裏庭の猫vol.2

ブログトップ

カテゴリ:2017ベランダ菜園( 9 )

あれから2年。そしてハバネロが収穫できた!

今日は弟の命日。
最後にプリンばっかり食べていたので、いつまで続くか分からないけど、
一応プリンを焼くことに。
今年はプリンケーキにした。
が、プリンケーキは、カラメルの上にプリン液、その上にスポンジ生地を流し込んで、焼くと2層になるというものなんだけど、最近、ホットケーキmixで簡単マフィンとかしか作っていなかったので、
ケーキ生地をメレンゲにし忘れるという致命的なミスを…。
d0168345_08075409.jpg
案の定、生地が重たくて沈んでしまい、カラメルの上にスポンジ(になっていない)ケーキが来てしまい…。当然スポンジは堅い…。

まあ、仕方ない(笑)
そもそも日曜日に焼くつもりが、迷ってダイビング(初島)の予定を入れたので土曜日に焼いてるし…。
弟が亡くなった直後も暗い海ながら癒された初島に行ったわけだけど、
今回の初島もやっぱり濁った海だった(笑)
*去年はまあまあ青い海だったけど。

そしてハバネロが収穫できた。
d0168345_08081626.jpg
d0168345_08082046.jpg
寒くなってきたけど地味に育っている。
もう終わったと思ったゴーヤも2つできた。
小さいけど、考えてみれば1人用のゴーヤチャンプルにちょうどいいサイズ。
d0168345_08081154.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-10-02 08:11 | 2017ベランダ菜園 | Comments(0)

ベランダ菜園・ゴーヤ熟れ熟れ、残念~(笑)

今年の夏はエルニーニョとかの影響で猛暑…のはずじゃなかったの??

来週末を中心に宮古島なんだけど、涼しいし天気がどんより雨続きのせいか気持ちが盛り上がらない。(今年は特についてないから台風くるかもなーなんて気持ちもあったりして…)
といいつつ最終日にSUPの予約をしてみたり…(初チャレンジ!)。
そう、最近SUPができるところが増えてきた。
まあ沖縄エリアはできそうだけど、いろいろな場所でできるようになると最終日のアクティビティが増えていいなあ。やってみて向かない可能性もあるけど。そしてあまり天気いいと焼け過ぎになるけど~。
----------------------
一番大きく育ってたゴーヤ第2果。
2週間くらいが食べごろと聞いたけど、もう少し大きくなるかもと収穫せずにいたのが裏目に出て、
昨日1日で黄色部分が増えちゃった…。
d0168345_08043670.jpg
d0168345_08045942.jpg
切ってみた感じだと、白いわたがなくなって種部分が赤くなってたので、数日前から熟れてたかもね。
この赤い種はほんのり甘い。
d0168345_08051391.jpg
実はすでに水分を含んでやわらかい。
ので、特に熟れている半分はスムージーに。バナナ、黒酢、ヨーグルト、豆乳とフ―プロで回して健康ドリンク風(笑)
d0168345_08051927.jpg
d0168345_08053319.jpg
残り半分は炒めて塩とかつおぶしで味付け。やわらかいからつぶすことも考えたけど、水分多すぎて…。ひやして和風サラダ風にならないかなー。
[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-08-18 08:09 | 2017ベランダ菜園 | Comments(0)

ベランダ菜園・ゴーヤ初収穫。第3果だけど

天気がよくないからそこまでではないけど、
そろそろ潜りにいきたい(笑)
あと10日…。台風きませんよーに。
------------------------
ゴーヤってカメムシがつく。
知らなかったけど、どうやらオスとメスの出会いの場所になってるみたいで、
そういえば2匹でいたりする。

じゃあ、仕方ないか。
(ていうかゴーヤの汁を吸いながらデートってのが斬新)
と放置していたら、汁を吸われたゴーヤは大きくなれないようで、
第2果はそれなりに大きくなってたからか、まだ成長してるけど、
第3果がやっと手のひらの大きさになったのに、そのまま熟れてきた。
d0168345_07523259.jpg
ので、収穫。
このままほっておくと熟れて甘くなる(のもいいけどね)。
せっかくなので、ゴーヤチャンプル。本日のお弁当用。
上に乗っけてごまかしてるけど、やっぱゴーヤが少なかった(笑)
d0168345_07523716.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-08-15 07:58 | 2017ベランダ菜園 | Comments(0)

