裏庭の猫vol.2

ブログトップ

カテゴリ: ジャガイモ( 4 )

6~7月:ジャガイモ収穫!

インカはいまいちだったけど、キタアカリは割りと豊作。

大量につくっているので、3回に分けて収穫。うちの畑は土が固いけど、雨降ってないときは本当、土掘って収穫するのに手のひらが筋肉痛になったくらい。

おそらく2回目あたりが適期だったはずだが、3回目もそこそこいい状態のがとれた。

ほくほくしておいしいよ。
機会あれば人に分けてるけど、まだ残ってる。ジャガイモは長期保存が可能らしいが、うちの中じゃひとつきくらいが限界かな。

d0168345_462034.jpg6月12日。そこそこ大きいやつが出来てます。これより深いところにも数個あるはず。

d0168345_464170.jpgこれはインカだと思う。数株先に収穫して残り全部でこれだけ。少ない…。

d0168345_471220.jpg6月17日。葉が枯れてきたのでそろそろ収穫適期かな。結局、実はあれから大きくならなかった。

d0168345_473599.jpg6月21日。7cmくらいとけっこう大きいものも。

d0168345_475962.jpg本日収穫分。確か3株分。

d0168345_482889.jpg6月25日。2回目収穫。6株分くらいだと思う。一度に収穫しきれなかった。てか持って帰れないし。

d0168345_485681.jpg土の表面に出てしまっていたものは緑になって芽が出てる。これは食べれない。

d0168345_491450.jpg7月10日。さらに2週間もおいてしまったが、無事収穫。これで全部。疲れた~

[PR]
by uraniwaneko2 | 2010-07-19 04:05 |  ジャガイモ | Comments(0)

ジャガイモ、キタアカリに実がなった!

キタアカリを点検してて発見。なんとジャガイモの実!
(と分かったのは家へ帰ってネットで検索したからなんだけど。)

ジャガイモは種イモ栽培が普通なので思いもしなかったけど、ちゃんと実がなるんだねー。
といってもメークインなどはあんまり実がならず、キタアカリは比較的実ができやすいのだとか。

ジャガイモはナス科でその外見から意外に思ってたけど、この実を見れば納得。
トマトみたいだし(トマトもナス科)。

実がなるということは種もできるということで、これは交配などに使われるらしい。
ま、素人の私には関係ないものだけど、なんか嬉しい発見だった。
ちなみに実はあんまおいしくないらしいが。
(やはり毒性があるらしいので一応、実は食べてはいけませんってことになってるぽい。
が、熟して黄色がかってきたものは大量に食べなければ…らしい)

d0168345_8252056.jpg指が太い…。トマトみたいでしょ? 今後の成長が楽しみ~。

d0168345_8253616.jpg6月7日。キタアカリを掘って大きくなってるのを一部収穫。といってもまだまだ売ってるのよりは小さいけどね。炒めもの&ポテサラで完食!

[PR]
by uraniwaneko2 | 2010-06-09 08:26 |  ジャガイモ | Comments(2)

3~5月:ジャガイモ(インカのめざめ、キタアカリ)その2

さて、しおれた1本から収穫したインカ。

これを食べるかどうかだが、
ネットで栽培日記などを読むと小イモはすべて廃棄と書いている人もいるくらいなので、ジャガイモの毒性を調べてみた。
(逆に大事に小イモまで食べている人もいる)

芽に毒があるというのは知ってたが、なんちゃらアルカロイドとかいう神経に効きそうなその毒性は、イモの皮に近い部分に多いらしく、自家栽培のイモには多いらしい。
特に未成熟の小イモには多いのだとか。
そして収穫後でも日光に当たると毒が増える。
だからジャガイモの保存は冷暗所なわけね…。

ヤバイのが日光に当たって緑色になったもので、厚く皮をむくか、廃棄の方がいいっぽい。小学校のジャガイモ栽培で収穫したジャガイモで子供たちが中毒というケースもあるらしい(かわいそうな思い出だわね)。

てか市販のジャガイモで緑になってるのを食べたことあるけど、あれは若いんじゃなくて毒性が増えてたのかー(ありがちな勘違い)。その後、腹をくだした記憶はないが、まさかジャガイモのせいだとは思わないだろうから、記憶がリンクしてないだけなのか?

