裏庭の猫vol.2

ブログトップ

カテゴリ: スティックブロッコリー( 4 )

もうスティックブロッコリー終了かな

7月前半から週に2~3回はビニール袋いっぱいに収穫できたスティックちゃん。見たところスティックやってるのはうちだけらしく、よく「まだいけるんだ」と感心される優秀な子。

アオムシのごとく食べ続け、秋冬はブロッコリー栽培はやめにするかなという感じだが、さすがに8月前半から茎部分が堅くなってきた。

水はやらなくても茎や葉は枯れないが(丈夫だわ…)、花穂が育つには水が不足してるのだろう。

そろそろ終わり…と思いきや、先週だか割としっかり雨が降った後、また若い葉が伸びてきた。茎は細いが、葉が食べられる。

ちょっと苦味があるけど、葉まだまだいっぱいとれそうなので、後ひとふん張りしてもらおうか。

d0168345_915930.jpg新しく出てくる部分がかなり細くなって、7月よりスマートな姿に。

d0168345_92154.jpg花穂ができるのもあるが、かなり小さい。

d0168345_923444.jpgこんな感じで葉がとれる。シンプルに塩炒めで。

[PR]
by uraniwaneko2 | 2010-08-17 09:01 |  スティックブロッコリー | Comments(0)

6~7月:スティックブロッコリー(1)収穫!

同じ時期に育てた苗だけど、最初に畑に移植したのが(1)、10日ほど遅れて移植したのが(2)、残りは(ベランダ)。

すべてかなりの密植状態で途中で間引きもせずに、「育つんかいな」って感じだったが、思いのほか育った。アブラナ科なのに、虫にもそれほどやられてないし。

ただし、スティックブロッコリーは収穫時期が長くて何本も取れるはずだけど、もしかして密植で長く育てすぎてるから、今後の収穫量に差が出てくるのかもしれない。

ま、ひとまず食べれたことに感謝しよう。

d0168345_4114916.jpg6月12日の(1)。トンネルはずした状態。暑さにしおれている。

d0168345_4121515.jpg6月17日。たいぶしゃっきりしてきた。思ったより順調に成長。

d0168345_4123827.jpg6月21日。最初の花蕾発見。ここからひとつきくらいかかるのかな?

d0168345_413097.jpg6月25日。少し大きくなってる~。これ以外のもちらほら。

d0168345_4132863.jpg7月7日。2週間くらいでこんなに。ってスティックだからもう収穫できるな。摘心してわき目がどんどん伸びてくるはずなので。

d0168345_4135310.jpg7月15日。スティックらしきものが出来てきたので収穫。さっとゆでてアスパラのような風味とブロッコリーの味わい。

d0168345_4142178.jpg7月17日。2~3日でそれなりに伸びる。3回収穫したら少し落ち着いた。わき目を伸ばすためにどこまで収穫すればよいのか迷うところ。

d0168345_4144924.jpg6月17日の(2)。こちらはやはり成長が遅れて、7月中旬くらいで花蕾が出来てきたところ。

d0168345_415930.jpg6月12日の(ベランダ)。

d0168345_4152933.jpg6月20日の(ベランダ)。プランターなので畑に比べるとゆっくりした成長ぶり。

d0168345_4154914.jpg7月2日の(ベランダ)。7月中旬の現在、この状態より後退…。やばい。やっぱ土が足りなすぎ? あわてて足したけど復活するだろうか。

[PR]
by uraniwaneko2 | 2010-07-20 04:10 |  スティックブロッコリー | Comments(0)

3~6月:スティックブロッコリー定植後

またやたら数つくってしまったので、定植は畑5月16日&25日(約10日違い)、ベランダのプランターの3方法で。

同じ苗なのに成長振りは違う。
やっぱ時期、環境で左右されるわね。

d0168345_1226490.jpg5月16日定植分。植えたばっかはまだ根が張ってないので1~2日おきに水遣り。

d0168345_12263475.jpg5月19日。まだ若いうちは鳥や虫にやられると成長を阻害されるのでカバーかけた。

d0168345_1227320.jpg5月25日。一週間もすると根付いたかしてシャンとして成長し始めた。

d0168345_12272147.jpg5月31日。本葉も増えてさらに大きく。てか数があるんで狭めにしたんだけど、株間やっぱ狭いよな…。

d0168345_12274229.jpg6月6日。もうすでに隣と重なり合ってるような…。梅雨時期に蒸れて病気やカビが出たりしなきゃいいが。

d0168345_1228484.jpg5月24日の残りの苗。畑に植えたのと比べると茎部分がまだまだ細い状態。

d0168345_12282339.jpg植えの苗を畑に定植。実はここにはオクラを植えていたのだが、惨敗なのでそのまま跡地に耕しもせず…。かなりなげやりなせいか翌日しなしなに。

d0168345_12284528.jpg5月31日。しっかりしてきたけど、やはり最初に植えたのより成長は遅い。堆肥&トンネルの差? 耕してもいないが。

d0168345_1229854.jpg6月6日。1週間たっても相変わらずゆっくりとしてらっしゃる。最初のとこの差は何?

d0168345_12292726.jpg5月24日プランター移植分。

d0168345_12294273.jpg5月31日。培養土のせいかこちらは順調に成長。日差しの下でくたっとなってるが、夕方にはシャンとするし。

[PR]
by uraniwaneko2 | 2010-06-11 12:32 |  スティックブロッコリー | Comments(3)

3~6月:スティックブロッコリー育苗

スティックブロッコリーはブロッコリーの細いのがたくさん出来るもの。
茎部分(?)が長く味がアスパラのようだとか。

できるんかなーと思いつつ、今のところは順調。

d0168345_1543919.jpg3月23日にベランダにて発芽。このときはラベル(横の黄色いの)をちゃんとつくってたんだなー(今は全然…)。

d0168345_15433057.jpg4月4日。芽がだいぶ出揃った。

d0168345_15435459.jpg4月11日。今年は寒かったせいか、1週間多少大きくなった?てな感じ…。とりあえず間引きして1、2本ずつにしてみた。

d0168345_15441369.jpg4月18日。移植に備えて畑準備中。耕して石灰まいて、コマツナなどの成長がよくなかったこともあり、ここは第一弾から堆肥を入れてみた(他は苦土石灰のみ)。

d0168345_15443356.jpg5月9日。やはり5月になると一気に成長。最初はアブラナ科はほとんど区別がつかんけど、こうなるとブロッコリーらしくみえる。が、このころよりアブラムシが…。

d0168345_1544518.jpg5月16日畑定植前。9日に比べると葉の間が狭くなるほどの成長ぶり。

[PR]
by uraniwaneko2 | 2010-06-10 15:48 |  スティックブロッコリー | Comments(0)