裏庭の猫vol.2

ブログトップ

カテゴリ:2012-17伊豆・国内ダイブ( 107 )

和歌山・紀伊田辺/1本目 Bロックつづき

きれいなムラサキの幼魚がいた。ハナゴイだって! 小さいのは初めて見た(というか初めて気づいた)。
d0168345_08333841.jpg
そしてオオガラスハゼ。
ってガラスハゼに種類があったのね(笑) 
今まで見た中で一番大きくて「こんな大きいのもいるんだー」って思ってた。
どこが違うのかわからないけどオオってついてるから大きいのはオオガラスハゼ?
大きいだけにまだ撮りやすい。あ、もう1匹もっと大きいのも半分写ってた(笑)
d0168345_08334390.jpg
地形ポイントでソフトコーラルもなかなか楽しいよ。
d0168345_08334748.jpg
しばらくして「和歌山ってそういえばクダゴンベがいるはず…」と思ったら出てきた。
これ、けっこう大きいの! ガイドさんも後でそういってたからやっぱり大きいらしい。
d0168345_08335387.jpg
最初、全身が出てたのに引っ込んでからはなかなか出てきてくれなかった…。
スジタテガミカエルウオっていうんだって。きれいな色してたし、まあまあ大きな個体。
d0168345_08335826.jpg
ハネガイの一種。タカラガイがいくつか見れたので探してたらきれいな色したのがいた。そのときはハネガイとは思ってなかったけど。
d0168345_08340326.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2016-11-26 08:37 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)

和歌山・紀伊田辺/1本目 Bロック

紀伊田辺って去年潜ったみなべの隣みたいなところで、よく見たらポイントはほぼ同じ(笑)

どうせなら初めてのところに行きたいと迷ったけど、行ってよかった! 楽しかった!

伊豆でも見られるものも多いけど、クマノミが普通にいたりして、やっぱり南なんだなと。
南国の北限ってところ?

気温が前日より6度も下がって16度程度、水温は20~22度でおそらく去年の串本と同じくらいなんだけど、
今年はぜんぜん潜れた。(貧血がましになって冷えもましになったかな?)

2本でお願いしていたけど、いけそうなので3本で。
ウェットの人は少なかったけど、ボートコートも貸してもらえたし、
ウインターグローブにバブ(フェアリーラベンダーの香り~)で乗り切った。

今回はガイドさんがいろいろ生物を案内してくれる人だったこともあり、
画像が案外多い。自分でもピカチューとか探せて(まあまあいるらしい)うれしい。

●1本目・Bロック(最大27.7m平均17.4m、水温22度、51分。透明度10~15)
上からミカドウミウシの卵。つぶつぶが見えたのはじめて。
フリソデエビ。ヒトデで色が変わるって聞いたけど、同じヒトデ食べてるのに色が違うね。
オルトマンワラエビ。久しぶり~。
そしてカイカムリ。
d0168345_22410633.jpg
d0168345_22411545.jpg
d0168345_22411943.jpg
d0168345_22412222.jpg
d0168345_22412552.jpg
d0168345_22412846.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2016-11-25 22:43 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)

紀伊田辺向かってます

新大阪から特急くろしおで2時間半…。
和歌山で潜ろうとすると遠い。

すでにビールを飲んでるから寝過ごさないようにしないと~。
白浜行きじゃなくて新宮行きだから寝過ごすとまずい。

夕方けっこう気温下がってきてたけど(本日関西方面で仕事)、
明日はどれくらい寒いのだろう。
南国のダイビング動画をみながら寝ないように頑張ってるけど、
明日は寒中水泳かなー。
[PR]
by uraniwaneko2 | 2016-11-22 20:24 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)

先週末は久々の西伊豆・田子!その2

急に寒い…。
水温は高めでも陸が寒くなるとやっぱ厳しいな~。
伊豆はまだお湯があるからいいけど…。

そうそう、田子の日。
潜るときは水着を着ていくんだけど、家を出る前、水着を着るときに金具が割れた…。
ええ~今か!って感じ。
水着はそれなりに耐久性がありそうな奴はそれなりの値段する。
また、出費~?

というか、まずは上の替えはないのでどうするか。
ってとりあえずスポーツブラで…。
で、潜ってみた感じでは、別にスポブラでもぜんぜんいける。フードベストも着てるし。
けど生地の耐久性の問題なんだろね。数回海で着用したら生地がへたるかな?
ああ、水着、自分で直せないかなー。ゴムでつないでみるとか…。

そんなことはさておき。
残りはサクラダイ、イソギンチャクエビ、なんかギンポ、あと…トラギスっぽいもの。これなんだろう。全然逃げなかったんだけど。
最後はうっすら富士山が写ってる。撮れるとは思ってなかったけど。
d0168345_2394166.jpg

d0168345_2394152.jpg

d0168345_2394564.jpg

d0168345_2394731.jpg

d0168345_239507.jpg

d0168345_2395531.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2016-11-09 23:11 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)

先週末は久々の西伊豆・田子!