有楽町に美ら海出張水族館

たまたま仕事の乗り継ぎで見かけた。
有楽町駅前に美ら海水族館が!
d0168345_07132513.jpg
先週のとても暑い日だったので、見るだけで涼がとれそうだけど、
実際はジリジリと照り付ける中、眺めるのはけっこうしんどかった(笑)

とても大きなナポレオン(奥側に写ってる)、ウツボもいてなかなかの迫力。

ああ、美ら海水族館行きたいな~。
那覇中心エリアから遠すぎていつも行けない…。

そしてベランダ菜園。
少しずつ収穫してる。
でもたくさんあるように見えるけど、調理するとつるむらさきもモロヘイヤも一度の収穫分では少ない。
あと2本くらいあればちょうどいいかも。
d0168345_07135267.jpg
d0168345_07134641.jpg
d0168345_07135804.jpg
d0168345_07140617.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-08-10 07:19 | 2017ベランダ菜園 | Comments(0)

ベランダ菜園・ゴーヤ第4果まで! そして猫ちゃんと遊んで来た

7月中旬にできたゴーヤ第1果はそのままの大きさで熟れてきた(笑)
d0168345_09575863.jpg
これはもう採っちゃった方がいいんだけど、せっかくの実なので捨てることができない…。
半分鑑賞用だしね。
その後、第2果ができて暑かったから急に成長して楽しみにしてたのに、
ここ数日寒くて…。
もうダメかと思いきや、成長スピードは遅くなったけど少しずつ大きくなってる。
d0168345_09574964.jpg
その間、第3果と第4果ができてる! これはちょっとは大きくなりそう。
今までベランダでは1本3つまでしかできたことないので、これからが楽しみ。
今年は肥料を少しずつマメにあげてるから、もう少し実をつけるかもしれない…。
d0168345_09580674.jpg
d0168345_09581942.jpg
そして先週、お邪魔した家の猫ちゃん。2匹。最初は警戒していたけど、そのうち触らせてくれるように。やっぱ猫のいる生活っていいなあ~。
d0168345_09584146.jpg
d0168345_09582894.jpg
d0168345_09584948.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-08-06 10:03 | 2017ベランダ菜園 | Comments(0)

ベランダ菜園・ゴーヤ第1果できるかな!

先々週くらいから一気に花が咲き始めたゴーヤ。
雄花ばっかりで毎日のように待ち続けた雌花が!
って急に出現するんだよね。
昨日は暑かったからグンと成長するんではないかと思ってたけど、今朝の水やりで発見した!
雄花も雌花ができて喜んでいるのだろうか?(笑)
あ、もしや受粉してあげた方がいいのかな?
前に育てた経験からうちのベランダでは大きくならないかもだけど、やっぱり実がなると嬉しい。
d0168345_08142446.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-07-13 08:20 | 2017ベランダ菜園 | Comments(0)

ベランダ菜園と部屋の模様替え・ウォールステッカーにダイバーが!?

ダイビングに行けなくなると夏の週末が暇(笑)
なので、1日中寝ている日もあるけど(土曜日とか…もう疲れてさ~)、
ミシン引っ張り出していろいろ作り物したり、ベランダ菜園したり、部屋の片づけ&模様替えをしたり…。
昨年から思い切っていろいろ捨てまくっているせいか、部屋がだいぶ殺風景になり、使ってなかったアジアン雑貨(バリ島とかタイでだいぶ昔に買ったものとか)を飾ってみたりすると部屋の雰囲気がだいぶ変わって、模様替えにはまってる。
といってもお金かけずにできることだけだけど…。
そこで重宝するのがウォールステッカー。
今、100均とかでもあって、この前、海もの、そしてダイバーがいるのを見つけて3つも買っちゃった。

