裏庭の猫vol.2

ブログトップ

<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

荷物準備継続中。メッシュバッグカバーを作ってみる

メッシュバッグに荷物つめてて思ったんだけど、当たり前だけど、メッシュバッグって底がメッシュなんだよね…。

つまり頼りない感じがするというか。

そもそもメッシュバッグは機内預けを想定して作られてないんだろうが、スーツケースタイプみたいなのは買う気ないし(高いし…)。自分のスーツケース(一応、中小サイズと2つ持ってる)には入らないし。となると今後、こいつで海外行くことになるわけで。


今回、フィンが新しいので、とりあえずは箱に入れて持ってくことにし(次は直に入れてくんだろう、きっと…)、で、ウエットとかもいちいち袋に入れてみた。

んで、海外もいつもメッシュバッグで!というRさんをまねてサロン(パレオともいう)で全体を巻いてみたり…。

が、しっくりこないので、カバーを作ることにした。

メッシュバッグのカバーって売ってないことはないみたいだけど、ザックカバーほどメジャーな品ではないらしく…。
ナイロン地を縫ってみたいこともあり、早速、ユザワヤで見繕って適当に作ってみた。
一度で破れなければいいんだけど。一応、サイドは袋縫いに。

ただ、ナイロン地ってそんなに安くはないので、もしバックに合うカバーがあれば買った方がいいと思う。梅雨時期になれば子供のレインコート用に的に値下がり品が出てくるのかもしれないが、現時点でメーター1300円くらいだったので。

d0168345_2121143.jpg制作時間は裁断含めて3時間くらいかな?ちなみに1.6m購入で1.4mほど使用。柄合わせが必要だったりするともっと必要だろう。マジックテープの位置に改善が必要だけどすでにビール2本入ってるので後日(笑)

[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-04-29 21:26 | 2013GWタオ島 | Comments(0)

荷物準備中。出遅れた感が半端ない…

昨日、ダイビング仲間の二人がカリブ海に飛んだ。
カンクンとコスメル(メキシコ)という、私がシュノーケルに目覚めダイビングするきっかけとなった場所(正確にはコスメルとキューバだけど…)。

すでに昨年の夏にGWのタオ島のチケットをとってた私は行けなかったが、彼らが予約したのは確か2月で、チケットだけで24万円という明らかに料金的にも私には無理だった。

ちなみに年末、マイレージで行けるチャンスはあるのか?と(中米に行けるほどのマイレージはすでにないが)一応、予約開始くらいに検索してみた。
が、さすがカンクン。取れそうにない感じ…。
メキシコシティから自腹で飛ぶルートも考えたが、シティですら取れそうになかった。

以前、私がマイレージでメキシコ行ったとき、3月最初のチケットはあっさりと直前に取れたんだけどなあ…。

ま、そんなことでカリブ海に行けなかった私は、「こんないい天気の日に成田から飛んだことあるかな~」と昨日、出発直前の彼らとメールのやりとりをしたら、まだ潜れない自分が悲しくて…。

思わず29日に伊豆に行くことを考えたくらい(笑)。
まだ、太ももがつりそうになっているので、そこは我慢我慢…。

んで、ついついバリのアメッドのショップのログみたら、年末に一緒にもぐったI子ちゃんとKENさんがアメッドで潜ってるし~。もう一人の人ももうすぐアメッドinっぽいし~。

ああ、出遅れた感、半端ないよー。
仕方なく、準備を始めて気分を盛り立てようとしてみた。

てか、今回フィンを買ったのだ!
しかしこいつがザックには入らん。
いや、入るが、他の荷物が入らない。

やっぱこちらもこの間買ったメッシュバッグ?
たった3泊なのでダイビング荷物メインだしね。
ますます旅感がなくなっていくのはちょっと悲しいな。

d0168345_16522016.jpgGULLのスーパーミューXX。サイズはSなんだけど長さが割とあるので、ザックにはいれにくい。ブーツもGULLの新しいのに。ついでにギョサン。ダイバーっぽくなってきた?
[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-04-28 17:01 | 2013GWタオ島 | Comments(0)

