裏庭の猫vol.2

ブログトップ

カテゴリ:201708宮古島( 10 )

宮古島・2日目 Wアーチ もうひとつきか…

もうひとつきも経つのね~。
ていうかそんだけ潜ってないのか。

先週、伊豆を考えていたけど、混雑していて天気も海況もあまりよくなさそうだったので見送った。
去年までの私なら一度行く気になったのに辞めることはなかっただろう(笑)
去年も9月はベトナムの2本のみだったけどね。
そんで10月に反動でガツガツ行ってしまったような…。
今年はさすがにそれは無理。
10月、どうしようかなー。
行きたいところは埋まりがちなのが残念。
d0168345_07494355.jpg
d0168345_07495081.jpg
d0168345_07495815.jpg
d0168345_07500539.jpg
d0168345_07510234.jpg
d0168345_07503361.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-09-26 07:52 | 201708宮古島 | Comments(0)

宮古島・2日目 L字アーチ、地形画像はないけど自分的には面白かった

ここ、ひとつも地形部分が写ったのない(笑)

ここだったか不明だけどウコンハネガイのまだ若そうなのが…。
d0168345_07322137.jpg
フタイロカエルウオが集結してた。5~6匹かたまってて、案外見たことない光景。
d0168345_07320915.jpg
d0168345_07320392.jpg
カンムリベラの幼魚というには大き目の個体と、もう少し経った頃?成魚になりかけのだよね?
この2匹にどれくらいの差があるんだろうね。大きさはほぼ変わらない。
d0168345_07313758.jpg
d0168345_07323118.jpg
偶然横に並んでた(笑)
d0168345_07315213.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-09-25 07:34 | 201708宮古島 | Comments(0)

宮古島・2日目 サプライズホール

ボート2日間6本中、結局地形ポイントが5本。
気持ち的には群れが見たかったんだけど、そして地形でなくていいとは伝えてあったけど、
やっぱり宮古島初が2人もいたら、地形ポイントになるんだろう。
でも、もう1人の人は確か4日潜ったはずだから、私が帰った後に地形以外のポイントも行ってたのかもしれない。
(じゃ、なんで宮古島?って感じだけど、マイルで取れたから。体験ダイビングが宮古島だったので一度は潜りたかった)

●サプライズホール(29度、20.1m/7.9m)
●L字アーチ(29度、32m/13.7m)
●Wアーチ(30度、17.7m/11.3m)

サブライズホールは途中で浮上して顔を出すポイントだった。
私は右の耳抜けがあまりよくなく、以前、ダイビングに詳しい耳鼻科に行った際に、
あんまり上下するような地形ポイントは行くなと言われたのだけど、仕方ない。

気持ち的にも10m以上深いところから浮上して、また深いところまで潜行するのはあんまり歓迎しないけど、
ここのポイントは5m以下のところからの浮上で、最後に安全停止も長めに取れという指示が出たので、まあ…。
d0168345_07440082.jpg
d0168345_07443020.jpg
あと、光が差し込んでたのもここかな?
d0168345_07450035.jpg
d0168345_07444505.jpg
d0168345_07453079.jpg
d0168345_07460322.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-09-24 07:48 | 201708宮古島 | Comments(0)

宮古島・クロスホールか白鳥幼稚園か

スミツキトノサマダイ
d0168345_22172811.jpg
ヒトデヤドリエビ。このヒトデに5匹くらいいた。これが一番大きいけど後は小さくて一緒に撮れなかった…。
d0168345_22173821.jpg
後はなぜか沖縄のガイドさんがよく膨らましてるコクテンフグなどなど
d0168345_22190743.jpg
d0168345_22191517.jpg
d0168345_22190153.jpg
d0168345_22185324.jpg
d0168345_22192229.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-09-18 22:20 | 201708宮古島 | Comments(0)

宮古島・クロスホール

先週と今週の三連休、地方出張と組み合わせられたら和歌山とか新潟・富山でダイビング…なんて考えていたんだけど、まず関西方面は出張が平日に(笑)。
新潟・富山方面は、行先が静岡方面(笑)に変更になり時期も今月後半に。
(まあ、この3連休は厳しかっただろうから、むしろ予定してなくてよかったんだけど)
じゃあ、週末前後なら伊豆?と思ったけど、こちらもどうやら平日になりそう…。

