裏庭の猫vol.2

ブログトップ

カテゴリ:201703アニラオ( 14 )

アニラオ見たもの続き・その5 関係ないけど年末ガルーダが不安

フィリピン・アニラオダイビング:2016年3月18日~19日
-------------------------------
今年の年末はANAとガルーダ別々で購入したチケットで、インドネシアのフローレス島に行く予定。
オフシーズンのコモドエリアって感じ(笑)

オフシーズンってことは海は期待できないんだろうけど、
少しでも長く行けるのは年末なので。
船酔いする私はそもそもクルーズは無理なので(1度シミラン行ったけど)、
日帰りボートダイブにするかと。
ボートが出ますように…と祈りながら。

で、ANAでジャカルタまで行って入国して国内線に乗り継ぎなんだけど、先日、ジャカルタからフローレスのガルーダ便のフライト変更案内がメールで来た。

まあ1年先のチケットを取るとよくあることではあるけど、
変更前後で出発時間が数時間違う! これはちょっと不安。
そして変更前の時間もすでに私が購入したチケットの時間と大きく違うのも不安(笑)。
だって、その連絡は来てないしさ…。

別の航空会社なので乗り継ぎ保障があるわけではない。
日本からの往復は夜中の便なので、まだ時間に余裕あるけど、
下手すると乗り継げないことも???

ジャカルタでどうせ~っつーの!

バリよりは行ったことないジャカルタにしようと思ったことを早くも後悔(笑)
まあ、そうなったら、バリ経由で行くか行けるところに旅するしかないね。
---------------------------

で、アニラオ画像。
これで終わってしまう…。
(まああとひとつき以内に潜れるんだけど…。)

ウツボは違うのが2匹います。
一緒に住んでるんだね。
d0168345_21524866.jpg
d0168345_21525967.jpg
d0168345_21530695.jpg
d0168345_21531400.jpg
d0168345_21532095.jpg


[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-04-13 21:57 | 201703アニラオ | Comments(0)

アニラオ見たもの続き・その4 あ、バサラカクレエビってやつ?

フィリピン・アニラオダイビング:2016年3月18日~19日

あ~、今週キツイ(笑)
海画像に逃げてしまう…。
早くGWに潜りたい…。

とかいうぼやきはさておき。
ウミシダヤドリエビとかカクレエビとか、ウミシダにいるエビはどっちかと思ってたけど、これはまた違うエビなのか?(図書館で借りてきた図鑑数冊見てる)

目が横になってるのがポイントか??? あ、バサラカクレエビってやつ?
うーんよくわからんな~。
d0168345_23020634.jpg
でもこれもそう?
ウミシダではないけど…。
d0168345_23021358.jpg
あとはちいさい何かゴンベさん。
何かのクマノミの卵。もしかして目、見えてない?
d0168345_23022033.jpg
d0168345_23015429.jpg
そしてイソギンチャクの間にいる細長い気持ち悪いもの。
これ、なんだろう?ヨウジウオとかではないよねえ。
d0168345_23020158.jpg
そして緑のサンゴのポリプ開いたの。キレイ
d0168345_23023354.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-04-10 23:04 | 201703アニラオ | Comments(0)

アニラオ見たもの続き・その3 名前分からんけどかわいかった魚

フィリピン・アニラオダイビング:2016年3月18日~19日

ナイトだったと思うんだけど、飛ぶようにひょこひょこ動いて、みた瞬間「何?このかわいいの?」とひとまず撮ってからもっとよく見えるように撮ろうとして、穴か窪みに引っ込んじゃった。
顔が見れずに残念。オコゼかカサゴとかの幼魚?
d0168345_06521175.jpg
これもナイトでセミエビの小さいのを見た。
と思ってたら、「ゾウリエビじゃなくて?」と言われ…。
値段が全然違うのね(笑) どっちもそれなりに高いエビのようだけどセミエビはとっても高級でおいしいらしい。
でもこの大きさだとちっともわからんよ。
d0168345_06521837.jpg
ナイトでついでに、タカラガイの外套膜と何カイが分からんけど、これも下に見えてる縞のは外套膜らしい。外套膜が模様を作ってるらしいと思ってたけど、これみるとなんだかよくわからなくなってきた。
d0168345_06514641.jpg
d0168345_06520580.jpg
これはミノカサゴ系のどれかだろう。ヒメヤマノカミとか?
d0168345_06531574.jpg
そしてこういうハゼって調べられないんだよね…。
赤いのはなんとかベニハゼっていうのかいな?
d0168345_06524001.jpg
d0168345_06523332.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-04-09 07:03 | 201703アニラオ | Comments(0)