太ももと股関節が…

つった…。

昨年、ダイビング中にふくらはぎと太ももが何度がつったが、
太ももの前面がつるというのはけっこう痛い。

ていうか、ふくらはぎならフィンを前にひっぱって伸ばせるのだが、太ももの前面って水中で伸ばすのはけっこう難しい。

そして一度つると、くせになる。

で、やっぱきた。

もちろん先週の「トライアスロンか?」という運動の仕方が悪かったのだとは思うが、筋疲労が誘発したと思われる。

つる原因は、ミネラル不足とか水分不足とかも言われるけど、海草やら豆類はかなり摂取してる方だし、熱中症になって水分摂取はけっこう気をつけているので、それが原因とは考えにくい。

最初にきたのは股関節と太もも内側をつなぐ部分。内転筋?そけい部?
朝、電車が遅れたので走って会社まで行こうとしてたとき、「ごっ…」という感じできた。
(余談だけど、こういうときってガギグゲコの音でくるよねえ…)

かなり痛い。
てかまったくもって走ることができない。
しかもつった場所が場所なので、人前でもんだりすることもできない。
歩く分には問題ないので仕方なくゆっくり会社へ…。
つまり歩くときにはそこに力はかからないわけね。

ということが週の前半にあって、なんとなく気をつけてウォーキングと縄跳び(←実はこれもあんまよくないね)以外の運動はしないようにしてたのだが、次は木曜にきた。

仕事帰りの電車の中、大きく揺れてふんばった瞬間、
「ぐっ…」と太もも前面がつった。

ひたすらストレッチとマッサージ。

で、土曜日、ボクササイズは大丈夫だったので、そのあとまたシュート練習に行ったら、一発目でアウト…。

やっぱミドルシュートって足に負担かかるんだなあ。
ひさを使ってジャンプするときにふんばるしね。そりゃそうか…。
そのあと、ひたすらストレッチしながらミドルより近めでシュート練習して早めにきりあげた。さすがにプールはやめてお風呂で温めながらマッサージ。

GW前半はシュート練習に燃えようと思ってたけど、やめた方がいいね。
この調子ではダイビング中にもつりそう…。
気をつけないとな~。
[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-04-27 10:53 | Comments(0)

スハンナプームで逢えたら…

私のGWはタオ島…だが、出発は5月2日とまだ先。

でも今晩あたりからGWに入る人もいるだろうと知り合い何人かにメール。
すると、やはりタイ語仲間のrieさんとmieさんは海外旅行組。

rieさんもタイ(年に1度は行ってるだろうから予測してたが)で、5/6にバンコクBKK発の夜行で帰ってくるとのこと。
「その日は夜遅くまでBKKにいるので一緒にご飯でも?」という誘いが…。

rieさんとはこれまでにもBKKで待ち合わせしてご飯を食べたことがある。
行き先は別でもBKK起点だとこういうことができるので楽しい。

が、今回、私はサムイ島からの接続がよろしくてBKKはスハンナプーム空港のみ。
もし空港で会えるのなら、契約がきれてしまったGSM携帯のSIMをそのためだけに買いますけど~??

それで逢えたらなんか楽しいねって感じだったが、
rieさんは私より1時間遅い便。(今回、自分ANAなので同じ便の可能性が高いと思ってたが残念…)
私の接続時間が2時間くらいなのでうろうろする時間もあまりないし…ゲートが近ければゲートのガラス越しに逢えるかもね(笑)ってことに。


さて私たちは逢えるでしょうか。ひとつ楽しみができたわ(笑)
[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-04-26 13:32 | 2013GWタオ島 | Comments(0)

にぶい筋肉痛で済んだ~! んでまたピラティス(笑)

昨日のバスケ練習&プール&風呂から帰ってきた後、
まずお尻の横と背中が痛かった。

これはある程度予測していたこと。
ロングシュートは背筋とお尻の筋肉をけっこう使うので…。

でもさすがに昨日はいろいろやりすぎていたので、翌日(今日のこと)はひどい筋肉痛がきたりして…?なんて思ったり。

実は今日はまたもや別のピラティス&ヨガのレッスンを予約していて。
最悪、それキャンセルと思ってたけど、にぶい筋肉痛はあるけど運動できないほどではないので、いってきた。

