裏庭の猫vol.2

ブログトップ

カテゴリ:2014-15ベランダ菜園( 10 )

ベランダ菜園・ゴーヤカーテン育てたい! が…

d0168345_08080577.jpg

去年最後のゴーヤ。収穫は少なかったし小さかったけど、葉がすごい茂るのでそれなりに楽しい。でも今年はもう少し実をたくさんつくりたい

この前、ある物件の見学会で屋上菜園を見た。

この時期に土の状態が整ってなかったので、
「今年は無理じゃ?」という感じだが、
それ以前に、その狭さにけっこうびっくり!

ぱっと見…、1m強×2.5mくらいのスペースが3箇所。
これを15家族くらいで使うイメージらしい。

私が畑をやっていたときは5×6の約30平方メートル。
それはさすがにがっつりヤル気にならないと、
とてもできる広さではなかったが、
にしても…と思ってたら、設計した人によると、
意外と住人はやらないらしく、こんな程度でこと足りるのだとか。
(菜園を売りにしている物件ではないということもある)

しかし、ここで交流会などを計画している割に、弱気の発言だな(笑)
おそらく設備を用意するだけではだめで、
元農家のおじいさんとかさ、野菜づくりの楽しさの伝道師みたいな人が出てくるといいんだろうね。


なんて、ことがあったせいか、
そろそろベランダ菜園の時期であることを思い出した(笑)
ここのところ忙しく、とてもそんなことを考える気持ちの余裕がなかったんだな。

ベランダの場合は、土は買ってくるのでまだ間に合う。
もちろん種じゃなくて苗の場合だけどね。


…が、これが土が意外とネックなのよね~。
これまでは20リットルくらいの土を複数回、自転車で購入していたのだが、
けっこう重たくてバランス崩して危ないこともあるし、何回も買いに行く時間的な余裕もなくなってきたので、家まで運んでくれるネットでの購入を考えてみた。

ゴーヤカーテン用の大きめプランター(5つ)に25リットル×4袋。

で、1万円くらいするんですけど(笑)。
家に庭があるならまだしも、家庭菜園って贅沢な趣味よね…。
(なお、これがおしゃれなプランターとかインテリア的なよさも考え出すと、もっともっと高くなる。ありえないっす)

プランターが75cmで、これまでより大きいので土がたくさん必要で、
そして土も近所のホームセンターよりは若干いいもので高い。

土は重要っていうけど、まあベランダだしさ、こだわりもないので、
質自体はそれほどじゃなくてもいいんだけど、
土の量はあった方が絶対育ちがいい。
だから、今年は大きいプランターで育ててみたいんだよねー。

プランターは3つで十分なんだけど、5つセットと値段がそう変らないの(笑)

ああ、迷うな~。
この値段出すなら、今迷ってるちょっといいスノーケル買えるじゃん。

でも菜園やるのって、ベランダでも大変なこともあるけど、
ホント、いいストレス解消になるんだよねー。
日焼けは避けられない趣味ばかりだけどさ。
やっぱ太陽に当たるって必要なことなんだろうなあ。

去年と同じ、ゴーヤにつるむらさき、モロヘイヤは育てたい。
(比較的丈夫でラクに大きく育つものばかりだな)


[PR]
by uraniwaneko2 | 2015-04-25 08:05 | 2014-15ベランダ菜園 | Comments(0)

プリッキーヌーが! 出来てる、今ごろ…

タイの小さくて辛めの唐辛子、プリッキーヌー。

摘心とか、全くしなかったので、気付けばえらいこと大きく、ゆうに1m以上は育っていたのだけど、かわいい白い花がけっこう咲いて、「今年も唐辛子が豊作かな?」なんて楽しみにしてたんだけど、
これが一向に実がならず…。

3株あって、花はたくさん咲いているのに。なんかもはや観葉植物になっていたんだけど、
気付いたら実が出来てる!

