裏庭の猫vol.2

ブログトップ

カテゴリ:2013~15年沖縄ダイブ( 23 )

GW渡嘉敷島・初日


那覇渡嘉敷ダイビング旅行:2015年5月2日~6日

画像いただきました。
小さいサイズだけど、雰囲気は伝わるかな。

ちなみに初日。
画像もらった人とは1本しか一緒に潜ってないと思うけど(笑)

浅場が多かったはずなので、光が入ると、水中がきれい。

d0168345_11201443.jpg
d0168345_11171492.jpg
d0168345_11171441.jpg
d0168345_11171426.jpg
d0168345_11171481.jpg
d0168345_11171408.jpg
d0168345_11171415.jpg
d0168345_11171409.jpg
d0168345_11174099.jpg
d0168345_11203141.jpg
d0168345_11201255.jpg
d0168345_11200803.jpg


[PR]
by uraniwaneko2 | 2015-05-17 11:23 | 2013~15年沖縄ダイブ | Comments(0)

GW那覇到着日

那覇渡嘉敷ダイビング旅行:2015年5月2日~6日
今回、初のバニラエア。
期待した成田第3ターミナルは…いまいちかな(笑)
むしろ那覇の、カーゴ!って感じの倉庫感が面白かったな。てか倉庫だけど。

さて、到着日は午後(いつものチービシ)とナイト。
2本目で手が冷えて冷えてヤバイと思ったけど、味噌汁などをすすりながらナイトまで。後から考えるとここでやめた方がよかったんだろう。若干反省。
次の日は体調を考え2本見送った。

体が冷えたのは、1本目が15時からってのもあったかも。(2本目上がった後が寒かった)
同じショップから4人だったんだけど、うち2人が乗り継ぎ便の関係で那覇到着が遅れ、ダイビング時間がずれこんで…。普通だったらそのままいっちゃうんだろうけど、ボートが小さいボートで、乗船がこのショップだけだったので、待ったということらしい。

実は私も、成田を飛び立ってから30分後に隣の席の人が急に具合悪くなって…。
CAさん3人が囲んで「お客様だいじょうぶですか?」「お連れ様は?」とかやってて…。その瞬間、成田へ戻って午後のダイブがなくなることを覚悟した。
まあ結局、到着間際までその人は別の席で頭かかえてうずくまってる状態だったんだけどなんとか予定通り那覇に到着した。あの人はどうしたんだろう? 大丈夫だったんだろうか?

そんなこんなで無事午後ダイブ。
めぼしいものを見た記憶がないけど、同じポイントで潜った別チームの画像がもらえたので…。
このうち、私が見たのはキスジカンテンウミウシだけ。
好きなウミウシなんだけどね。南国でしか見れないと思うし。

そうそう、一緒に潜った人が、前日もチービシで(体力的に近場の午後ダイブがいいんだって。2日連続でチービシって人もいるんだね)、「何か見ました?」って聞いてみたら、「クリオネ」だって(笑)

えっ、流氷の天使でしょ??
ガイドさんに見事にだまされてる!(笑)
3人くらいいてみんな信じてたって。しかもクリオネぽかったって…。

じゃ、それは一体なんだったんだろうね?

d0168345_08010722.jpg
イシガキリュウグウウミウシ。見たことないかな。なんか男っぽい(笑)
d0168345_08010745.jpg
カリフィラ属の1種って…何者?
d0168345_08010715.jpg
キスジカンテンウミウシ。和菓子みたいでおいしそう
d0168345_08010758.jpg
シダラミギキキヨコバサミ。おもしろい名前。かわいいヤドカリ。見てみたかったな


[PR]
by uraniwaneko2 | 2015-05-12 08:09 | 2013~15年沖縄ダイブ | Comments(0)

GW沖縄ダイブ。なんかちょっと消化不良…

透明度はそれほどよくなかった。(でも海面は珍しくおだやか)
めぼしいものもそれほど見れず…。
天気が一番いいのは帰る日で、那覇空港で青空が見れる。

ってのは割と一人沖縄ダイブではいつものこと。(どうしてなんだろ?)