てか、けっこう鍛えられてきてるんだな、やっぱ。
高校卒業して2年後にバスケ部の同窓会で、飲み会の前にバスケをやったんだけど、そのときの翌日の筋肉痛ったらなかった。2年間、ほとんど運動してなかったから。
それを思えば今の方がぜんぜんましだよ…。

ちなみに本日の筋肉痛は、「前腕」「太もも前」「ふくらはぎ」。
前腕はもちろんシュート。太もも前とふくらはぎはジャンプで使うのだけど、背筋とお尻が先に来たのはそっちの方が負荷が高いということだろう。お尻は普段使われてない筋肉を刺激したってのもあるかもな。
しかし前腕とふくらはぎはボクササイズで太くなってるのに…さらに太くなるのか??(笑)

んで、ピラティス&ヨガ。
今日のは前回よりハードで、なかなかよかった。
各50分ずつくらいとほどよい長さもあり。

ヨガは海外でこれまで数回レッスンを受けたことがあるけど、いずれも初心者向けでストレッチの延長のような感じだったから、「えええー」というポーズもあり(笑)。
ま、できる範囲でやればいいんだけど。
私は体は固い方ではないけど、自己流ストレッチだけではのばせなかった部分がいろいろあるのが分かる。

しかし、今日あらためて思ったけど、レッスン内容ってインストラクターの体型を見てもなんとなく分かるような…。
前回の人はかなり肉の薄いスリムな人できゃしゃな感じ。今回の人はスレンダーだけど、ほどほどに筋肉が発達していて太ももの前面とハムストリングスとかくっきり。
ふくらはぎもそこそこ筋肉ついていた。
もちろん今回の人の体型の方が自分好み。
月1回だけど、しばらく行けるときは続けてみようかな。

ちなみにピラティス&ヨガは、柔軟性を上げて体幹鍛えるという運動能力全般の向上につながるわけだけど、直接の目標としては「回し蹴りができるくらいになる」って感じ。
ここ数年の目標の一つなので…。

数年前に、回り蹴りを試しにやってみて、そういう動きをこれまでまったくやってきてないことに気付き、そしてまったく出来なかったことがショック(笑)だった。
今どきの子供はダンスをやってたりするので、同じような動きがあると思うんだけど、体育のダンスが創作ダンスレベルの世代としては、かなりの難関。

思うに、股関節の柔軟性と体幹バランスがかなり要求される。
だからまずは股関節の柔軟性を上げるのが目標ってことで~。
180度開いたりできる日がくるのだろうか?(ただ、あれは骨格にもよるらしいが)
[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-04-21 19:22 | Comments(0)

バスケのシュート練習、めっちゃ楽しい~!!

本日シュート練習デビュー。

まずびっくりしたのは受付時に「女子用のボールにしますか?」と聞かれたこと。

女子用のボール?
なんてうちらの時代にはなかったんですけど…。

で、女子6号と男子7号を持ち比べてみて、おそらく自分が中学高校と使っていたのは男子用7号。

と、思いつつ、年齢を考えて「女子用で…」。


これがまた驚いたことに、スリー届きます(笑)
ま、若干、力を入れてしまうので放物線が鋭角というのはご愛嬌。
少し内側に入ったくらいならきれいに放物線を描いて何本かは決められる。
フリースロー余裕。

楽しくて楽しくて1時間半。なんで今までやってなかったの~!
ちなみに2ゴール利用6~20名中(時間帯により)、女性は私以外に一人。
親子で来ている人で、失礼ながら運動が得意そうには見えないが、なんと7号ボールでスリーばんばん決めていた。「うまいですねー」と思わず声をかけたくらい。

あとは小学生からまあまあ年配の方まで。

一応、ドリブル禁止だけど、シュートのときって普通ワンドリブルするんで、そういうのはアリアリ。が、小学生5人組はルール無視のドリブルシュートしまくり…。でもまったくもって下手すぎ(笑)