アニラオ見たもの続き・その2 ウミウシとかヒラムシとか

フィリピン・アニラオダイビング:2016年3月18日~19日

ヒブサミノウミウシってやつ?
d0168345_09584057.jpg
ツルガチゴミノウミウシ? とセスジミノウミウシ。
d0168345_09593008.jpg
d0168345_09592316.jpg
モンジャウミウシ。肉厚だな。
d0168345_09580225.jpg
シラユキウミウシ…ではないか。
あ、ミナミシラヒメウミウシかな?
d0168345_10063673.jpg
コナユキツバメガイ
d0168345_09591261.jpg
ヒラムシたち(ウミウシだったりすることも?)
d0168345_09582061.jpg
d0168345_09583216.jpg
マダライロウミウシ
d0168345_09575569.jpg



[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-04-08 10:12 | 201703アニラオ | Comments(0)

アニラオ見たもの続き・その1 まだまだあります

フィリピン・アニラオダイビング:2016年3月18日~19日

で、まず猫(笑)

去年のGWにいた猫ちゃんと違うような…。
なつかない猫なんだけど、猫が数匹うろちょろしているってかなりいいショップ&宿。
部屋の前にもよく三毛猫が寝ていて、ああ、起こしちゃってごめん!という葛藤。
d0168345_23224788.jpg
んで、これ何かなあ。なんかギンポみたいなの?
d0168345_23245140.jpg
後はいろいろ(笑)
コブシメとかハリセンボンはナイト。どっちもそこそこ小さい。かわいい~。
d0168345_23225477.jpg
d0168345_23230401.jpg
d0168345_23231267.jpg
d0168345_23251218.jpg
d0168345_23251930.jpg
d0168345_23253836.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-04-07 23:28 | 201703アニラオ | Comments(0)

かわいいベラさんたち、顕微鏡モードが活躍??

フィリピン・アニラオダイビング:2016年3月18日~19日
今回、顕微鏡モードを初めて自分でちゃんと使ってみたんだけど
(和歌山で教えてもらったから(笑) ええっ、今頃!というのはおいておいて)、
小さいベラを撮るのにいい。と思ったんだけど動きが早くて…。

まずは定番の?ツユベラの幼魚。
まあ、動いているものを撮るモードじゃないんだろうなあ。
と、思いながら1枚程度は見えるものが…(そういうことじゃない気もする)
d0168345_06104459.jpg
ケサガケベラの幼魚と成魚かな。
小さい方はスミツキベラの幼魚だと思ってたけど違ったっぽい。
d0168345_06113599.jpg
d0168345_06103520.jpg
あと、何ベラ(ベラだよね?)か分からない子たち。
d0168345_06104082.jpg
d0168345_06111173.jpg
もはやベラじゃないけど小さい魚たちの集い。かわいい
d0168345_06105720.jpg
d0168345_06110436.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-04-05 06:24 | 201703アニラオ | Comments(0)