今回は、2本も予定より減らしたくらいの水温の低さ(21~22度:フードベスト+ウェット5.5ミリ)にやられたこともあるんだけど、
それ以上にいろいろ考えさせられる状況が多かった。

詳しくはあんま書かないほうがいいと思うんだけど、
安全に対する基準って、本当、人とかショップによって違うんだなーって。
伊豆は比較的、全般的に厳しいんだろうけど…。

まあ、例えばさ、喫煙とかダイブ後の飲酒はよくないとされてても、それはぜんぜんガイドだってやってるし、堅い事言わずに自己責任でってことが普通だよね。

でも、ダイビングの途中で少しだったとしても飲酒するのはどうかなあ…(ガイドさんは気付いてなかったと思うけど、気付いてたら注意したかなあ…)。


そんで取り立てくらのビギナーさん達と一緒のチームになるのも、GWっていう超繁忙期なら仕方ないと思う。それは実際、普通のときでも過去にも何度もあるわけだし(ただ、潜る前に教えておいてもらえるとありがたいとは思うけど)。
でも、体験ダイビングの人と一緒になったり、その状況で1チームが最大20人って…ちょっとびっくりだったかな…。

まあ、こうしていろいろ経験を積んでいくわけね。
あたしもまだまだ気持ちはビギナーですから…。


[PR]
by uraniwaneko2 | 2015-05-07 08:04 | 2013~15年沖縄ダイブ | Comments(0)

那覇ダイブ2日目・慶良間3本・その5

那覇ダイビング旅行:2014年11月22日~23日
那覇はこれで終了。
ちなみに今回の画像はすべてショップでもらった。

ダイビング料金はもっと安いショップもあるんだけど、
ここはこういうサービスがあったり、雰囲気もいいので割と気に入ってる。

d0168345_21400378.jpg
ここ、気持ちいい流れにのっかって、ああ、もっとスズメダイ見たいんだけど~(笑)って感じだったな。この後は向かいの流れだった
d0168345_21400383.jpg
d0168345_21400208.jpg
d0168345_21400289.jpg
d0168345_21400228.jpg
d0168345_21400302.jpg


[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-12-15 21:39 | 2013~15年沖縄ダイブ | Comments(0)

那覇ダイブ2日目・慶良間3本・その4

那覇ダイビング旅行:2014年11月22日~23日
この日もけっこうカメ。
寝てるのはけっこう近くに寄れる。
最初起きてたけど、ウトウトして寝ちゃった(笑)
d0168345_08575985.jpg
d0168345_08575987.jpg

d0168345_08575981.jpg
d0168345_08575926.jpg
d0168345_08575909.jpg
d0168345_08583165.jpg
d0168345_08583260.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-12-07 09:01 | 2013~15年沖縄ダイブ | Comments(0)

那覇ダイブ2日目・慶良間3本・その3

那覇ダイビング旅行:2014年11月22日~23日

この日は同じショップで3チーム。

リフレッシュ3年ぶり&取ったばかりのビギナーさん、200本超え、それ以外という感じ。

私は200本チームで、泳ぐのが好きなガイドさんだったので、2~3本目は、途中まあまあ流れのある中、流れに逆らって泳くことも何回か。
1本目のエアが100以上残ってたのに、2~3は60だったのでその分、泳いだような気がする。

ふと上を見ると、リフレッシュ&ビギナー女子2人が体験ダイブのようにガイドさんにかかえられて泳いでいて、ちょっとびっくりした(そこまでの流れではなかったと思うので)。
そこのサンゴがとてもキレイで、それをぜひ見せたくてガイドさんが抱えて泳いでいたということらしい。

この2人はおそらく20代後半と30代前半くらいに見えたけど、女性らしく、なんだかかわいらしい雰囲気のある人たちで、そりゃガイドも助けたくなるよな(笑)

後で2人がフードとマスク姿でピースしてる画像を見せてもらった。ガイドさんの本日のベスト写真らしいけど、なんとフードかぶった状態でかわいい(笑)
(多分、普通にすっぴん)

一つは自身の色白で癒し系の顔だちと、おっとりした雰囲気もあるだろうけど、白いフチ(とスカート部分、レンズば透明)のマスクは、女子をかわいく見せるって雑誌に書いてあったけど、本当だわ…。ちなみに私は黒いスカートに黒いコーティングのレンズだけど、別に白く透明なマスクだったとしても、かわいくは見えないと思うから、人にもよると思う(笑)

d0168345_08404370.jpg
d0168345_08404333.jpg
d0168345_08404379.jpg
ホシゾラワラエビだって。オルトマンより足の光ってる部分が多いから星空らしい。足の数が足りてないね
d0168345_08404943.jpg
d0168345_08404998.jpg
d0168345_08404933.jpg
同じチームの人がねばってたので何がいるんだろうと見に行ったけど、分からんかった(笑)


