裏庭の猫vol.2

ブログトップ

カテゴリ:2017アメッド( 24 )

アメッド・キエルケ・エレガンス。ってどれ撮ってるのか分からなかったウミウシ

バリ島・アメッドダイビング:2017年5月3日~7日

最近、マスクによく水が入るな~。
マスクも買ってから5年目になるから古くなってきたのかな。
なんて思ってたら、「それ、ほうれい線のせいかも」だって(笑)

いろんな不調の原因を調べると、答えは「老化」というケースが増えてきたけど、
これもマスクじゃなくてあたしが古くなったのねー。

試しに鼻のところを気を付けてぴったりくっつけて潜ったら、それほど水が入らなかった。
なるほどなるほど。

ここで笑うと途端に水が入ってくるのか?
萌え系みつけて「かわいい~」ってなると水が入ってくるんだろうね。
それは歓迎すべきことだから、マスククリアするさ。
はあ…。

------------------------------
で、キエルケ・エレガンス。
これ、皆さんが集中して撮っていて、でも私は何をとってるか分からなくて、きっと私には見えないとても小さい小さいものがそこにいるんだろうって思ってた。
d0168345_21354863.jpg
あとから「えっ、この緑の海藻だかなんだか分からないもの撮ってたの? そしてこれ、ウミウシなんだー。しかも案外レアもの??」って感じ。
あまり嬉しさもない。印象的にはトロロコンブみたいな感じ。

むしろこっちの方がきれいだし。ムカデミノウミウシ。
d0168345_21360525.jpg
d0168345_21362963.jpg
そしてテンロクケボリガイ。これ小さくてそれほどきれいに見えなかったけど、画像みるとキレイだね。
d0168345_21363686.jpg
ホシゾラウミウシでいいのかな? ステキな名前。
d0168345_21353248.jpg
こういう魚は何かが調べにくいんだけど、なんかベラ? 案外きれいだった。
d0168345_21354151.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-05-20 21:40 | 2017アメッド | Comments(0)

アメッド・ピグミーシーホース、後ろ姿

バリ島・アメッドダイビング:2017年5月3日~7日

なかなかいい向きで撮れない…(笑)
これはそれはそれでいいんではないかと思うけど、どうか?
前回見れてるので、そんなに執着しないけど。

黄色いのはいなかった。
深いところにいて、ガイドが探すのをつきあってみてたんだけど、
そのとき私以外の人はいなくて、27m?とかだから皆、撮影のためにまだ浅いところにいて、見つかったら降りてくるのかな~なんて思ってた。
ら、おひとりBCに空気が入りっぱなしになり、ガイドとBC交換という大変なことが起こってたらしい。
こういう場合は、BCからホース抜いて、口でエア入れる…って圧かかってる状態でホース抜ける?
って聞いたら、「本気になれば抜ける」だって。
そうかー。
でも、その人は自分で「できない」ということでガイドとBCを交換したらしい。
自分がそうなったら、たぶん、ひとまずやってみるだろうなあ。
なんでもやってみたい方だから。
しかしBCに空気入りっぱなし…いきなりきたら怖いね。
d0168345_22152989.jpg
d0168345_22153542.jpg
そしてイバラタツ。初めてじゃないかな。
ほどほど大きく、形もはっきりしていて、なかなか素敵。
d0168345_22155265.jpg
夏の第二段はどこへ行きましょうかねー。
家計簿とにらめっこ。
リゾートダイバーになりつつあるのに、そこではバジェットダイバーとあまり知り合えないという…。


[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-05-19 22:18 | 2017アメッド | Comments(0)

アメッド・トゲツノメエビ、どこがエビなのか分からん

バリ島・アメッドダイビング:2017年5月3日~7日
d0168345_07541126.jpg
小さくて撮ってるときは、ミノウミウシかな~って思ってたんだけど(笑)。
ああ、これがトゲツノメエビなんだーって後で教えてもらって画像拡大したけど、どこがどうエビなのか…。肉眼では見えなかったもんねー。エビって思ってたら(エビらしい姿が撮れないにしろ)エビに見えたのかな。