この寒い時期に?
多分、その寒させいで実が黒くなっているが。
しかも少し収穫してみて味見したけど、それほど辛くないかなー。
むしろ沖縄島唐辛子の方が辛いくらい。
暑い時期にできてないからとかあるかもね。
あるいは私の舌がバカになってる可能性もあるが。

最近、テンション下がること多いから、なんか実が出来て嬉しかったなー(笑)
やっぱり野菜づくりはいいわ。

しかし、今日は午前中少し仕事をしなくてはならなかったから起きたけど、後はどうにもこうにもだるくて起きてられなくて、布団でうだうだ…。
家の用事を中心にいろいろとやる予定が、全くできず…。また気分も盛り下がり…。
しっかり寝れるわけじゃないからなかなか起きられなかったんだけど、意をけっして17時過ぎに起き上がって、そこから市営のジムに行ってきた。
やっぱり運動もいいわ(笑)。
ストレッチを十分にやって、一通り筋トレして、マッサージ機に寝転がって…ってやってきたら、体がずい分ラクになって、気持ちも軽く。実際、下半身が温かくなってやわらかくなって気持ちいい。
ぬるめのお風呂に入ればぐっすり寝れるかも。

思えば、筋トレは「今年は大物を狙う!」というつもりで始めたんだよね…。
それまでも軽くはやっていたんだけど(機材背負えるくらい)、もう少し筋力をつけたいなと思って若干強めに。ま、記録をつけていないので、回数とか負荷の重さとかはけっこういい加減だけどね。その日の体力次第だし。

大物はいろいろあるけど、ひとまず今年は神子元でハンマー狙いたいなーとか考えてた。
けど、もうムリみたい(笑)
南伊豆なので、
・日帰りは厳しい(&そこまで行くなら日帰りはもったいない)
・足が不便(下田で前泊すればいけない事はないがやっぱり他のエリアに比べてね)
・流れが速いこともあるので一人では少々不安
・そして今年は経済的理由で去年より回数が少なめなところ、11月に飛行機2便とってしまい…
などなどの理由で…。

でもま、もう神子元はいいかなという気になってきた。
どうせならもう少し経験積んで、一人でも行ける自信がついたら与那国でハンマー狙いましょう。
そう考えたらちょっと楽しくなってきた。
さすがに与那国は安く行けないような気もするし、そう簡単にはいけないので来年でもないかもしれないけど(笑)。

d0168345_2252277.jpgプリッキーヌー。唐辛子ってこんなに背が高くなるのねー。南国でもないのによく育ってくれました

d0168345_22522066.jpgちょっと長め? もっと小さくてぷっくりした印象なのだけど

d0168345_22524241.jpgゴーヤがまだたまに出きる(笑) 小さいまま熟してしまうけど

d0168345_2253443.jpg色が若干黄色を帯びてくると中の種がけっこう熟している。パッションフルーツみたいに種の回りが甘くねっとりとしていて、昔はこれがおやつになってたとか。なかなか甘い

[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-09-27 22:58 | 2014ベランダ菜園 | Comments(0)

2014年ベランダ菜園・ゴーヤは結局4つかな。プリッキーヌーがいい感じ

ゴーヤはやはり土が少ないせいか、4つ。しかも10cmくらいで熟してしまう小ささ。
あとひとつ雌花があるけど、葉の成長具合からみて馬力が少なくなってきてるよう。
肥料をあまりやってないというのもあるかな。実に多分、ヨトウムシ(蛾の幼虫)がついてたのでちょっとびっくりした。苦味があるからあまり虫つかない感じだけど、そしてどこにいたんだ、奴は?(笑)

それ以外は、バジルが意外といけてる。収穫して使いきれないものは冷凍し始めた。
ツルムラサキはもう少し葉が出来てくるといいんだけど、やはり土が足りないか。モロヘイヤはそろそろ収穫時期。3株中1株は明らかに葉が小さい。2株はこれからそこそこ採れそうな予感。

そしてプリッキーヌー。暑くなって大きく育ってきたのでちょっと期待できるかな?
実が出来たら冷凍しておこう。

d0168345_1016986.jpg小さい(笑)。できただけましか

d0168345_10162759.jpg

d0168345_10163619.jpgもちろんゴーヤチャンプルに

d0168345_1017780.jpgカーテンとはいえないけど、緑があるって涼しく感じて気持ちいい

d0168345_10172276.jpgプリッキーヌー。ナス科っぽくなってきた

d0168345_10173789.jpgバジル。大きく育ってるよー

d0168345_10175486.jpgつるむらさき。これ、つるありのはずだけど、まだつるが出てこない

d0168345_1018938.jpgモロヘイヤ、収穫後なので葉が少ないけど、どんどん出てくる…はず

d0168345_10182721.jpg青じそも使いたいときに収穫できる感じ。たっぷりそばに入れたりね

[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-08-03 10:21 | 2014ベランダ菜園 | Comments(0)