[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-12-06 08:40 | 2013~15年沖縄ダイブ | Comments(0)

那覇ダイブ2日目・慶良間3本・その2、ウェイト足りませんでした…

那覇ダイビング旅行:2014年11月22日~23日

そうそう、1日目はスチールタンクだったんだけど、2日目はアルミタンクだった。

実は今年、けっこうスチールタンクばっかで、すっかり忘れてたんだけど、去年までは、アルミなら、5.5ウェットとフードベストの組み合わせでウェイト5kgだったけど、今年からは自前の装備になったせいか、1kg重たくしないと潜行が微妙な感じで…。

そう、初島で失敗して(200本潜ってるっていえないねー)、あのときは海の中でガイドさんに1kgもらって…。

で、この日、ガイドさんは、前日がスチールで3kgだったので、特に何もいわれずにプラス2kgで、5kgのウェイトを用意してくれていた。

よく考えると、3kgは去年と一緒なのに、なぜにアルミは駄目なのじゃろう?
アルミタンクでビーチの場合はかなり苦手意識があるのだけど、今回ボートなのに~。

5kgと聞いて、あれ?もしや今年は6kgだっけなー。でもスチールは3kgで少し重たかったので(実際、2.5kgにしたかった)、5kgいけるかなー。

と思ったんだけど、潜行し始めて、微妙~。
ロープあったので、無理やり潜行してしまえば下では大丈夫だと思うんだけど、けっこう弱気で、「すみませ~ん。1kgくださーい」とボートの上にいる人に頼んでポッケに1kg入れた。

スチールで大丈夫だったのになぜアルミだけ?と自分でも思うけど、仕方ない。
きっと去年より下手になってるんだな(笑)

d0168345_18061667.jpg
ユキヤマウミウシ。初めてかな
d0168345_18062301.jpg
d0168345_18061639.jpg
クロオビアトヒキデンジクダイ。赤い線が2本ある
d0168345_18062319.jpg
1箇所に黒、赤、オレンジと3匹いるおいしい場所。ダイバー群がる群がる…。みんな2cmくらいの小さい子
d0168345_18062309.jpg
d0168345_18062675.jpg
d0168345_18062624.jpg
d0168345_18062921.jpg


[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-11-30 18:16 | 2013~15年沖縄ダイブ | Comments(0)

那覇ダイブ2日目・慶良間3本

那覇ダイビング旅行:2014年11月22日~23日

晴れ!
波もそれほどでもなく酔い止めは飲んだけど…。

この日はまあ、カエルアンコウとカメかな~。
小さいエダサンゴだけどデバスズメが群れてて癒し~。

●1本目:アイダー(砂地)
最大深度19.8m、水温24度、46分、透明度15m

●2本目:渡嘉敷島・野崎
最大深度19.2m、水温24度、47分、透明度20m

●3本目:儀志布島カミグー
最大深度18.3m、水温24度、53分、透明度20~25m

d0168345_18061106.jpg
このサンゴ、ある船のアンカーで破壊されてしまい、ダイビングショップにとっては大事な商売道具でもあるので、水中ボンドでくっつけたところ復活したとか。死なずに済んでよかったよかった
d0168345_18061043.jpg
d0168345_18061164.jpg
癒されてる? なんか羨ましい(笑)
d0168345_18061602.jpg
実はうちのチームが一番乗りで…。散ってしまいました…。一番乗りの特権らしい
d0168345_18060386.jpg
d0168345_18060291.jpg
d0168345_18061133.jpg
d0168345_18060308.jpg



[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-11-29 18:05 | 2013~15年沖縄ダイブ | Comments(0)

那覇ダイブ1日目・チービシ神山島ラビリンス2本

那覇ダイビング旅行:2014年11月22日~23日

風邪気味ではあったけど、潜れました(笑)

海況は、まあ今ひとつだったのだと思うけど…。
潜れないよりはいいってことで。

-----------------
今回も飛行機はジェットスター。でも、時間が7時40分発と少し遅めになり、何気に始発で間に合うので、当日早朝、電車で成田へ(前日の深夜バスよりは断然ラクといえる)。

鈍行よりスカイライナーの方が1時間遅かったので(でも最寄り駅からは5時半くらいの電車…)、もしかして初?スカイライナー。しかも前売り券買ったし。

んで、当日、日暮里に向かう途中にふと冷静になり、7時40分のフライトで(6時40分くらいには成田についてたほうがいい)5時半の電車って???

ええーっ!!