そしてウミウシカクレエビ。
ウミウシに乗ってるのはなかなか見ない。ていうか初めてかも。
「2匹!」っていわれて、ウミウシのことかと思って「うん、2匹だね」って思ってたらエビの方が2匹いた。
「見れなかった~」って思ってたけど、画像みたら2匹いたよ(笑)
画像撮ってるときって、案外見えてないもんだ。
d0168345_07544558.jpg
d0168345_07544188.jpg
バサラカクレエビ。きれいな黄色でした。あとはウミシダヤドリエビ?とヒトデヤドリエビ
d0168345_07550477.jpg
d0168345_07552839.jpg
d0168345_07553907.jpg


[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-05-18 07:57 | 2017アメッド | Comments(0)

アメッド・ガラスハゼをまじまじと見る

バリ島・アメッドダイビング:2017年5月3日~7日

GW終わって、もうすぐ次のGWの予約しないと(笑)。
しかし、予算が限られる中、どこへ行くかな。
4日しかないのでなおさら…。
d0168345_22543414.jpg
d0168345_22544120.jpg
ガラスハゼって他の注目されないハゼとどう違うのかわからないけど、一応撮る(笑)
そして重なってる構図で撮ってみたり…。
の、根本にミヤケテグリかな? 案外きれいだよね、この子は。目が緑色できれいだな~って。
d0168345_22545293.jpg
d0168345_22553033.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-05-17 23:01 | 2017アメッド | Comments(0)

アメッド・ミナミハコフグがたくさん見れた!そしてハンマー財布

バリ島・アメッドダイビング:2017年5月3日~7日

何匹も見れたなー。3cmくらいとめちゃ小さいわけじゃないけど、やっぱかわいい。
d0168345_07191132.jpg
d0168345_07191849.jpg
そして名前を知らないミノウミウシと、すぐ引っ込んだのでボケてるテイラーズ・ガーデンイール(だと思う)。1匹だけ、ぱっと見、黄色くてチンアナゴじゃない!って見えたので、そうじゃないかと…。
d0168345_07185535.jpg
d0168345_07192453.jpg
そしてニシキオオメワラスボ。けっこうきれいだよね。この魚。
d0168345_07193921.jpg
ちょうどGWだったので受け取りが遅くなり、やっとハンマー財布が来た。
かわいい! 革の層で厚みがあり、カード入れがちょっと硬くて枚数入らないけど、まあそれはそれで…。コンチョ部分もタツノオトシゴなの~。
d0168345_07203676.jpg
d0168345_07204094.jpg
d0168345_07204465.jpg
d0168345_07204984.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-05-16 07:22 | 2017アメッド | Comments(0)

アメッド・三毛猫に当たり

バリ島・アメッドダイビング:2017年5月3日~7日

羽田から飛ぶ前に、時間があったこともあり、会社帰りに浜松町まで歩いて方々の猫を訪ねる旅(笑) 20kg以上の荷物持ってね…。

その最初が凛々しい三毛猫で(三毛だからメスのはずだけど)、そのせいか今回、ダイビングポイントやダイビングショップ、指輪の修理に訪れた銀細工の工房でも三毛猫。しかも子猫ちゃん。
とあるマクロなダイビングポイントでうろちょろしてた三毛ちゃん。気を付けて~。
d0168345_21541358.jpg
そして漁師さんたちが持って帰ってきた?キハダマグロだって。
d0168345_21542041.jpg
d0168345_21542481.jpg
ランドルーズ・ピストルシュリンプでいいですかー?
ヤノダテハゼと一緒にいるやつ。共生ハゼとエビが一緒に撮れると嬉しい。
d0168345_21543457.jpg
ウミテングとヒレナガネジリンボウ。
d0168345_21544046.jpg
d0168345_21544626.jpg
ハリセンボンの子(もしかしてネズミフグ?)。ボケてるけどかわいいやね~。
d0168345_21545373.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-05-14 21:59 | 2017アメッド | Comments(0)

アメッド・ナイト続き/パンダダルマハゼ!!

バリ島・アメッドダイビング:2017年5月3日~7日

パンダダルマハゼって見たことあったかなあ?
かわいいから見たことあったら覚えてるよねえと思いつつ、
これがまあ、小さいし、サンゴの中からなかなか出てこないから、ぜんぜん撮れないわけで。
(ネットで検索すると撮ってる人いるけど、それ狙いで1本とかねばってるのかいな?)

