裏庭の猫vol.2

ブログトップ

カテゴリ:2014夏セブ・モアルボアル( 17 )

セブ島モアルボアル:食べ物編・その3

フィリピン/セブ・モアルボアルダイビング旅行:2014年6月24日~29日
d0168345_08493857.jpg
ボートマンたちがダイブ後に飲んでて誘われ…。ビール瓶が異様にデカイ(笑)
d0168345_08493839.jpg
海を眺めながらのビールなんて彼らには当たり前なんだろうね。普段はこんな風に飲んでないらしい。なんかいいことあったのかな?
d0168345_08493814.jpg
並べてある魚を選んで調理してもらうお店で。子供用にサンドイッチ。こういう場所でサンドイッチが食べられるって、私の中ではけっこうすごいこと(笑)
d0168345_08510028.jpg
ガーリックバターソテー。マーガリンかも? シンプルに塩焼きがいいだろうね…
d0168345_08510074.jpg
あんまり食べられなかったので印象が…、普通に魚でした(笑)
d0168345_08493869.jpg
セブ空港で。まだ食うか! 八角みたいなのが利いたチキンライス。ってチキンだけかよ!

[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-11-15 09:08 | 2014夏セブ・モアルボアル | Comments(0)

セブ島モアルボアル:食べ物編・その2

フィリピン/セブ・モアルボアルダイビング旅行:2014年6月24日~29日

タイなどは食べ物がおいしい国というイメージがあるが、フィリピンはどっちかというと「まずい」という感想をよく聞く。

私は、貧乏旅行がしみついているので(笑)、「おいしいものを食べたい」、というより、「まずくなければいい」という方で、そのまずいの基準も海外ではかなり低い(インドなどで鍛えられた)。

なので、今回のフィリピンは別に…。前回の教訓で温かい汁麺は食べてないし(これはけっこうまずいのに当たる率が高かった)

むしろいつもよりいい宿に泊まったので、宿で食事が取れ、外で食べるときも子連れなので食堂というよりはレストランで食べたし(というかダイビング村なので、外人ツーリストが通るとこに食堂(トロトロ)みたいなものはあまりなかったような…。)

フィリピンって何かおいしい?
と聞かれると困るのだが…。

あ、あの練乳入りのすごい堅いプリン(卵黄ぎっしりで卵率が高いはず)。レチェフラン…。
今回は食べられなかったなー。
たくさん食べると気持ち悪くなりそうだけど、けっこう好き。
カスタード好きなら一度はぜひ。
とろけるやわらかプリン系が好きな人には向かないけど。


d0168345_08493829.jpg

d0168345_08493808.jpg
宿で食べたサラダ。パンはだいぶ固かったが…(笑) これだけで一食になるボリューム
d0168345_08493874.jpg
同じく宿で。どこで食べてもはずさないイカリングだけど、けっこうおいしかったような…
d0168345_08510014.jpg
むしろこっちの味の印象がないし…
d0168345_08493840.jpg
自分1人じゃないのでしっかり食事する率が高く、だんだん胃がきつくなってきて、朝ごはんはメイン抜きの目玉焼きとライスに…
d0168345_08493821.jpg
南国の猫ってやっぱかわいい…


[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-11-14 08:51 | 2014夏セブ・モアルボアル | Comments(0)

えっまだ画像あった? セブ島モアルボアル:食べ物編

フィリピン/セブ・モアルボアルダイビング旅行:2014年6月24日~29日
おいおいいつのだ?
ってもうアップしなくてもいいかと思ってたけど、ダイビングの思い出にすがりたい今日このごろ(笑)。
石垣島もまだだったから年末までには…。

年末といえば、最終日のKLで、去年BKKで会えなかったRさん。
今年はネパールと聞いていたので、もしやエアアジアかと思って連絡してみたがTG(笑)
意外とエアアジア使ってる人がいない~。しかも5日(月)の朝に羽田だからいても前日の可能性が高いんだよねー。
3日も夕方16時過ぎにKLで翌日は昼12時くらいに空港だから、水族館とかに行こうかと考えたけど時間的に厳しいよねえ。誰かいれば夜にお酒でもって思ったんだけどなー。
いっそ空港そばの安宿にしてひたすら寝てすごすかね。
d0168345_22564527.jpg
宿の朝ごはん。たしかフィリピン風で魚えらぶとこれだったような。和食みたいなものですわ
d0168345_22564562.jpg
前の宿の飼い猫と思われる。びっくりするくらいカワイコちゃん…
d0168345_22564901.jpg
d0168345_22564965.jpg
ピザ屋で頼んだんだっけな? パンシット・カラマンシー(焼きそば)
d0168345_22564935.jpg
d0168345_22565256.jpg
自分で頼んだんじゃないので忘れた。豚肉だっけなあ?
d0168345_22565286.jpg
d0168345_22565273.jpg
そう、ここにも猫ちゃんが…


[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-11-11 23:02 | 2014夏セブ・モアルボアル | Comments(0)