部屋は、木とかサファリパークにいそうな動物ものを貼ってるので、洗濯機に貼ってみた。
これ、もはや20年選手のかつてはベランダにおいていたからかなり劣化した洗濯機だけど、ちょっと楽しい。
d0168345_18504723.jpg
ベランダ菜園は、ゴーヤが急に育ってきたけど、まだ雄花だけしか咲いてない。でも先週からたくさん咲き始めた。ミントは先週、モヒートにしてみたけどいまいち(笑) ミントシロップも作ってみたけど、ミントがもっといるらしい。つるむらさきは少し成長し始めた。摘心して脇芽を伸ばせば少しは収穫できるようになるかなあ。モロヘイヤはもう少しいけばそれなりに収穫できるサイズになりそう。ハバネロは未知数(花は咲いた)。
d0168345_18505824.jpg
d0168345_18510967.jpg
d0168345_18510498.jpg
d0168345_18512085.jpg
d0168345_18511442.jpg
d0168345_18512669.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-07-08 18:58 | 2017ベランダ菜園 | Comments(0)

20日夜からポンペイ行き&ベランダ菜園・ゴーヤ成長早い

20日夜からミクロネシアのポンペイ行き。
ってグアムに夜中について、翌日ポンペイに飛ぶ感じ。
小さいプロペラ機なんだろうなー。
潜るのはその翌日からね。
3日で9本の予定。でも3本目は行けない可能性もあるとか。

去年、後半になんとなくパラオへ行きたいな~なんて思ってたんだけど(行くのは今年の年末にね)、とても無理だということが分かり(年末料金だと私の経済観念をはるかに超える。基準は1本1万円~1万2千円ってとこ)、盛り上がりのあとに急降下で盛り下がって、ふとマイレージ検索して夏のポンペイが取れた。むしろこっちの方が旅先としても面白そう。怪我の功名か??
今朝準備して、ようやく潜る気持ちが盛り上がってきた。
透明度が抜群によさそうなポンペイだけど、私にありがちな急に透明度が悪く…なんてことが起こったら、今度こそお祓いに行こうと思う。

↓ベランダ菜園。一番成長しているのはゴーヤ。
2週間前に植えた後、急に寒い日があったけど、案外育ってる。
でも実がなるかは微妙。
d0168345_20214006.jpg
モロヘイヤとバジル、そしてミントがけっこう成長している。
d0168345_20213348.jpg
d0168345_20213554.jpg
d0168345_20222929.jpg
その一方、つるむらさきとハバネロはいまいち。
途中で急に寒い日が来ると成長を止めてしまうことがあるので、今後はどうかな。
しかし夏休み中はうまく育ってくれるといいが…。
d0168345_20212750.jpg
d0168345_20223738.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-06-18 20:33 | 2017ベランダ菜園 | Comments(0)

ベランダ菜園・暑かったのに朝晩寒い日が…

ここ2週間、ベランダ菜園を始めた。
もはや安直に苗からだけど、ツルムラサキ、モロヘイヤ、バジル。そしてハバネロ(本当は島唐辛子がよかったんだけど…)、ミント。
ミントは前に育てたときにあまり活用できなかったけど、最近ははやりにのってモヒートで活用できるかなと(笑) 甘くないのもいけるかな。

やっぱり緑はいい!。
暑かった日に買ってきたから、しょんぼりしてた苗が土に植えるとしゃきっとする。
それから寒い日もあったけど、今のところ確実に成長してるし…。

ゴーヤ。こっから緑のカーテンになるのは案外早い。けど実がならないんだよねー。
d0168345_21434610.jpg
ツルムラサキ。若干成長が遅いけど、伸び始めたらどんどんいける口。でも“つる”の方じゃないような気がしてきた…。
d0168345_21435370.jpg
バジル。もう少したったら本数減らして摘心して枝分かれさせないと…。
d0168345_21435631.jpg
d0168345_21435982.jpg
ハバネロ。ちゃんと実がなるかな~。
d0168345_21440309.jpg
ミント。案外しっかりしてる。ミントシロップとかつくって保存できるらしい。
d0168345_21440910.jpg
モロヘイヤ~。鉢の大きさと比べてね。もう少ししたら摘心して大きくしなきゃ。
d0168345_21441842.jpg
d0168345_21443178.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-06-06 21:48 | 2017ベランダ菜園 | Comments(0)