2014年ベランダ菜園・バジルペーストでバジルポテトサラダ

会社でお中元のジャガイモ(手作り)のおすそ分けをもらったので、ベランダのバジルでバジルポテト。

グリルは時間がかかるので、レンジの根菜メニューでジャガイモをチンして、フードプロセッサーで作ったバジルソース(ニンニクとオイル、塩)とあえて。

玉ねぎもついでに入れて、後からパルメザンチーズも入れたり…。

画像の色合いはちっともおいしそうじゃないけど、まあまあ(笑)

d0168345_2265253.jpgがっつり収穫。70gあった

d0168345_2271057.jpgバジルペースト半分くらい使ったかな? あとは何にしようかな

[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-07-08 22:08 | 2014ベランダ菜園 | Comments(0)

2014年ベランダ菜園・6月後半ゴーヤの実が!

プランターが小さめなので(深さ15~20cmくらい)、実はならないんじゃないかと思ってたゴーヤ。
セブ行く前に、ふと見たら実がひとつ出来てた!(笑)

最初の実って…おそらく小さいうちに採るのがセオリーのような気がするんだけど(今後実をつくるための準備に栄養を回すため)、あまりに可愛くてできないよねえ。
がっつり収穫したいわけじゃないから、このまま育ててみましょう。

って、花も一気にたくさん咲き始め、花を見て「ああ、雌花と雄花があるタイプか」と気付くくらい。(実をつくる気がなかったらしい)
よく受粉したよね。

その後、雄花だらけの中、たまに雌花を見つけ、今、2つ目が少しずつ大きくなっている(5cmにもなってないが)。

受粉してんのかな? このまま枯れていくパターンもおそらくあるんだろうね。

d0168345_7471395.jpg記念すべき第1号。今、10cmくらいかな。ただし大きくなる気配がない…。肥料切れ?

d0168345_7473312.jpg雌花。少ないので見つけると非常に嬉しい

d0168345_7475049.jpg雄花。たくさんある。子孫を残すためにがんばってる感あるな

d0168345_748682.jpgプリッキーヌーがそれなりに育ってきた。この後、移植して4本に。根が短いのが気になるが、まだ小さいからいけるかな。

[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-07-07 07:50 | 2014ベランダ菜園 | Comments(0)

2014年ベランダ菜園・始めて約ひとつきが経った

べランダ菜園は、畑に比べるとぜんぜん時間がかからないのだけど(土を買いに行くのは面倒だが)、晴れた日に水やりした後、眺めているのはとても楽しい。

畑作業後の充足感(30平方メートルもあったからね…)とはぜんぜん違うけど、これはこれでいいもんだ。

ま、今日みたいな雨の日は何もすることないけどね。

ので、バジルでジェノベーゼパスタを作ってみた。

が、オイルが足りなかったかなー。松の実もないし。
まー、また次にトライしよう。いっぱいできそうだし。

今日は、来週からのセブ島ダイビングの準備を午前中にした。昨日の予定だったけど、ぜんぜんできず…。なんとなく終わった感じかな。
今回は、ちゃんと成田のターミナルも調べたし(いつも京成線の中で迷う)、フィリピンの出国税が航空券代に含まれてないことも調べたし、最近忘れがちな親へのフライト等の連絡もすませたし。ああ、海況はよくないみたいだけど、気持ちが盛り上がってきたぞ。

d0168345_13293743.jpgパスタがまばらで微妙な写りだけど(笑)

d0168345_13295277.jpgこの後に収穫して…。

d0168345_1330811.jpgつるむらさき。だいぶ育ってきた。今週は収穫してないので明日あたりけっこうまとまって炒め物に出来そう

d0168345_1330273.jpg青じそ。やっぱり葉ばかり大きくなって背が高くならない。こうなると収穫したほうがいいんだろうな

d0168345_13304454.jpgモロヘイヤ。思えばひとつきでこんだけ?な感じだけど種からなので、これからだろうね

d0168345_1331332.jpgこれはうちじゃないけど、最近、近所に出没する子猫ちゃん。キジトラぶちなんだけど、全身キジトラちゃんもいる

[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-06-22 13:32 | 2014ベランダ菜園 | Comments(0)

そういえばプリッキーヌー

d0168345_22481481.jpg


プリッキーヌーってタイの小さい唐辛子。
小さいのは辛い。

タイ土産でもらったんだけど、
種って持ってきちゃダメなんじゃ…?

