裏庭の猫vol.2

ブログトップ

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

会社帰りにウォーキング

最近はさぼりがちだった会社帰りウォーキングを再開。
てか、前に行ってた会社のときからほぼやってないので、えっと…2年ぶりくらい(笑)

休日に荒川沿いを歩くことはあるけど、定期的に(週3回程度は)やるのは久しぶり。
まあ、会社帰りだと若干早足程度なんだけどね。

ウォーキングはダイエット目的で始める人も多いと思うが、効果を出すのはけっこう大変だと思う(ちなみに私はダイエット目的ではない、そりゃ痩せてくれればけっこうだが…)。
特に年齢いってる場合。
でも、老化防止には役立つよ。
そして冬に風邪を引きにくくなるのは間違いない。
何より気持ちいい。(←これが一番)

新橋から秋葉原あたりまでで、だいたい1時間。
今の時期は大手町あたりでイルミネーションもあり、歩くのはけっこう楽しい。
大手町と隣の神田でぜんぜん雰囲気が変わるのもおもしろい。
オフィスビル街こじゃれ系から、小さい立ち飲み屋がたくさんあるエリアへ。
いつまで続くか分からないが、暑くてたまらない夏以外はやっぱり続けたいな。

d0168345_7151897.jpg携帯の夜景モードで。光がこうなるのはぶれてるのではないらしい。

[PR]
by uraniwaneko2 | 2012-11-29 07:16 | Comments(0)

ブランコ特訓始めました

ダイビングしててネックなのが船酔い。

私はまあまあ酔う方なので、長時間ボートに乗ることがわかってる場合には酔い止めを飲む。

が、ダイビング中に薬を飲まないに越したことはないので、10分程度ならなるべく飲まない。
が、海況によってはやっぱ酔う。

そして、伊豆に行って分かったことには、波にも酔う(笑)
とくに浅場のエキジットのとき。

潜ってる途中でも酔いを感じることもあり、なんとかしたいな~とさすがに思ってて…。

そんなとき、ダイビング雑誌で何度か目にしたのだが、ブランコで特訓すれば酔いを感じる神経を閉じることができるらしく…。(そうなればもう一生酔わないんだって!一生だよ、ホントかな?)
てことで、ちょうど隣の公園にブランコがあるのでやってみることに。


最初は目を開けたまま、数分間ブランコをこぐ(揺れが平気になるまで日を変えて何回か)。
そのうち揺れを感じなくなれば、目を閉じて下向きにこぐ。
そしてだんだん平気になっていくという流れなのだが、いい年をした女が目を閉じて下向きにブランコをこいでいる姿ってどうなんだろう…。

しかも、会社帰りとかだと、初々しい高校生カップルとかがブランコに座って語らいでいたり、休日のいい時間帯だとお子ちゃまが遊んでいたりとかで、使える時間も限られる。
とはいえ、昨日、今日となんとか開いている時間にこいでみた。


けっこう怖い(笑)
ブランコをこぐって何年ぶり?
こいでいる内にだんだん大振りになって、ひょえ~って感じ。
手袋はすべるので素手なのだが、この細い金属を握ってるだけってのも怖い。

でも怖いんだけど、だんだん爽快になり、ぐんぐん漕いでいたら、割と通りすがりの人に見られることに気付いた。そうだよねえ、いい年をした大人が一人でブランコ漕いでるのってあんま見ないもんね。
こう見えて、私、特訓中なんです…(笑)。

d0168345_13513055.jpgすみだ水族館で水中写真特訓中。って水中写真じゃないか…。くらげとかでもまあまあ難しい

d0168345_13513446.jpg

d0168345_13515775.jpgこれはラク(笑)。でも思うような角度になってくれないのがネックだろうなあ

d0168345_1352322.jpg

d0168345_13522645.jpg

d0168345_13522357.jpg私にもクマドリカエルアンコウが撮れました(笑)。ちなみに水槽の中に文字が書いてある。

d0168345_13525530.jpg確かミドリフグ。小さくてかわいいのだが、これが動くので撮りにくい。何枚もとってピンがまあまあだったの1枚…

d0168345_13525984.jpgこういう角度でピントがあってればいいのになあ

[PR]
by uraniwaneko2 | 2012-11-25 13:56 | Comments(4)

あとひと月くらいで年末バリ~!