そんなこんなで潜る気満々だった9月にまだ一度も潜っておらず、
盛り上がった気持ちだけ置き去りだったせいか、先週からこの週末にかけて、3フライトもとってしまった…。
本当はGWをそろそろ…と思って探していたんだけど、ついついLCCのセール見つけて3連休で行けるマニラ(アニラオ)とかバリ(1年以上先!)とか…。
そして来年だけど、潜らない旅もついに決行することに。
短い期間でも行けるときに行っておこう。年齢もそうなんだけど、最近、治安面で行けなくなる国が増えてきたので…。
その流れでGWは潜らない旅になるかもしれない…。私が潜れそうな(航空券買えそうな)ところはすでに高いってのもある。
同じ値段か、もう少し足せばこっちかなーと思う国々と迷い中。
----------------
先週、仕事でアクアライン通って「海だ~」ってテンションちょっと上がった(すぐ下の画像)。
宮古島(その下)と比べるとやっぱり色が…だけど、海は広いな大きいな~という景色はやっぱり気持ちいい。
d0168345_18093786.jpg
d0168345_18092930.jpg
ボートの2本目はクロスホール。
よく見れば十字になっている、ということらしい。
うん、なってる(笑)。
d0168345_18100195.jpg
ミヤケテグリ。
と何かの弾っぽいもの。周囲に溶け込んでいるけど真ん中に横に置いてあるのがそれ。
水中で30cm以上はあるように見えた。
d0168345_18095156.jpg
d0168345_18095612.jpg
d0168345_18094558.jpg
d0168345_18101304.jpg
d0168345_18100843.jpg


[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-09-17 18:15 | 201708宮古島 | Comments(0)

宮古島・初めての人同士でメジャーなポイントへ?・Zアーチ

時期にもよるんだろうけど、宮古島といえば地形のイメージ。
地形、地形でなくてもいいとは伝えてあったけど、
今回は私同様、宮古島が初めての人と一緒だったので、
潜れる範囲で、宮古島の代表的なポイントへ(と思うんだけど…)。
結果、ボート6本中5本が地形ポイントで、魚もそんなに見れるわけでもないので、
どこがどうだったかあまり思い出せないという…(笑)。

Zアーチ、
クロスホール、
白鳥幼稚園(きれいなお魚たくさんポイント。幼魚が多く見れることにちなんだポイント名らしい)

水温はいずれも29度。Zアーチは最大30m超え。

まずはZアーチでは久しぶりにアカククリ。ていうか案外この大きさは見てないような…。
幼魚は那覇で何回か見たことはあるんだけど。
d0168345_07462260.jpg
そして今回、何か所かでよく見かけたイロブダイ幼魚。これは1cm以上あったと思うのでまだ撮りやすかった。
d0168345_07463715.jpg
d0168345_06424727.jpg
d0168345_06430305.jpg
d0168345_06432063.jpg


[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-09-11 07:48 | 201708宮古島 | Comments(0)

宮古島・来間島ビーチでナイト・その2

ナイトなのでエビ・カニ。
まあ、そんなに珍しいものとはではないのだけど、探すのは楽しいよ。

今週末、天気がよさそうなのでどこかで潜りたいといろいろ画策したけど、
実現せず(笑)
出張のついでに和歌山とか~。
伊豆で行きたいところがあったけどフル。
初島ももう少し状況がよさそうなら行ったけど、
行ける回数が限られる今年からは我慢も必要…。
d0168345_20270974.jpg
d0168345_20275283.jpg
d0168345_20281063.jpg
d0168345_20280095.jpg
d0168345_20280543.jpg
d0168345_20283511.jpg


[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-09-10 20:30 | 201708宮古島 | Comments(0)

宮古島・来間島ビーチでナイト

ナイトだからこれってものが見れたわけではないと思うけど、
ナイトもできるなら潜る!
大抵、ナイトの前に「何回目ですか?」って聞かれるので、数えているんだけど、
今回で18回目。多いのか少ないのか…。
その多くはアメッド、到着してすぐナイトのパターンが多いから(笑)。