と思って調べてみたら、禁止ではなく要検疫所に問合せ。
ま、グレーゾーンですわな。
ベランダ菜園の唐辛子だと種が飛ぶこともないだろうから…。

一応、ひと晩、水につけてざっくり鉢に植えたのが先週末に芽が出て割と育った。
ので数本まで間引いて、あとは…適当だな。
島唐辛子に近そうなので、実がなるのはナス科の中でも遅い方なのではないかと。

秋?
実がなればいいけど…。


ところでサッカー始まりました。
日韓共同開催のときに知り合いで盛り上がって、それがとても楽しかったのでW杯の時だけ“にわか”サッカーファン。
でも、もうあれから3回目かーと思ってるくらいサッカーに疎い(笑)。
(一応調べてすでに4回目であることを先ほど知った)


にわかなだけに回を追うごとに観戦国が少なくなり、今年はおそらく日本戦のみ。しかもコロンビア戦は夏休みで多分見れないし…。

そして毎回、
「オフサイドってどういう状態?」
「イエローカードって何枚で退場?」
を確認してるってどうよ!って我ながら思う。

しかも今回初めて、1試合で3人しか交代できず、一度交代したら二度と出れないことを知った。バスケとだいぶ違うな。
なんか勝手に30秒ルール的なものがあったような気がしたんだけど、そういう時間制限もないのねー。

そして選手もあんまり知らない…。
さすがに本田と川島、長友、香川は知ってた。前回出てた人とCMに出てる人。

でも、初めてみたと思った内田と長谷部は前回も出てたことを知りショック。基本、顔立ちが普通に整ってる人って覚えられないんだよね…。
名前知らないけどこの人見覚えあるって思ったのは遠藤かな。
他にもきっと前回出てる人はいるんだろうなー。ま、にわかファンなんてこんなもんよね。

さて、次のギリシャ戦はどうでしょうか。
早起きして仕事の前に見るんだからがんばってくれ…。
[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-06-17 22:54 | 2014ベランダ菜園 | Comments(0)

2014年ベランダ菜園・2週間たって育ったような今いちのような

先週末は雨だったが、また今週末はステキにいい天気で。
ダイビング日和じゃーん!
もうウェットでいけるんちゃう?

でも…、月末に夏休みでセブ島へ行くので我慢我慢。
というか一瞬、伊豆行く?とか考えてたけど、週の後半まったくそんなこと考える余裕もなく…。
うーん、今年の夏はどれくらい伊豆に行けるかな。

とまあ、暑くなってゴーヤがぐっと育った。葉がかなり大きくなって、緑のカーテンになってくれるかも!という希望が。
先週とか寒い日が入っちゃうと、成長を止めてしまうのもいるからバジルは1鉢ダメになった。ので変わりを補充。スーパーで98円で売られていたので。

でも、今年はバジルが少ない。それだけベランダ菜園として人気なのかも。

以下、すべて6月15日。

d0168345_8353741.jpg春菊。これ以上になるとさらに間引かないとダメだな。間引きながら弁当のおかずの一部とかにしている

d0168345_8355459.jpgゴーヤ。ベランダのフェンス上部に達したので摘心して子づる伸ばしてる。3本くらいがいいんだろうけど、カーテンにもしたいので多少多めに

d0168345_8361016.jpg私が育てる青じそは背が大きくならない。3回目なんだけど、これも微妙な大きさ。この段階で2~4枚とか収穫してるのがいけない?

d0168345_8362541.jpg新顔のバジル。90円で3~4本植わってたのでそのまま。大きく育ってくれるかな

d0168345_8364290.jpgバジル。こちらもどんどん収穫して弁当のおかずの一部に。パプリカにバジルは合わなかったけどね

d0168345_8365886.jpgつるむらさき。右は昨日の朝に収穫してるので小さく見える。でも1日で葉がだいぶ大きくなってる! もう少したてばそこそこの量が採れるようになりそう