セミホウボウ初めてだと思うんだけど…

フィリピン・アニラオダイビング:2016年3月18日~19日
伊豆でも見れるよって言われたけど、初めてじゃないかなあ。
セミホウボウ。
d0168345_06380475.jpg
d0168345_06380814.jpg
そして案外フィリピンで見ないエイ。
隠れてたの発見。
d0168345_06381703.jpg
クマザサハナムロ?
d0168345_06382323.jpg
案外この大きさのイロブダイの幼魚は見たことなかったかもー。
d0168345_06382707.jpg
怪しいネオインカラーの動くウニと一緒に魚も移動してる…。
コロニーみたい。
d0168345_06384119.jpg
これ、何シャコなんだろ?
10cm以上の穴に入ってる。
d0168345_06384635.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-04-04 06:42 | 201703アニラオ | Comments(0)

カニさんたち、抱卵してるのも

フィリピン・アニラオダイビング:2016年3月18日~19日
--------------------------
5月GWの前にそろそろオーバーホールを出すかと…。
レギュレーター購入して3年以上たったので、
そろそろホース交換の時期?
高圧だけでも…って7000円もすんのかよ!
うーん、来年にするか迷うところだなー。
(3年以内ならホース半額、みたいなチケット付いてたけど、もう使えないとさっき気づいた(笑))

ちなみにGWはバリ島・アメッド。
マイレージチケットでほぼ1年前に取ったもの。
数えてみるとアメッドは今回で7回目。
おそらくそこで400本。
-----------------------

さて、アニラオに話を戻し…エビカニを中心に案内してくれたのでカニもけっこう見た。
けど名前、分からん。
カニは模様がキレイな奴以外はちょっと調べにくそうなので、検索もしてないんだけど…。
d0168345_13504612.jpg
これ、指示棒の先くらいの大きさで、エビかカニだろうとは思っていたけど、
肉眼ではなんだかわからなかった(笑)
拡大してみると、カニかな~??
d0168345_13505740.jpg
卵、きれいに見える
d0168345_13510571.jpg
ナイトで見た。こぶしくらいの大きさ。
d0168345_13512255.jpg
ちょっとかわいい模様。なんとかカザミとかいうのかな。

d0168345_13513634.jpg
d0168345_13514178.jpg
色がきれい。卵が見える。なかなか全身で撮れない…。
d0168345_13520588.jpg
これも卵持ってる???

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-04-01 13:57 | 201703アニラオ | Comments(2)

サンゴがやっぱりきれい

フィリピン・アニラオダイビング:2016年3月18日~19日

この前、分からなかったエビが分かった。
スカシモエビとオシャレカクレエビかな。

それはさておき、今回そんなに透明度はよくなかった印象だけど、
浅めで光があるときれいに見える!

最近は地味な魚も砂地も好きになったけど、
やっぱりサンゴにカラフルな魚というのは定番で好き。

それがダイビングを始めたきっかけでもあるしね。

透明度のいい方はソンブレロ、そうじゃないのはカテドラル。
どっちも魚たくさんでご機嫌なポイントでした。
d0168345_21565855.jpg
d0168345_21565071.jpg
d0168345_21570532.jpg
d0168345_21571352.jpg
d0168345_21573032.jpg
d0168345_21573737.jpg
d0168345_21574408.jpg
d0168345_22001059.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-03-30 22:01 | 201703アニラオ | Comments(0)

はじめてのウミウシ

フィリピン・アニラオダイビング:2016年3月18日~19日

d0168345_07155021.jpg
これ、「ドト」っていうらしい。
と聞いて調べてみるとマツカサウミウシってやつかな。

実物がまあまあ小さくて(1.5cmくらい?)、水泡が固まったようなウミウシかな?と思ってたんだけど、
この水泡がぶどうみたいな固まったのが、いくつかついているよう。
(なるほどだからマツカサなんだね)
ということはこの角度じゃなくて、若干横から撮った方が特徴は分かりやすいんだろうね。
小さすぎて無理だったろうけど。

d0168345_07160511.jpg
これは和菓子系(笑)
なんとかキセワタとかいうのかしら?
実物はもっときれいだった。

d0168345_07152492.jpg
見た瞬間「のりたま」だ!
と思った。
ふりかけはあんまり好きじゃないんだけどね。
なんて子だろ??
[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-03-29 07:18 | 201703アニラオ | Comments(0)