今年の年末はまたもやバリのアメッド。

前にも書いたけど、マイレージで取ったつもりが取れてなくていろいろあって、結局乗り継ぎ地の上海1泊で7日戻りの特典チケットを確保していた。

が、無常にも今年の年末年始の休みの時期が思ってたより前倒しで…。
なんと4日からの出勤という予想外の日程。

2日追加で休みをもらうのももらいにくいが、仕事の進行的にも休みをはさんでキツイ感じなので、特典チケットをあきらめ、エアアジアで取り直した。
別に新たにチケット取るならバリでなくてもよかったのだが、気持ちはバリだったので。というかもういろいろ考えるのが面倒で(笑)

ただ、予約が10月後半でエアアジアとはいえ、もうすでに安くもなく、しかも2日以降に戻るチケットと1日戻りでは3万円くらい違ってたので、26日深夜発で1日戻りのチケットに。

1日が早朝発なので、31日は潜れず、ダイビングできるのは28日~30日の3日間。
ただ、27日は夕方にアメッド到着予定なので、もしかしてナイト1本潜るかも(笑)

さて、何本潜れるかな。
9月ほど海況がよくないだろうから4本とかは難しいかな。

で、現在問題なのは帰りが1日の早朝発なので、31日の深夜に空港…の予定が、大晦日ということで難しく、なんだかんだで結局31日の早めに空港そばまで行くことにした。

確か5回目くらいのバリだけど、あんまクタとか行ったことないので、今更クタでもぶらぶらしてみようかなと(笑)
ニューイヤーを迎えるクタって…騒がしそうだけど、そしてアメッドとえらい雰囲気違いそうだけど。
泊まるのはトゥバンという空港のそばにするか、クタにするか迷い中。
[PR]
by uraniwaneko2 | 2012-11-23 19:33 | 2012_9&12アメッド | Comments(0)

すみだ水族館…までに浅草方面からスカイツリー

先週末、すみだ水族館へ行って見た。

スカイツリーは「まあ登りたくなれば」というつもりだったが、
16時の時点ですでに整理券は終了していた…。
ただ、この時点で料金を把握しておらず、後から調べてみるに一番高いところまで登るには3000円だかかかりそうなので、整理券があったとしてもパスしてただろう、きっと。

天気がよかったので、浅草から歩いた。
以前、最寄り駅の押上に行ったとき、近すぎてスカイツリーは見づらかったので、若干遠めから歩く方がいいのではないかと思ったからだ。

正解!

d0168345_865623.jpg浅草駅前の吾妻橋から

d0168345_871989.jpg

d0168345_87347.jpg中間地点ぐらいかな

d0168345_883211.jpg到着。いきなりショッピングセンターが現れた感じ

d0168345_8105168.jpg

d0168345_88501.jpgスカイツリーの入口がある4Fから。首が痛い(笑)

d0168345_891068.jpg水族館でお魚撮影練習(笑)。これは淡水だけどこの先からなじみの海水魚もいてテンション上がる。が、撮るのはなかなか難しい

d0168345_892474.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2012-11-21 08:12 | Comments(0)

2012年11月・伊豆ダイブ!・初島

夏の伊豆の始まりが初島で、終わりも初島(笑)。
なんだかんだでダイビングにはまって夏満喫したな~。目まぐるしかったけど。


初島は、シュノーケルで来たくて毎年調べてはいたものの、実際に行ったのは初めて。
浅場のお魚もけっこうキレイな魚が多いので(ベラとか…)シュノーケルでもそれなりに見れるのではないかと思うが、けっこう波に揺られそうな感じ。
エキジットのとき、まあまあ酔ったりするから。

初島は魚の群れが当たったときはスゴイ…と聞いて、一度くらいは当たるかと思ったが、今年は思い返せば当たらずじまい(笑)

なぜだろう。

伊豆でそこそこ潜ったのに、当たった!と思ったのは川奈の1本。
雲見みたいに通常の状態がそれなりにきれいなんだろうなあという場所もあったけど、あそこも当たったらもっと魚が見れるはず…。

来年は今年ほと本数は潜れないとは思うが(主に金銭的な問題で)、
今年みたいに楽しいダイビングができますよ~に。

*画像はすべていただきもの。

d0168345_8352594.jpgアオリイカ

d0168345_8355570.jpgホシテンス。近づきすぎると水の中にダイブする。けっこうすばやくてビックリ!

d0168345_836546.jpgクマドリカエルアンコウ。見れたらラッキーと思ってたけど今年は何回が見れた。こんなに目立つ模様でいいのだろうか…。

d0168345_8363326.jpgイサキの群れ。この辺の魚は、まだまだ見たときは何だったか分からないことが多い(笑)

d0168345_8363995.jpg

d0168345_837130.jpgアカカマス

d0168345_8378100.jpg

d0168345_8373019.jpgタカベ

d0168345_8373725.jpg

d0168345_838063.jpgコウイカとダテハゼのツーショット

d0168345_838713.jpg

d0168345_8382950.jpgダイワハウス(元はダイバーズハウスだったとか)というポイント。若干距離を泳ぐ。

d0168345_8383460.jpg富士山見れた

d0168345_8385838.jpg

d0168345_839443.jpg帰りも船の右側にかすかな富士山

[PR]
by uraniwaneko2 | 2012-11-18 08:42 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(4)

2012年11月・伊豆ダイブ!・川奈

もう、いいかげん夏も終わっていい季節なのだが、自分にとっての夏の終わりは11月の第一週。(5ミリウェットで潜れるという意味)

思えば9月までビーサンで東海道線に乗ってたなあ…(周囲は秋の装いの中)。
さすがに11月に入ると、水温より気温が低いので、ウール着てたけど。
でも気持ちは「夏の終わり」
不思議だわ。