いや、これは続けるでしょう。
私、バスケ大好きってこと再認識したよ。まじ楽しい。
次は7号を使ってみようか。
その場合、スリーはおそらくきついだろう(戻って調べてみたところ100gくらい違う)


ちなみに、本日、早朝より

ウォーキング1時間
縄跳び20分(3~4分×4インターバル)
ボクササイズ1時間

のあとに
バスケシュート練習1時間半
ついでにプールでバタ足20分。

大浴場でジャグジーとマッサージチェアで極楽~。
で、今、ビール2本目。
不思議なことにあんま酔ってない。

最近、思い始めたけど、40代にしては私、体力ある方かも…。
禁煙して、ボクササイズ初めて、若干体力つきました!って頃なんで、ここで集中して運動するとまた体力が向上すると思う。
バスケはもう少し体力つけて、膝のために体重も5キロくらい落として(部活時代膝を痛めているのでおそらくそれくらい落とさないとと思ってた)…とか考えてたけど、今でもいけるかもなあ。

ま、突き指とか捻挫がダイビングに影響するとまずいんで、そういう意味でやっぱ秋スタートが無難なんだけどね。
[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-04-20 19:41 | Comments(0)

体を鍛えよう!バスケ部デビューも夢ではないかも~

ここ数年、老化防止程度にウォーキング(40分~1時間)、ゆるい筋トレ(スクワット、腹筋程度)、ストレッチを習慣にしていたが、ボクササイズをやり始めて鍛えることに目覚め始めた(笑)

週1回とはいえ、老化防止より強度があるので、背中や腕にうっすらと筋肉がのってきて、ちょっとテンション上がるというか。
家でやる筋トレも若干強度を上げてみたり…。2キロのダンベル持ってるので。
まあ、2キロ程度では力はそんなにつかないのかもなあ。でも下手に重いの使うと(ジムでは3キロ~5キロ程度を使ってたこともある)肩とか痛めるし。


んで、やっぱ体幹を鍛えたいよね、と昨日はボクササイズを休んでピラティスのレッスンに。都度払いできるやつだったんで予約して行ってみた。

が、なんというかかなりのソフト路線。
古い一軒家を改装してカフェ(無農薬野菜とかのヘルシー系…)とスタジオでヨガ中心のレッスンをやってるところだから、明らかにがっつり筋トレ系の人が来るところじゃないよね(笑)
その女子っぽさにクラクラきた感じ。(ボロいジャージにスッピンでスミマセン的な…)
骨盤の動きとか参考にはなったのだけど、
てか、やっぱボクササイズみたいにオラオラモードなんだよ、今の私。
もっと筋肉苛めたいの~(マゾか!)筋違えない程度に…。

てことで、運動が足りないので、今朝は荒川ウォーキングに。すばらしい快晴で、昨日からの春の嵐が収まったと思ったが、河川敷の風、まじすごかった…。ときおり横に飛ばされるかと思うくらいの風。いつもけっこうなシニアの人も歩いてるけど、さすがに今日はいなかったな。

その後、プールでバタ足30分(笑)
クロールも入れてみたけど、まだ50メートルで息が上がるんだよね。禁煙してだいぶましにはなってるはずなんだけど。

で、プール行ったとき気付いたけど、そこ体育館もあってバスケができる!
のは知ってたけど、個人で利用できるのは知らなかった。
チームでコートを予約的な使い方だと思ってたのだが、個人で2時間、予約なしで当日20名程度まで自由に使えるらしい。

といっても、シュートのみ。
ドリブル、パスは禁止だそうな。
シュートのみで2時間ってかなり厳しいと思うが。まあ私はやってもプールと同じく30分くらいかな。
しかし、ジムとかプールは一人でも平気だけど、一人でシュート練習ってかなりストイックだ(笑)。