[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-06-15 08:38 | 2014ベランダ菜園 | Comments(0)

2014年ベランダ菜園・暑くて育ち始めたのもいればそうでないのも…

ああ、今週末なんて暑かったの~。
伊豆、行くべきだった?
ちょっと体力的に厳しかったので見送ったんだけど、ああ…。

まあ、ベランダ菜園、家事、ジムなどその他でのんびり過ごしてこういう週末もいいかな。っていや、海行きたかったよ(笑)

来週は気温も下がって(でも予想は25度)、天気も下り坂?

でも、緑とか野菜とかやっぱいいっす。ベランダでも。

今日は暑いのに、残りもののチゲ鍋の素でチゲ鍋。
暑い中、辛い鍋って汗かいていいけど、作りすぎて明日、くさらないかな?

d0168345_2140377.jpg5月24日モロヘイヤ。おそらくプランターの大きさ的に1本しか育てられないんだけど、こんなに出ちゃった(笑)

d0168345_21411175.jpgひとまずここまで間引き

d0168345_21412929.jpg6月1日。ここまで育ってさらに間引き。モロヘイヤっぽくなってきたね

d0168345_21414619.jpg5月24日春菊。東向きなので若干間延びしちゃうのよね。太陽を求めて

d0168345_2142313.jpg間引きしました

d0168345_21422322.jpg6月1日。春菊っぽくなってきたよ

d0168345_21462991.jpg6月1日つるむらさき。暑いとぐっと伸びるね。夜に。

d0168345_21465930.jpg6月1日バジル。これはいけそうね、摘心して脇芽を伸ばして大きく育てたい。もう一株は多分ダメ。寒い日があったから根が育たなかったかもね

d0168345_21471848.jpg6月1日青じそ。2枚づつとかそばに使ってみたり。青じそは重宝するね。大きく育つかどうかの瀬戸際

[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-06-01 21:49 | 2014ベランダ菜園 | Comments(0)

2014年ベランダ菜園始動!

サイパン画像は順次…。
サイパン行ったし、気温も高くなってきたので気分が盛り上がり、
もう2015年の予定を考え始めているくらいダイビングのこと考えてるだけど(笑)

さて、昨年は時期を逃してお休みしてたベランダ菜園をまた始めてみた。

先週末は天気もよく、土を数回に分けて買って、手で持って帰ってくるってけっこうな重労働なんだけど、それでもやっぱり野菜作りはいいね。
そりゃ畑にはかなわないけど、野菜作りは毎日のことだから仕事しながら畑作業をこなしていくのは厳しい。
そういう意味でベランダは手軽だし、規模も小さいし。
ちゃんとできるかな~。


やっぱり苗を使った方が楽だろうと、今回は春菊とモロヘイヤ以外は苗購入。

●5/17
・春菊、モロヘイヤ(種)→今日、芽が出た! 暖かくなってからだと早いね。
・ゴーヤ2本(苗)…苦味が少ない種類だそう
・青じそ…種から数回育てたけどどうも苦い葉になるので今度は苗で…。簡単なはずなのに。
・つるむらさき…つるなしがよかったけど、つるありしかなく。2本がうまく育てばけっこう葉が出来るはず。楽しみ。

●5/18
バジル購入して追加。今年はバジル苗がなかなか見つからなかった(3ヶ所回った。多分、人気なのだろう)

d0168345_726243.jpgまた日焼けするけど、天気のいい中の作業ってほんと気持ちいい。ちなみに東向き

d0168345_7262130.jpgゴーヤ。1本200円。うちはネットを引っ掛けられないので、ベランダの外側を支柱変わりに利用してカーテンにしてみようかと。高さないけど…

d0168345_7263836.jpg青じそ。これは…100円以内のはず。摘心していけばどんどんそこから芽が出てきて簡単に育つはずなんだけど…

d0168345_7265495.jpgバジル。200円。ちゃんと育てばわんさか出来るのでまた適当なジェノベーゼにして冷凍しておきたい

d0168345_727960.jpgつるむらさき、緑バージョン。けっこう好き。早くできないかな。

[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-05-20 07:30 | 2014ベランダ菜園 | Comments(0)