裏庭の猫vol.2

ブログトップ

カテゴリ: コマツナ・チンゲンサイ( 1 )

3~5月:コマツナ、チンゲンサイ、リーフレタス

初心者に育てやすく、栽培期間も短い。
そして料理に使いやすいといえばコマツナ、チンゲンサイじゃなかろうか。

何も出来なかったらヘコむ…そう考えてまずはコマツナを選んだわけだが、
収穫できて結果オーライだったけど、今思えば週1では圧倒的に水が足りなかったんだと思う。

他の上手に育ててる人々の畑を見ると、3月のまだ寒い時期はトンネルで保温・保水。
これは虫除けにもなる。
こうして育てられたコマツナは緑も濃く、成長ぶりが断然違った。
水もけっこう遣りにきてたのかなー。

3つまとめて、そして最初なので画像多し(笑)。

d0168345_7305466.jpg3月21日コマツナ。芽が出てるけど、まわりの土がこんなに割れてるくらい乾燥してていいのか? この後知ったが、発芽には水分が大事らしく、よくぞ芽を出してくれたって感じ。

d0168345_7311432.jpg同じ日のチンゲンサイ。こちらも芽がちらほら。

d0168345_7313538.jpgこの日に植えたリーフレタス。コマツナよりは難しそうなので保水のためマルチング。種が驚くほど薄くて軽い。

d0168345_7315335.jpg3月28日コマツナ。1ヶ月で出来る野菜なのに1週間でこれっぽっちしか成長してない。先週直したのに土は相変わらず地割れ。

d0168345_7321127.jpgチンゲンサイ、かな? 同じアブラナ科ということもあり、この段階では違いがよくわからん。

d0168345_7323247.jpg4月4日コマツナ。チンゲンサイより成長してるけど、こっから育つのかと不安になるヤツレぶり。虫や鳥に食われてる跡いっぱい。

d0168345_7325027.jpgリーフレタスが芽が出てた。芽がまったく出てない箇所もあり、後に種が風で吹き飛ばされ畝間で出てきた。これは植え替えしてみたけど全滅。

d0168345_733953.jpg4月11日コマツナ。先週と比べて成長が見られず…。4月なのに寒い日があり、どうも成長が遅い。保温してる畑はこの時点でもう収穫出来そうなくらい育ってるのに(それだけじゃないと思うが)

d0168345_734397.jpgチンゲンサイも同様。そろそろ雑草が出始めててたまに区別がつかない。

d0168345_7332968.jpgリーフレタスも芽が増えてるだけ。

d0168345_7343171.jpg4月18日コマツナ。お、なんとなく育ってきたような。でもひと月でこれ?

d0168345_7344969.jpgチンゲンサイ。

d0168345_735774.jpgリーフレタス。

d0168345_7352898.jpg5月9日コマツナ。一気に成長した。気温って大事なのね。でも緑色が明らかに薄い。

d0168345_735548.jpg小ぶりながらチンゲンサイも。春ものはトウ立ちが早いらしくすでに花が咲いてるものも。

d0168345_7361234.jpg5月15日リーフレタス。1週遅れて収穫適期に。発芽率はコマツナたちに比べるとよくなかったな。

d0168345_7363269.jpgまあまあ収穫を楽しめた。毎日のように食べないと消化しきれなかったけどね。やっぱ少量ずらし作戦がいい模様。

[PR]
by uraniwaneko2 | 2010-05-31 07:39 |  コマツナ・チンゲンサイ | Comments(2)