見たところ若い男子しかいなかったんだけど、その中で中年のおばさんが一人シュート打ってるってどうなんでしょ。

でも俄然行く気になってるので、そのうち一人シュート練習デビューするわ、きっと。
一応バスケ部時代は3点シューターだったけど、今はフリースローも届かないんだろうね。

そしてかねてからの目標である、地域バスケチーム入部も夢ではないかも?
[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-04-07 14:50 | Comments(0)

通勤バッグを手作りしてダイビング用バッグを買う(笑)

通勤用のバッグになんてお金使いたくな~いいいいい。
気に入ったものがあれば買うのはやぶさかではないが、安いものでも間に合わせで買いたくない。

ということで、久々に手作りモード。
一度、グラニーバッグを作ってみたかったし。
けっして通勤向きではないと思うが、まあそれはそれで…。


すべて家にあったもので作った。
ミシンで何か作るの久しぶりのような…。

表生地はラオスの一応シルク。
といっても、女の子がよくはいてるパーシン(巻きスカート)に使われているものなのでかなりお手ごろ価格だったと思う。
確か…ラオス北部で買ったかな?

裏生地は使ってない和柄布が何メートルも残ってたので、それで。
厚手の綿だが、接着芯(洋服用だけど)をつけてみた。

どっちかというと裏表が逆?な感じだけど(笑)
実際、作ったのはすでに2週間前で、一応まだ壊れずに使えてる。
グラニーはひも部分が細いのだが、これは強度のあるテープじゃなくて表布を使用しているので、かなり頼りない感じ。中に綿ロープを入れているけど、どれくらいもつだろう。
(なんだかんだいって、結局間に合わせで適当なの買いそうな…)
ちなみに綿ロープは部屋着の綿ジャージのウエストのひもをリサイクル…。


と仕事用のバッグを手作りして、ダイビング用のメッシュバッグ購入(笑)。
これはさすがに手作りできないからなー。
今までありもののバッグを使っていたが、ウエットを購入した時点でかなり容量が厳しくなり…。
この前、ウインターグローブを購入したときに一緒に見て、なんかポケットがあって使いやすそうな感じだったので購入。
あきらかに女子向けなデザインでポケットも「女子に便利!」というつもりなんだろうけど、グローブとかダイコンとか別に男子でも持ってるもの入れるよね、きっと。

d0168345_17581810.jpgグラニーバッグ。ラオスシルクなので光沢あり、なんだけど画像だとかなり地味だな(笑)けっこう入るけど、ひもが細いのであまり物を入れないようにしてる

d0168345_1758371.jpg中はポケットあり。派手な裏地になってしまったが、これはこれでありな気もする

d0168345_17585472.jpgダイビング用メッシュバッグ。色は他にグレー×ピンク、黒(ピンク刺し色&柄←これがなければ黒もよし)、黄色×茶色の4色。消去法で選んだ感じ…。黄色と迷ったが、ブルーに比べてかわいすぎる印象で、さすがにね

d0168345_1759178.jpgポケットは上部のファスナーで開く部分の裏と中についてる。あ、値段は約6000円…。定価は9000円くらいだっけな。5%割引セールだったのがまだ救い。

[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-04-06 18:19 | Comments(0)

アドバンス80本、でも2年目ビギナー

今回の川奈で80本。

アドバンスの80本ってだけで見れば、もはやけっして初心者とは思われないのだが、
正直1年と少したっただけのビギナーダイバーであることは変わりないと思う。


「いつまでも初心者のつもりでいたらダメだ」と注意されるんだけど(笑)。
座右の銘、「永遠のオープンウォーター20本」だし…。

で、今回は年末バリ以来なので3ヶ月ぶり。

ダンゴウオに会いたいのと、冬ダイブに興味あるのと、タオ島ダイブ(ボート、ロープなし潜行)まで4ヶ月以上あくのがどうかと思って一度潜っておきたいと思ったのがあり…。

それは正解だったといえる。


1年少し前。オープンウォーターをとったときにファンダイブ2本潜って6本。そっから次のティオマンまで4ヶ月あいた。

あのときは正真正銘のビギナーだし、リゾートダイバーだから器材のセッティングもできないし、かろうじて耳抜きとかマスククリアくらいは覚えてるけど、体勢やらフィンづかいやらいろいろ怒られるし…(笑)
ほんと、びっくりするくらい覚えてなかったんだろうけど、それが当たり前の時期でもあった。