最後は今年何度か一緒に潜ってもらったお二人さんと。
「もうこれで夏は終わりだよね?」「来週の日曜とかどこにいる?」「今度はいつ会えるのかな?」などど、今週が最後であることを探り合いながら(天候によってはまだウェットでいけるかも…と思ってたりするから(笑))、最後に居酒屋で打ち上げ。


したのに、翌週、一人が西伊豆に行ってた(笑)。
ああ、東伊豆だったら誘ってくれたのかしら~。
すばらしい晴天で(海況はいいとは限らないが)、海に行っとくべくだったな~と若干後悔してたのに。その話を事前に聞いてたら西伊豆は無理だったとしても一人で東伊豆に行ってたかも(笑)。

ま、そんなこんなで夏は終了です。
次は12月の沖縄(三連休)とバリ島。

沖縄はうっかりジェットスターを取ってしまって…。那覇だけど。
まだ予約もしてないのでそろそろ考えねば。

*画像はすべていただきもの。

d0168345_22165343.jpgなんかウミウシ、けっこう大きかった。10cm近く?

d0168345_22171126.jpgなんかエビ(笑)ログにあったエビを検索してみたけど該当なし

d0168345_22173946.jpgスジコウイカ。かわいい

d0168345_22174918.jpgキンギョハナダイ、向きがそろってキレイ

d0168345_22181781.jpgフリソデエビ

d0168345_22182875.jpgトゲチョウチョウウオ

d0168345_2219164.jpg岩の下の奥まったところにいたネコザメ。割とおおきい。

d0168345_22191415.jpgここんとこよく見るホシテンス。左が頭。

d0168345_22194160.jpgマアジの群れ

d0168345_221956100.jpg見えづらいけどウミテング。おもしろい形をしている

d0168345_22202579.jpgヒラメ。見つかってないつもり

[PR]
by uraniwaneko2 | 2012-11-13 22:24 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(7)

2012年10月・伊豆ダイブ!・井田その2

いただいた画像の後半分はオリンパスの防水デジカメの新しいやつで撮影したものなんだけど、水中の色が鮮やかともっぱらの評判。

てか「これ嘘だよね?」ぐらい現実よりだいぶましに写ってしまうという…(笑)。
カメラ技術の進歩はすごいな。

*画像はすべていただきもの。

d0168345_728950.jpgミチヨミノウミウシってファイル名に書いてあった(笑)

d0168345_7282822.jpgヒメゴンベ。ピンクっぽい色がなかなかキュートなお魚

d0168345_7284931.jpgオオモンカエルアンコウ

d0168345_729682.jpgよく岩にくっついてるやつかな。

d0168345_7292544.jpgアカホシカクレエビ

d0168345_7295022.jpg

d0168345_730575.jpgクマノミベビー

d0168345_7302658.jpgツリフネキネヅツミ

d0168345_7304545.jpgオキゴンベ

d0168345_731421.jpgオルトマンワラエビ

d0168345_7312389.jpgフタスジタマガシラ

d0168345_7313869.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2012-11-07 07:32 | Comments(5)

2012年10月・伊豆ダイブ!・井田その1

10月後半は予定があったので、行くなら前半。
そして夏のチャンスはもうないかも。なんて思ってたけど、11月にも行けちゃった(笑)
ひとまず10月の井田。
車でしか行けないので沼津待ち合わせて同乗させてもらう。
今回は三人で。そして3本潜った(笑)

井田は2回目で、前回、急に深くなることもあってなんだかいまひとつなダイビングだったからリベンジ!のつもりだったのに、なんと潜行失敗!(笑)
バリでは一度も失敗してなかったのになんでなんだろ? 前回は潜行は出来たと思ったんだけどな。

なんとなく水面の波が割りとあったのと、BCが苦手な部類で空気が十分に抜けてなかったのではないかと(いつもレンタルでいろんなBC使うけど、たまに空気を抜きにくいBCがあって…機材というより自分のせいだと思うんだけど)

安全停止の浅場でも空気がちゃんと抜けず、体勢が悪いと指摘される。
以後、気をつけます…。
ここのところ浅場で浮くのは免れてたので油断してた。

しかしもう60本なのに(しかもアドバンスだよ)まだまだですな~。
気持ち的には永遠のOW20本だよ…。

*画像はすべていただきもの。

d0168345_72233.jpg

d0168345_7221662.jpgアカカマスの群れ

d0168345_7223556.jpg

d0168345_7224258.jpg

d0168345_7225621.jpg富士山くっきり!

d0168345_723913.jpgイボイソバナガニ

d0168345_7233082.jpgハナミノカサゴ。小さめの子でかわいい

d0168345_7234952.jpg

d0168345_724336.jpgニシキフライウオ

d0168345_7241917.jpg

d0168345_7243198.jpgガラスハゼ

[PR]
by uraniwaneko2 | 2012-11-06 07:20 | Comments(3)