並ぶ。
ゴーヤにバナナと牛乳を入れて作ったもので、「米には合わないと思うけどな~」という代物。

ゴーヤは緑のカーテンにもなるし、栽培も容易、栄養価もある(よね?)ということで実家の家庭菜園で何年も前から毎年作っており、夜は当然ゴーヤチャンプルが出てくる。
正直、ゴーヤの苦味がどうもダメな私は、あんまり食べることがなかった。

ついでにいうと、夏の荷物には「お母さん、私、ゴーヤ好きじゃないから」と何度言ってもゴーヤが入っていた…(割とたくさん)。

で、今年、ゴーヤチャンプルがなぜかおいしそうに見え、一口食べたらこれがおいしい!
どうやら今年栽培したのは苦味が少ない種類らしく、家族の中でも「このゴーヤはおいしい」らしいのだが、それもあるだろうが、ゴーヤの味に慣れたんだと思う。
何年もかかってようやく…。

そういえばタイ料理とかも最初は(20歳くらいだった)辛くて辛くて食べられなかったもんな~。味覚って成長(あるいは劣化?)するよね。

そんな感じでゴーヤを実家から持ち帰り、ここ数日、毎日ゴーヤチャンプル。
豚肉とゴーヤ、豆腐に卵、野菜はあるもの適当。キノコ類を入れてもいいし、味付けは適当。今回は家にあったので昆布茶とオイスターソース。うまいっす。

d0168345_6333538.jpg
[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-08-16 06:34 | Comments(0)

休んでる魚@那覇……空港

海に潜ると、魚には「泳いでいる」のと「休んでいる」のがいることに気付く。
休んでいるというか、じっとしてるというか。

ヒラメとかカレイみたいなのは分かるけど、けっこう普通の魚(って何?(笑))でも休んでいるやつはいる。
んで、この休んでるのが割と好きだったりする。

ゆっくり見れるのもあるけど、魚なのにじっとしてるというのがおもしろくて(勝手な先入観だけど、魚は常に泳いでいるものと思ってたので)。

けっこう好きなのはハオコゼ。
でも、アカハタとかも好き。
ふと見ると横にいたりするし、なんか、無口な近所のおじさんぽくて「あ、どうも~」って挨拶だけは交わすみたいな。(実際、心の中でアカハタに言う)

で、この前の海の日那覇ダイブで、那覇空港に水槽があるのでそれを眺めてたら、休んでるナンヨウハギ発見。

ていうかこの魚って休んでる人だっけ?
水中写真は撮れないけど、思わず水槽写真を撮りまくった(笑)

d0168345_8341725.jpgたまたまでなく、けっこう何度もこんな風になってた。おもろい。

d0168345_8344010.jpgスミレナガハナダイ。割と深いところにいるのでディープのときにしか見たことなかったけど、ここで見れちゃうのね~

d0168345_835214.jpg空港でけっこう楽しめたりして…

d0168345_8353541.jpg1階奥の食堂がおすすめと地元の人に聞いたので行ってみた。職員とかもけっこう来てる食券買う食堂。もずく餃子定食。もずくぎっしり…という感じでなかったのが残念。天ぷらみたいに満ち満ちてる方がおいしそう

[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-08-15 08:39 | 2013~15年沖縄ダイブ | Comments(0)

2013年伊豆:やっと初島~(青春18切符2日目)

伊豆もいいもんなんだな~。と思ったのが初めての伊豆、初島。
(泊まりで4本潜った)

それまでは伊豆にいけてもせいぜい(シーズン中)3日くらいだろう…と思ってたくらいだから、変わればかわるもんである(笑)
実際、去年は初島で12本(6日)潜ってるし。

そういうとこってやっぱ何度も行っちゃう。
もちろん今年も行きますよ。
ということで昨日。

ショップの人にも「潜りましたね~」と言われ(去年の初回は14本目だったから)、「今年も戻ってきました~」って故郷に帰ってきたかのよう? って、清算のときに違うショップのカード出して「店が違います!」って言われちゃったけど(笑)