でも、今回はティオマン以後ひと月半あいたとはいえ、続けて70本潜ってるから、そこで3ヶ月あくとどんなもんかってのは興味あった。

まあ、11月初旬に最後の伊豆潜ってから12月の那覇までひと月半あいたけど、それはそうでもなかったので、実は3ヵ月でもべつに…?という気持ちもあったのだげど~。
ほら、年齢的に物を覚えるのに支障が出てくるお年頃だし~。


いや、いくつか忘れてました…。
正確にいうと、意識が薄くなっているとでもいうか。

まず、タンクをあけてエントリー直前に「あれ?半分戻したっけ?」と、家の鍵を閉めたかどうか気になる人みたいになり(笑)→エントリー前だったんでこれはガイドさんに確認してもらった。

んで、安全停止をうっすら忘れる…。
というか最後の方はずっと浅場をいくので自然と安全停止できてるんだけど、気付いたときには表示が「1」で、「あ、そっか安全停止…」みたいな。

まったく意識が飛んでたのは「減圧不要限界」の時間。
浅いとこしかいかないのを分かってたというのもあるけど、まったく意識してなかったよ…。(ま、つい最近までそうだったんだけどね)
てか今回、エアやら深度もあんまチェックしてなかった。私、計器類見るの好きなのでしつこくチェックするんだけど(笑)、久しぶりだから?
初ドライで今までと勝手がちがって意識がいかなかったのもあるだろうけど、やっぱそういうもんだなー。

記憶が定着するのに3回は繰り返さないとというし、まだまだ下手に自信は持てないなー。

ていうか、じゃドライもあと2回いっとかないと?(笑)
[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-04-04 08:58 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)

波酔いで胃液吐きまくり…

川奈ダイビングの話続き。

前日クローズだっただけに(?)、当日は「潜水注意」。

浅場はけっこう波があり、船酔いする私は波酔いしてしまい…。
そこへドライの首絞めも影響し、
エキジットで上がった途端、熱いものが込み上げ…。

胃液吐くこと2回。
エキジットごとに岩の間に吐いてしまった。

2回目は一瞬マーライオンがよぎったくらいまあまあ大量に。
胃の中に何もはいってなくてよかった。きっと波がきれいにしてくれる。

一応、1回目吐いた後に、もし水中で吐きたくなったらどうすべきか聞いておいた。ガイドさんいわく、レギュは口からはずさずにパージボタンを押しながら「吐け」と。
前に半分はずしてレギュの空気に乗せて吐く方法を教えてもらったけど、慣れてないと戻した後に水を吸い込む危険性があるらしい。
でもそのやり方に慣れるって…。


しかし、今までどんだけ飲んでも人前で戻したことないのに。(この前初めてスーパーの袋持って駅で戻したが(笑))

ダイビングのときってこういう行為に抵抗が少ないというか。
だって、水中でおしっことかするしねえ。(あえて人前ではしてないが…)

ブランコ特訓がちっとも役に立ってないことがショック(笑)
最近さぼってたので、気合を入れてまたブランコに乗ろうと決心。


ところで最近、アラフォー友人に「ダイビングで出会いがあるんじゃな~い?」と何度か聞かれたのだが、出会いはあるかもしれないが、人前で躊躇なく吐けてしまうような感じなので、その後の進展はないと思われる(笑)。

そうでなくても、
そもそも強い日差しの中(明るければ明るいだけ肌のアラがわかりやすい)、
基本すっぴんで(人によってはアートメイクやまつ毛エクステをしてるが)、
面倒だからダイビング前後もすっぴんで、
しかも着てるのがウエットやらフードで(たまにウエットがステキな女性もいるが、基本、女性をきれいに見せるものではないわな)

こんな状態で、出会いに期待されてもね…(笑)。
[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-04-03 22:39 | Comments(0)