そのときは知らなかったけど、それでもナイトはまだ昼間に比べると、たまにひょこっと出てきて、なんとか全身が1枚取れた。
でも、すぐ引っ込んじゃうんだけどね。
その一連がこの画像たち。「行かないで~」って感じ。
d0168345_08283591.jpg
d0168345_08284638.jpg
d0168345_08285836.jpg
今回初日に一緒に潜ったU夫妻がこれだけを狙って、セルフで潜っててもなかなか撮れなかったって。確かに、昼間潜ったときはぜんぜんサンゴから出てこなかった。

↓オオカイカムリ?
必死で逃げるスピードが案外速い。
私のフィンにひっかかって(砂地に寝っ転がるような恰好してたので)、
どうしようって迷ってたのがかわいい。
フィンを伝って、腹のあたりまで来たので捕まえてみようかと思ったけど、やっぱかわいそうなのでやめた。
d0168345_08290542.jpg
d0168345_08291221.jpg
↓そしてツバメウオ。たくさんいたけど群れではさすがに撮れない~。
d0168345_08291712.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-05-13 08:36 | 2017アメッド | Comments(0)

アメッド・ナイト続き

バリ島・アメッドダイビング:2017年5月3日~7日

シンデレラウミウシと思ってたらラベンダーウミウシ。
ってフチの白い部分がくっきりしてるかグラデかの違い?
これ、そこそこ小さかったので(小さいもの好きなガイドで、ナイトも小さいものなの~って感じ)、画像拡大しないとどっちか分からんよ。
d0168345_23500933.jpg
キャラメルウミウシ。初めてかしら? これも小さかった…。何か乗ってるような気がするのは気のせい??
d0168345_23501722.jpg
ピンクのヒラムシ。スパニッシュダンサーではない模様。
d0168345_23503430.jpg
ヤンシーズパイプフィッシュが寝てる??
d0168345_23502893.jpg
なんかエビ。
d0168345_23502369.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-05-12 23:53 | 2017アメッド | Comments(0)

アメッド・ふりむけばそこにケショウフグ(ナイト)

バリ島・アメッドダイビング:2017年5月3日~7日

羽田(夜中)→バンコク→デンパサール(15時くらい到着)→車でアメッド(2.5時間)。
で、到着18時と想定より早かったので、ナイトダイビングからスタート。

すでに潜り終えた人から、「一緒に飲もうよ」と誘われるも、「潜ってから~」と振り切って(笑)。やっぱり潜るために来たんですから~。

潜って正解。
今回、数えてみると17回目のナイトダイビングで、これまでで一番魚が多かった!
なんせツバメウオの群れが見えたくらい。けっこう珍しくない???
d0168345_07234606.jpg
そしてなぜかちょっとした犬くらいの大きさがあるケショウフグがずっと私のそばをついてきて…。
コーギーとかと散歩している気分。
試しにつんつん(グローブしてる)してみても、全然逃げないの!
ガイドが何かを指したときに、私より先に寄って行くから、ガイドがおっぱらってもずっと付いてきた。
ライトにおびき寄せられたのか? 不思議な体験だった。

↓チョウチョコショウダイの幼魚もたくさん。
d0168345_07235381.jpg
d0168345_07235734.jpg
d0168345_07240209.jpg
↓アカホシサンゴガニかと思ったら模様が違う!
アミメサンゴガニってやつかな。
d0168345_07241206.jpg
↓そうそう、これ、ガイド含めなんだかわからなかった魚。
1cmくらいでひょこひょこ動いてた。
d0168345_07243761.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-05-11 07:27 | 2017アメッド | Comments(2)

アメッド・フグが当たり、そして小さいジョー、そしてサメ(見えない…)

バリ島・アメッドダイビング:2017年5月3日~7日
d0168345_07364007.jpg
モヨウフグの幼魚!
水中で5cmくらいかなー。
初めて見た。
「何、これ? かわいい~」とテンション上がりまくり。
今回、いろいろフグが当たったわ~。

そしてジョーフィッシュのチビ(黄色まゆげ)。
なんかひょこひょこ出てるな~って思って撮ってるときは自信ないくらい小さい(笑)
画像を見るとちゃんとジョーだわ。
そして、1匹だと思ってて、後ろ向きばっかだったんだけど、なんと少し離れたとこに正面向きのもう1匹が写ってた(笑)
嬉しい偶然。
d0168345_07354582.jpg
d0168345_07353095.jpg
そしてサメ。これはわからんなー。
ホワイトチップとかブラックチップ、ニタリではなかった。
ザ・サメって感じのサメ。
d0168345_07360440.jpg
d0168345_07360997.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-05-09 07:39 | 2017アメッド | Comments(0)