裏庭の猫vol.2

ブログトップ

カテゴリ: 枝豆( 3 )

6~8月:枝豆第2号

枝豆は3回に分けて栽培した。

第1号は天ガ峰という種類。
極早生なのにひとつき以上も長く育てた割りにちゃんと育った。

第2号3号は同じ茶豆を2週間ずらしてまいた感じ。
こちらも早生種だが、ちゃんと二ヶ月ほどで収穫できている。
順調順調~。
枝豆はかなり適当でも出来るもんだ。初心者向き!

ただし、同じものをプランターに移植したものはダメっぽい。
第1号も第2号も。育たなかった。というか豆がつかない。
何がダメだったんだろう? リン酸を与えるべきだったのか?

第2号は第1号の教訓(?)で、収穫は週末に、ちゃんとビールと一緒にいただきましたよん。

第3号は来週あたりいけそうだ。
今の時期は収穫物が減ってくるのでこの枝豆は貴重だわね。

d0168345_9485527.jpg6月8日。一晩水につけたので発芽は早かった。3日以内に発芽したんじゃなかったかな。その後の成長も早い。

d0168345_9491538.jpg6月12日。たかが4日でこの成長。第1号は他の野菜に比べると早いと思ったがまだまだだったな。

d0168345_9493657.jpg6月17日に畑に移植。成長が早いだけに一気に徒長して苗がひょろひょろに…。あまりにも頼りなく大丈夫なのかと。

d0168345_9495420.jpg6月21日。トンネルかぶせて4日もたつとしっかりしてきた。茎が黒い。

d0168345_9501495.jpg7月10日。背がトンネルいっぱいになってたのではずす。が、遅かったようで若干曲がりぎみ…。

d0168345_9503550.jpg7月15日。豆が順調に出来ているが、風が強い日にふらふらになってたので支柱を立てる。本来なら枝豆は自立するはずなんだが…。茎が細すぎる。

d0168345_9505055.jpgその2日後。やっぱ支柱を立てるとしっかりする。

d0168345_951720.jpg7月26日。豆のふくらみもそこそこに。

d0168345_9512393.jpg7月26日。だいぶしっかりしたふくらみに。第2号は3日に分けて収穫したが1回目はこの1週間後。少し待ちすぎ?

d0168345_9513887.jpg8月6日。2回目の収穫時に一部の豆がくわれてるの発見!

d0168345_9515770.jpgえーっと、これは卵?

d0168345_9521550.jpg犯人はコイツ。カメムシっぽい。ブロッコリーにもよくつくが、あっちはオレンジのカラフルな奴だが、コイツは地味。第3号にはついてないので豆が育ったくらいでつくのかも。賢いな。

d0168345_9523037.jpg卵が生まれる前に急いで収穫。第1号は適当だったが、今度はちゃんとさやの両端を切って塩もみして4%の塩水で。ってけっこう塩いるよ。おかげでちゃんと塩味の枝豆になった。茹でたては豆の味がしっかりしておいしい。

[PR]
by uraniwaneko2 | 2010-08-07 09:47 |  枝豆 | Comments(0)

6~7月:枝豆1号収穫!

7月上旬に無事枝豆1号の実がふくらんだ。
早生で60日でできるはずが、3ヶ月半も栽培にかかったもんで、株が小さくさやの数もおそらく少ない。(株数が多かったので収穫量はそれなりにあったけど)

でも収穫したてをゆでて食べたら、豆の味がしっかりしておいしかった~。

枝豆は収穫後1時間で味が落ちるといわれているので、収穫後、すぐにゆでた。
朝、出勤前に収穫しなきゃいけないのが残念。
ゆっくり味わえないし、ビールも飲めない…。


一度に収穫したので半分はゆでて冷蔵庫、半分は冷凍。
でも冷蔵庫のは2~3日はおいしかったけど、冷凍はだいぶ味が落ちる。
最近の冷凍食品の枝豆はおいしいけど、あれとは冷凍技術が違うんだろうね。


2号と3号はぜひ休日に収穫してビールと一緒に楽しみたい。午前中からビールって幸せ~。

d0168345_1045439.jpg6月17日。他の畑よりあきらかに小さい枝豆1号。がんばれ!

d0168345_10452336.jpg小さいなりにさやはけっこうついてる。枝豆のさやって気づくといきなりたくさん出来ていて不思議。

d0168345_10453948.jpg6月25日。1週間でさやも順調に成長。豆の形が浮き出てきてる。

d0168345_10455554.jpg7月7日。無事収穫。確か15株はあったはず。

d0168345_1046247.jpg7月10日。全体的に小さいのに、なぜか1本うんと小さいのがあって、ダメだと思ってほっといたらちゃんと出来た。さやの数は6つばかりだけど。

[PR]
by uraniwaneko2 | 2010-07-23 10:44 |  枝豆 | Comments(0)

3~6月:枝豆(一番手)

で、その枝豆。
今、2番手、3番手の苗を育ててるけど、やっぱ気温が高くなると成長が早い。

ちなみに発芽にかかった日数は
1番手…約4週間
2番手…1週間
3番手…3日
と大きく違う。
2、3番手は植える前に一晩水につけたおかげもある。枝豆の種は大豆なので固いからね。


2番手の苗は1番手のベランダでプランター栽培してる奴を追い抜く勢いだし…。

ってプランターで5本育ててるけど、うまく育ってるの1本…。
畑のは遅いけど順調。
多分、あと2週間もすれば一部収穫できると思うんだけど、そううまくいくのだろうか?

d0168345_4321622.jpg4月11日。3月中旬に植えた苗が芽を出した。枝豆の芽はしっかりしていて、嬉しさ倍増!  鳥よけにネットを張ったがこの高さで効果はあるかどうかは疑問(笑)

d0168345_4324329.jpg5月9日。だいぶ苗らしくなった。端のを見れば分かるが茎が長めで徒長気味。

d0168345_433998.jpg5月16日。さらに1週間で本葉が5枚程度になり、大きく成長。

d0168345_4332638.jpgで、畑に定植。定植後は弱く、まだまだ若いため風や虫にやられるので、この後、不織布でトンネルかけた。

d0168345_4334275.jpg5月24日。あまりをプランターに植えた。そもそも畑の方が成長がいいのに、植える時期も遅いためこちらの成長はかなり遅い。

d0168345_434266.jpg5月25日。畑の方はこれくらいに成長。

d0168345_4342088.jpg5月31日。画像では分かりにくいが根元がしっかりして、背が高くなってる。

d0168345_4343791.jpg6月6日。1本駄目になったがあとは順調。だいぶ大きくなったよね。

d0168345_435350.jpg6月12日のプランター。1本だけ育ってる感じ。手前のと大きさがだいぶ違う。乾燥気味だったせいかもしれない。

d0168345_4352175.jpg同じ日の畑。上からだと分かりにくいが株間を見れば成長ぶりが分かる。

d0168345_4353967.jpgよく見るとサヤが出来てるものも! 真ん中の枝分かれしてる部分、分かるかな?

d0168345_4355699.jpgと思ったらプランターのも! でもコイツ、背丈10cmもないんだけど、この段階でサヤが出来るってことは成長を止めたのかも? 収穫は1本でサヤ1つか?(笑)

[PR]
by uraniwaneko2 | 2010-06-16 04:39 |  枝豆 | Comments(3)