成田って日暮里から1時間以上かかるよねー。最寄駅から日暮里だって20分くらいかかるよー。もしかして1時間くらい時間を間違えたか~?

とめっちゃあせったんだけど、
今、スカイライナーのスカイアクセス線経由はなんと35分くらいで到着する!!
(ちなみにアクセス線経由は北総線経由のことだと思う)

普通にスカイアクセス特急も早いと思ってたけど、スカイライナー、早~い。
これなら特急料金払う価値あるね。
前のスカイライナーはぜんぜん特急料金の価値はなかったと思ったけど。(普通の特急とそう変わりなかったので…)

そんなこんなで間に合って、無事那覇へ飛んで、1日目は定番の近郊の無人島周辺で2本。
水温23度(入った瞬間は少し冷たく感じる)、気温も同じくらい(伊豆ダイバーならウェットでいけるでしょう。私は5.5+フードベスト)、透明度15~20m、最大深度1本目18m、2本目12.5m


ここ、3回目くらいだけど、天気が小雨でグレーの空って感じだったせいか、まあ、こんなもんかなという…。というか、ここの当たりってどんな?(カメも出たりするみたいだけど)

でも去年は確かここでサメみたよなー…。私が見つけたんだよ~。

なんて思ってたら、違うチームから「カマスすごかったねー」っていう声が方々で上がってて…。
どうやら群れに遭遇したらしい(笑)
ので、2本目はガイドさんが探してくれたけど、カマスのカの字も見れず…(笑)

「まあ、自然のものですから…」。

…はい、慣れてます。

d0168345_08161746.jpg
ガイド以外に4人、内2人はレスキューという頼もしいチームだった。でもその2人は1年以上ぶりのブランクダイバーだったけど(笑)
d0168345_08161988.jpg
画像で見るより透明度はあったかな
d0168345_08162048.jpg
地形ポイントです
d0168345_08162258.jpg
バブルコーラルシュリンプ。私が見たときはエビはいなかった…
d0168345_08163052.jpg
見てないな~(笑)クロユリハゼはイトマンクロユリハセとオグロクロユリハゼを見たけど

d0168345_08163044.jpg
変な生き物
d0168345_08163447.jpg
それぞれ勝手に(笑)。私はウツボを見つけて覗き込んでいる。悪人面でなくて大きなヒョウ柄だったから違う種類かと思ったけど、多分ドクウツボの若いやつかな
d0168345_08163432.jpg
d0168345_08163437.jpg
ここが一番の群れだったなあ
d0168345_08163468.jpg
定番のウコンハネガイ。かならずここで見てると思う


[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-11-28 08:14 | 2013~15年沖縄ダイブ | Comments(0)

那覇の前に体調不良…

ウォーキング始めて、風邪を引くことはほとんどなくなったと思ってたけど、疲れが溜まっていたせいか、珍しく木曜の夜に発熱…。
木曜・金曜はきつかったなー(笑)。

体調不良で休むことってめったにないんだけど(学校含め)、よりによって絶対休めない日だったので、遅刻して出社。
ひさびさに弱ってたなあ…。

だって途中起きないで9時間とか寝てたもん。非常にめずらしい。
土曜日は起きてから、また昼寝し、夕方も寝て…でだいぶ体調も回復。
寝るって大事ね。

というか、来週の那覇までに絶対なおさないといかんし。けっこうこの週末は必死だよ。

ああ、そうそう、レギュレーター!!
中の何かの部品にバリなどがあって中圧調整がおかしくなってたらしく、初期不良扱いになったので保証で修理。
オクトパスも保証でOK。
初期不良だったのは運が悪かったが、この日は最悪な状態だったからショップから電話もらって「無料」と聞いたときは嬉しかった(笑)

あと、もう一つ嬉しかった話。
母から誕生日プレゼントに、あったか毛布が届いた。
なんてベストなタイミング!
それに包まって、ひたすら寝たよ。ありがとうお母さん!

でも、私の誕生日、今月じゃないんだけど~(笑)

一瞬、母ももう年なのか、と不安になったけど、おそらくもう寒くなってきたから早めに送ってくれたのだろう。そう思いたい。

d0168345_08492775.jpg
寝て気持ちに余裕が出来たせいか、突然の編み物欲求(笑)。ストレス解消か。グラニーバッグかペタンコトートにする予定。適当に編んでるからちゃんと出きるか分からんけどね。一度、ニットのバッグを編んでみたかった


[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-11-16 09:22 | 2013~15年沖縄ダイブ | Comments(0)