といっても大人の致死量はキロ単位なのでまあ…。

そんな感じでもちろん食べましたよ。緑にもなってなかったし。
栗というより甘くないサツマイモ(同じようなものか)みたいでおいしかったー。残り収穫できるといいなあ。

d0168345_42847.jpg5月25日。同じ位置ではないので分かりにくいが、9日の時点より畝間が狭く見えるので葉の成長ぶりが分かる。左のキタアカリとくらべるとインカは…。

d0168345_428308.jpg5月31日。キタアカリは順調に見える。ただ、他の畑のジャガイモよりは小さい。種類によるのかもしれないが…。

d0168345_4284930.jpgこの数日前に気づいたのだが、インカに1cmくらいのアリがびっしりたかってる。アリがいる=アブラムシなので葉裏を見ると黒いのがびっしり。ああ~もう駆除は無理…と思ってほっとくとしおれてるものが…。

d0168345_429797.jpgもうこいつは駄目だろうと掘ってみたら、小さいイモが出来ていた。大きく見えるけど3cmくらい。

d0168345_4293699.jpg収穫の全貌。くどいけど大きいので3cmなので食べられるのは2つくらい。他は向いても実がほとんどないだろうから。

d0168345_430039.jpg黄色いのがインカ。あまりものの大根、水菜&ベーコンと炒めて。なかなかうまかったっす。

[PR]
by uraniwaneko2 | 2010-06-06 04:32 |  ジャガイモ | Comments(2)

3~5月:ジャガイモ(インカのめざめ、キタアカリ)

畑の様子も同時アップしてくねー。


市民農園で定番といえばジャガイモ。
初心者に育てやすいと歌われているせいか、どこの畑でもみられる。
まあ、まだ寒い日が多い3月から植えられるってのもある。
というかもう3月始めには植えておいた方がいいらしい。
が、当時働いていた私は、休みの関係でスタートが6日。そこから土を耕して石灰いれ…でさらに遅れている。
最初から休み関係なく来ている人々のジャガイモに比べて成長は遅かった。

ジャガイモは気持ち涼しい気候を好み、そして収穫が6月~なので梅雨時期と重なる。まだ晴れ間の多い時期に収穫を合わせるんだろうね。
まー、うちはすでに梅雨時期突入は避けられないので、イモが駄目にならなきゃいいなー。

そんな人気のジャガイモだが、メークイン、男爵以外にもいろんな種類がある。
どうせなら違う種類にしようと、うちは人気の「インカのめざめ」と「キタアカリ」を植えてみた。

インカのめざめ…栗のようでおいしいと評判だが、種イモが他のイモより高く、後続種らしい「インカのひとみ」に「インカのめざめより育てやすい」と書かれていたので栽培が難しそうではあった。
が、種イモを買うときにインカのひとみはなかったので、めざめの方にした。

その後分かったことだが、
○病気に弱い
○収穫量がたとえばメークインなどに比べて1/3程度と少ない
○イモが小さい
とまったく初心者向きではなかったが、もう仕方ない。

その通り、5月終わりの時点でキタアカリに比べて格段に成長が悪いインカ。
黒いアブラムシにやられまくって弱りまくり。
先日枯れたのを収穫してみたが、まだまだイモは小さい。
残りはどれくらい収穫できるのか?
このひと月が勝負なのである。(といっても私には何もできない…。アブラムシを取りきるのは不可能だしすでに遅いであろう)

ところで、2区画(1区画30平方メートル、8畳くらい;都内のよりだいぶ広いと思う)全部ジャガイモにしてるとこがあるんだけど、どうするんだろね。
いくら保存がきくと言っても食べきれなくないか?
地域行事のジャガイモ収穫祭とかに使うんだろうか…。

d0168345_795717.jpg3月14日。キタアカリ。種イモは30~40gに切って…とよく書かれているのだが、45~50g前後だったためそのまま植えた。小さいインカも同様に。

d0168345_7101353.jpg4月11日。左がインカで右がキタアカリ。この時点ではそう差はなかったのだが…。

d0168345_7103056.jpg4月18日。縮尺が違うので分かりにくいがだいぶ芽が増えて成長している。インカが若干小さめだったような…。

d0168345_7105283.jpg5月9日。一気に成長。この時点でひとつの種イモから複数の芽が出ているので、各2本に”芽かき”。イモを大きくするために必要な作業。右のキタアカリは全部芽が出たが、インカは不発もある。

d0168345_7115629.jpg5月17日。キタアカリは花が咲いているものも。

d0168345_7121368.jpgインカもそれなりに成長しているが、キタアカリに比べると細い。

[PR]
by uraniwaneko2 | 2010-06-05 07:16 |  ジャガイモ | Comments(0)