セブ島モアルボアル:宿はマルコサスコテージ

フィリピン/セブ・モアルボアルダイビング旅行:2014年6月24日~29日

今回のセブは久々に一人旅でなく友人とその息子5歳児と一緒だった。

といっても友人はダイビングをしないので、昼間は別行動。
ま、小さな村で海遊びもショップの前で、なので、意外と途中で顔合わせた(笑)
2日目はダイビングボートに同乗してシュノーケルもしてたし。

そんなこんなで子連れなもんで、宿がいつもよりはいい宿に。
最初は一緒にファミリールームの予定だったが、私が朝早い(というほど早くなかったが)のと、機材を広げたりするので、最終的に別々に。

1泊約5000円。去年のタオがそれくらいの宿だったな。こっちの方がいいかな。
コテージタイプで部屋はなかなか広い。特にバスルームのところにある服をかける場所が(笑)。エアコン、冷蔵庫付き(ミニバーもあり)で快適!
敷地内にはプール(子連れにはこれが大事)、レストラン(これも)あり、緑あり(気持ちいい)。

友人たちはキッチン付きだったため、ゴキブリが2度ほど出たそうだ。
南国だけに、とても大きなゴキブリだったとか(笑)

到着が夜中の3時すぎくらいだったのだが、私はとっとと翌日のダイビング(さすがに午後から)に備えてシャワー浴びて寝てたら、息子が騒ぐ声がする。
…モアルボアルまでの車で寝てたので、目が覚めて遊びたいんだろうな、テンション高いし、と思ってたのだが、ゴキブリ退治に奮闘してたとのこと。

客が私たちだけでよかったよ。けっこうにぎやかだったし(笑)

ということがあったせいで、案の定、彼の一番の思い出は「大きなゴキブリがね…」ということになった。(成田にお父さんが迎えに来たとき、嬉々として話してた)

d0168345_823551.jpg

d0168345_8231482.jpgベッドはダブルとエクストラベッドが一つ。つまり3人まで泊まれる部屋だった

d0168345_8242389.jpg

d0168345_8243329.jpgレストラン。朝食はここで

d0168345_824138.jpgの前はプール。それなりに大きくてすべり台?もあるので子供は楽しめるだろう。部分的に深くて息子溺れたらしいけど…(宿スタッフが助けてくれたとか)

[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-08-20 08:28 | 2014夏セブ・モアルボアル | Comments(0)

セブ島モアルボアル:パナグサマビーチの様子・その2

フィリピン/セブ・モアルボアルダイビング旅行:2014年6月24日~29日

海沿いの各ホテルにはプライベートビーチがあると思われるが、子供たちが遊べるようなビーチは、ちょうど私が利用したダイビングショップの前あたり。ただ、モアルボアルは砂ビーチが少ないので、満ち潮のときはほとんどビーチはなくなるんだけど。

d0168345_873491.jpgここに子供が遊んだりする小さなビーチがある

d0168345_87235.jpg

d0168345_872224.jpg小さな土産物屋が数軒並ぶ

d0168345_872611.jpg

d0168345_874413.jpgダイビングボート。これに乗ってポイントまで

d0168345_89369.jpgショップ。日本人店長だったのでここにしてみた。ガイドはフィリピン人だった

d0168345_881924.jpgショップをすぎてだんだんはずれに

d0168345_884434.jpg海を見ながらお酒を…なんて場所はぜんぶ有料の店エリア

d0168345_885911.jpg

d0168345_8101220.jpgここいらが一番、道がガタガタ。油断するとコケるか足をくじきそうに。この先に今回泊まった宿がある

[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-08-19 08:05 | 2014夏セブ・モアルボアル | Comments(0)

セブ島モアルボアル:パナグサマビーチの様子

フィリピン/セブ・モアルボアルダイビング旅行:2014年6月24日~29日

今回行ったのは、セブ島の空港から車で約3時間のモアルボアルのパナグサマビーチ。
基本、ダイビングする人が行くところってな村で、いくつかのダイビングショップと宿とレストラン、小さい雑貨屋や土産物屋(店というより小屋が多い)くらいしかないところ。
宿が少々中心から外れており、途中から未舗装路のガタガタ道だったので距離的にはそう離れてなくても、レストランとか集ってるエリアまでは多少歩く感じ。

なお、陸画像はすべて携帯。すっかりデジカメ持たなくなった。壊れたし…(自分の方も)。

d0168345_822320.jpg宿とは逆側のはずれに差し掛かるあたりから宿方面へ向かう

d0168345_814665.jpgこんなパン屋が! 長期滞在の欧米人が買ってるっぽい

d0168345_8296.jpg

d0168345_82229.jpgバックパッカーロッジとあるがビーチなので、前にいったルソン島の田舎よりは高いんだろうな。書いてなかったけど800ペソくらいはしそうな…?(15ドルくらい)

d0168345_834460.jpgダイビングショップやホテル、レストラン、バーが並ぶ

d0168345_83342.jpg

d0168345_84671.jpg

d0168345_841753.jpgここら辺りまでが繁華街っぽい。ま、繁華街っても、だけどね。そして道がガタガタになってくる(笑)。この先はちょこっとビーチ

[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-08-18 08:00 | 2014夏セブ・モアルボアル | Comments(0)