さて、肝心のダイビングは
昨年オープン?100本以上の経験が必要なヤグラ2.5に行けた。

でも昨日は100本以上が8人いて(1チーム8人は多い)、その中でも経験が一番少ない私はどう考えてもヒエラルキーの下にいたんだけど、2人がブランクダイバーとのことで私もヤグラチームに入れてもらえた。ラッキー~。
で、ヤグラ潜る前に署名させられたんだけど、私以外は100本台はおらず、500本、600本台のレスキューダイバーとかもいたりして…事前に署名させられるということは、他のポイントより難しいということで。ちょっとドキドキ。
流れが多少あったけどなんとか。少々遠くて深いのでエア消費とかも気をつけ…。
(ブリーフィングの感じでは、ポイントが難しいというよりポイントの場所があまり浮上して欲しくない場所という意味合いが強いのかな?と思った)

透明度はそれほどよくなかったけど、キビナゴとかタカベとか魚の群れがすごくて、これが初島らしさなのかな~とか満喫。(ついでにいうとフタツネの方も群れが多かった)
画像もいただけそうなので(カメラもこだわってる人が多そうだった)許可もらったらブログアップできるかな。


ところで、今年は青春18切符を買った!(JR普通1日乗り放題券×5回分)
でもこれ、使用期間が7/20-9/10で、週末が8週しかなく、そのうち日帰りで5日使うって…。
割とがんばらないとダメじゃん(笑)。

9/10ってまだまだシーズン半ばだからもっと使えるといいのになあ…。
ちなみに熱海でちょうど交通費が半額になる感じ。(もちろん伊豆急は使えない)
ま、ダイビング時の飲食とか飲み代くらいにはなるかな?
って昨日は昼に初島の食堂でお魚定食&生ビール2本、熱海までの船で1本、帰りの東海道で1本飲んでいるから、浮いた分ぜんぜん超えてるけど(笑)

d0168345_6551759.jpg全員のグラスに書かれてるわけじゃないから「当たり」、しかも2本とも(笑)。

d0168345_6553449.jpg4人がアジのタタキ丼だったので三枚おろしの真ん中を揚げたの出してくれた。他にイカゲゾ揚げも。ところで水中でもなく着底(着席)なのになんで若干イルージョン?湯気のせい?

[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-08-04 07:06 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)

夏はやっぱり花火大会

近所の荒川河川敷で板橋と戸田公園の花火が見れる。

会場はそれなりに浴衣を着たカップルとか、屋台が出たりして、いかにも花火大会っぽい雰囲気なのだと思うけど、会場から離れた川沿いだと近所のファミリー層が多く、そういう雰囲気の中で花火を見るのもいいもんだと思う。

川沿いからなら遠くてもそれなりに見れるしね。

途中のスーパーでビールと焼き鳥などのツマミを買って…。
まあ、河川敷につく前にビール1缶は飲んじゃうんだけど(笑)
トイレがなくて2缶くらいが無難なのでそれがちょっと残念。


今回は、早々に花火に飽きた子供たちが土手で遊びまくっててかなり賑やかだった…(笑)。土手をごろごろ転げまわったり(最初、なんの生き物かと思った)、けっこうな暗さの中でよく遊べるよなあと感心。

画像、何枚か撮ったけど、花火ってきれいに撮れないよなあ。デジカメで見るとそれなりに見えるのにPCの画面で見るとピンボケの多いこと(笑)
フィナーレとかけっこう派手できれいだった。でもそういうのは肉眼で見るのが一番なので撮ろうともしてないんだけど。

d0168345_21533453.jpg

d0168345_21534783.jpg

d0168345_2154082.jpg

d0168345_21541122.jpg

d0168345_21542872.jpg

d0168345_21543925.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-08-03 21:57 | Comments(0)