1匹、このエビなんかなーと思ったのがこれ。
d0168345_07443754.jpg
あと砂地にいると目以外は何か分からないカラッパ。何カラッパなのか…。
d0168345_07450769.jpg
これは日中もよく見るけどサラサハゼ。地味ながらよく見るとキレイ
d0168345_07472854.jpg
d0168345_07461041.jpg
d0168345_07453751.jpg


[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-09-06 08:03 | 201708宮古島 | Comments(0)

宮古島・来間島ビーチを3本(笑)

ボートがメインのところでビーチって、しかも水深が最大5mくらいのとこって、
なんとなく想像がつくけど、潜れるなら潜る!
14時に到着して(実際は14時半到着…)、そこから3本ってすごいよね(笑)
まあ1本はナイトだけど…。
おかげでボート3本より高くつくという…。

で、どうだったかというとまあそれなりに楽しめた。
おお、これはアイゴの幼魚だなーなんて感じにね。
ガイドさんに超マクロ(好き)ですね~って言われたけど、いや、ここ、そうならざるを得ないでしょ!

そして地面をはいつくばっていたので、2回ほど、もしやオドリハゼ?みたいなものを見たんだけど…。
すぐ引っ込んじゃって、少し粘ったけどちろっとしか出てこないから結局分からなかった。
黒かグレーっぽい体色で頭に太い白い線がある。出てきてくれれば、(ついでにニシキテグリも)なかなかのダイビングになったのに~(笑)

ちなみにこれ、穴から左奥から手前にかけてななめに頭出してる。よく見えないけどうっすら白いのが見えるのがそれ。
d0168345_07511609.jpg
あとはギンガハゼがエビと一緒に撮れた。ちょっとボケてるけど…。
d0168345_07512300.jpg
d0168345_07512971.jpg
d0168345_07513502.jpg
d0168345_07514099.jpg
d0168345_07514628.jpg


[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-09-05 08:07 | 201708宮古島 | Comments(0)

宮古島・潜れただけましか…一番はイルカ!(水面で)

8月の最後の週末に宮古島。
3ダイブ×3日の9ダイブに最終日のSUP。

どうせ台風なんだろうなあ~。
と思ってたけど、やっぱり出発日に台風14号が発生。
中国方面に向かってたから、まあ潜れることは潜れるだろうけど…。

案の定、透明度がウリであろう宮古島で見えて20m、大抵10~15mという…。
海は青い。でも白っぽいときもけっこうあったなー。

ちなみに初日は14時到着だったので、予約したとこでは潜れず、別のショップでビーチ2本とナイト(ビーチ)という…。宮古島でビーチって…という感じだけどこの時間からボートは乗れない。潜れるなら潜りましょう、という感じでかなり無理やり潜った感じ。エダサンゴがあったので、もしやニシキテグリがいるのでは?と思ったけど、いなかった。後から聞いたらいることはいるらしい。

ちなみに今回のフライト、マイレージで往路と復路をそれぞれ予約開始初日に取ったけど、ANAの先行予約の後だろうから、すでにいい便はなく、帰りが夏限定の夜中3時の便。
夜行はなれているが、那覇→羽田って3時間弱だから寝れない(到着日に仕事)。
空港で7時間待ちだったんだけど、那覇空港がそもそも24時間じゃないので、どんどんいられる場所が限られて追い出され、結局1階と2階の一部しか開いていない。イスも少ない。
SUPをやってしまったのでとっても疲れているのに、休めない…。
ブルーシートを敷いて床に寝ている人たちが何人かいたので、私も機材をつつんでいるサロン(布)を床に敷いて出発まで寝た。これでだいぶ楽になった~。しかも1階の水槽の横に敷いてお魚を眺めながら寝るという、案外贅沢な夜(笑)

さて、今回一番盛り上がったのは水面休息中に出たイルカ。
10匹くらいいたんじゃないかなー。周囲にボートが数隻いたんだけど、けっこう長い時間、ボートの周りで波に乗って遊んでくれた。フレンドリーなイルカがいるもんだ。
私が乗ってたボートも静かにイルカに近づいてみたら、一緒に泳いでくれて「遊んでくれてありがとう!!」。
私はぜんぜん撮れなかったので、一緒に潜った人の画像もらった。彼はけっこう粘ってたらしく、ばっちり写ってる。素晴らしい!そしてありがとう!
d0168345_19430241.jpg
d0168345_19425839.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-09-03 19:44 | 201708宮古島 | Comments(0)