セブ島モアルボアル:27日1本目・パンダその2

フィリピン/セブ・モアルボアルダイビング旅行:2014年6月24日~29日

●水温28度、透明度15~20m、最大水深21.3m(平均13.4m)、ダイブ時間51分

ダイブ画像はここで終わり。次からは携帯で撮ったモアルボアル風景。
なお、最終日にペスカドール島へ。カラフルな小魚たくさんで楽園のよう!と書かれていた(笑) 他より流れが若干強めだった印象。

d0168345_6131072.jpgマグニフィカと書かれてたので検索するとシライトウミウシという意外な名前

d0168345_6133026.jpg見えにくいけど透明なハゼで背びれ?をパタパタしてて気になってた子

d0168345_6134847.jpgエグレッタと書かれてたので検索するとメレンゲウミウシ。これは聞いたことあるな、しかも最近…

d0168345_614876.jpg

d0168345_6141733.jpgウミシダのエビの中ではずいぶんシックな色合いだよね

d0168345_6143586.jpg

d0168345_6144530.jpg私の中でベビースターと呼ばれているもの

d0168345_615468.jpg気になる子だった。黄色いハゼ?で調べてみるとキイロサンゴハゼというそのままの名前のがいるからそれか

d0168345_6152127.jpg透明度よろしくないけど、サンゴいっぱいあるとテンション上がる

[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-08-11 06:18 | 2014夏セブ・モアルボアル | Comments(0)

セブ島モアルボアル:27日1本目・パンダ

フィリピン/セブ・モアルボアルダイビング旅行:2014年6月24日~29日

●水温28度、透明度15~20m、最大水深21.3m(平均13.4m)、ダイブ時間51分

砂地ポイントだったような…。
この1本で画像終わり。カメラがご臨終となりました…。
いろいろ楽しませてくれてありがとう。

d0168345_20203159.jpgトウアカクマノミとコホシカニダマシ。かくれんぼしてるみたい

d0168345_20204192.jpg

d0168345_20205630.jpgカミソリウオもこの色はわかりやすい

d0168345_20211451.jpgニシキフウライウオ。小さいのが上にいる! かわいい

d0168345_20213052.jpg黒いのはよく見るといろんな色が混じってるのね

d0168345_20214625.jpgなんとなくイソギンチャクが小さく見えるんだけど、クマノミが大きいんだと思う…

d0168345_2022253.jpgコマチコシオリエビ。ウミシダの裏側にいるらしい。2匹いた


d0168345_20222674.jpg

d0168345_20223637.jpgこのオイランヨウジすんごい大きかったの

d0168345_20225562.jpg黄色バージョンのニシキフウライウオ

[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-08-10 20:24 | 2014夏セブ・モアルボアル | Comments(0)

セブ島モアルボアル:26日3本目・マンダリン

フィリピン/セブ・モアルボアルダイビング旅行:2014年6月24日~29日

●水温28度、透明度10~15m、最大水深15.2m(平均9.1m)、ダイブ時間53分

マンダリンというポイントだけにニシキテグリが!
14時12分エントリーとサンセットでもなかったけど見れた。割とすぐ…。
ただ、エダサンゴの深いところにちろっと現れるので、撮るのは難しいだろうと言われていた。まあ、いずれ私にとっては難しいと思うけど(笑)

多分バッテリー切れだったか、画像はないけど、ここでカメ7匹に遭遇。なんか次から次に出てきた印象。
そしてアジの長い群れとピンクスクワットロブスターとかオラウータンクラブとかログに書いてある。

d0168345_20143240.jpgアカフチリュウグウウミウシ

d0168345_20145245.jpgさて、どこにいるでしょうか? 9分割して真ん中の右上をご覧ください

d0168345_20151031.jpgいた~。浅場で光が入って明るかったので、派手な模様がとてもきれいに見えた。2~3匹いたかな

d0168345_201527100.jpgこれ…なんかヒラムシ?

[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-08-09 20:13 | 2014夏セブ・モアルボアル | Comments(0)

セブ島モアルボアル:26日2本目・トンゴサンクチュアリ

フィリピン/セブ・モアルボアルダイビング旅行:2014年6月24日~29日

●水温28度、透明度10~15m、最大水深19.8m(平均13.4m)、ダイブ時間51分

日付さかのぼってアップしてるんで、あんまきれいに撮れてないけど、よろしければ…。

d0168345_9473385.jpg

d0168345_9474221.jpgツバメウオの群れ。小さいのは見たことあるけど、このサイズの群れって始めてかも?

d0168345_9482422.jpg

d0168345_948874.jpgリュウグウウミウシにしては地味目な方だよね。スレンダーな子でした

d0168345_9485033.jpgパープルビューティーってハナゴイとは違うんだ!? これもきれいな魚だよね

d0168345_9491923.jpgマンジュウイシモチ。そこここにいた。でも全部後ろ姿なの(笑)

d0168345_9493097.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-08-02 09:46 | 2014夏セブ・モアルボアル | Comments(0)