初島で、「西伊豆行きたくてショップツアー探したけど…」みたいな話をしたら、
「じゃ、行きます?」みたいな話になり、でももうシーズン終わりだし、
雑談で出た話だったからあまり期待もしていなかったんだけど、
「ショップツアー決行します」という連絡をもらいもちろん参戦!

木曜に決まって、日曜の決行だから、しかもその時点からの集客だったので、
お客さんが私一人だったら申し訳ないなーと思ってたけど、
すぐ申し込んでくれた人がいたらしく、よかった(笑)

行先は私のリクエストで田子。
30本くらいのときに一度行ったことあるけど、もう1度行きたかった。
あのときは多分内海のポイントだったけど、
今回は2本とも外海。

太根と沖ノ島。
大きな根がいくつかあり、流れあり群れもやってくる、みたいなワイドなポイント。

残念ながら透明度はみえて10というところで、かなり白っぽかったけど、
(外はとても天気よくて、違う場所で見たときはべたべたな海だったのでまあまあ期待してたけど(笑))
入った途端にうじゃうじゃの群れ!

根のとこにキンギョハナダイやサクラダイ、
中層いけばスズメダイ、イサキ(小から大まで)、タカベ、いっぱいいた~。
最初、カンパチも少し出たかな。

若干流されている途中で、なぜかふとアオサハギの幼魚が目に留まり(1cmくらいの)、
ちょっと戻って撮ってみた。ちょこちょこ動くので難しいけど、なんとか撮れた。かわいい!

1本目はちょっとしたハプニングで、最大深度が深めの32.3mで平均19m。
それもあり、2本目は中層をいく感じで…。
でも後から知ったけど、もう一人の参加者さんはまだ
40本くらいの人で、
流れもあって透明度がよろしくない中、中層を行くって、
私がそれくらいのときはちょっと怖かっただろな~って感じ。
もう少し経験本数がいってる感じの、水中で堂々とした人だった…。
d0168345_7495091.jpg

d0168345_7495342.jpg

d0168345_7495440.jpg

d0168345_7495977.jpg

d0168345_750667.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2016-11-08 07:53 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)

先週末も伊豆…やっぱり初島・その4これで最後

そういえば2本目(この日は初島で初めての3本! お客さんが少なかったので。時間忙しいけど…)
エントリーしてすぐにカメに遭遇!
ラッキー~だけど、すぐ逃げちゃった。
逃げてった先にダイバーが溜まってて…方向転換して上がっていっちゃった。
ので画像なし(笑)

そして、このウミウシなんだろ?
今までに見たことあるような、ないような…。
似てるのはありそうなんだけど…。
d0168345_6453338.jpg

んで、この幼魚っぽいのも。
似たのはいそうだけど、なんだか分からないとガイドさんと言ってた子。
全身黒じゃなくて、写ってないけど下の方はブルーグレーっぽかったような…。
d0168345_6453592.jpg

d0168345_6453741.jpg

d0168345_6454159.jpg

d0168345_6454457.jpg

d0168345_6454688.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2016-11-04 06:49 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)

先週末も伊豆…やっぱり初島・その3

ああ、潜りたい…。
なんて、こんなに寒いのに思うってのは、
今年の夏はまだ潜り足りないんだな(笑)

今年は今45本。
最初の年から90本、80本、70本、80本と来てるから今年は明らかに少ない(笑)
まあ、夏の海外が6本と2本でいつもよりぜんぜん少ないからね。
年末はボホールの予定なので、60本はいくかなというところ。
ま、本来なら経済的な理由で30~40本に留めるようにしないといけないんだけど…。
いつまで続けられるかな。

イロカエル大。今日はお気に入りの場所に。
って、可愛すぎる(笑) バスタブ入ってるみたい。
d0168345_8184223.jpg

d0168345_818436.jpg

ツバメウオ幼魚。じっくり見れた。
d0168345_8184671.jpg

久々のミナミちゃん。ちょっと奥まったところにいたのでキレイに撮れない…
d0168345_8185693.jpg

後はマツカサウオとかキツネベラ幼魚とか…。
d0168345_8184825.jpg

d0168345_8185126.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2016-11-02 08:20 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)

先週末も伊豆…やっぱり初島・その2

去年の伊豆がぜんぜん当たってない印象だったせいか(暗くて寂しい海。そして天気も悪い、みたいな)
やっぱり今の時期は潜りたくなるもんだね。

今年は7~9月我慢したし(台風多かったこともある)。

まあ11月最初の週までか?といいつつ水温が案外高くて困る(笑)


今回、潜った後に、左の太ももに大きな赤い斑点がいくつか出てて…。
なんだろ? いやな感じ…。

と思って2日たってみると、アザだわ、これ…。

エキジットのところが波が荒くて、そこの階段下にサザナミヤッコの幼魚がいるもんだから、
他にエキジットする人が来なかったこともあり、波にもまれながら粘ってみたんだよねー。
ガイドさんと2人で。
階段に押し付けられたり、柱にぶつかったりしてたからそのときに出来たのだろう。
太ももに大きなアザができるってなかなかないな…。

で、撮った画像がこれ↓
これっぽっちもちゃんと撮れてなく、ものすごく揺られてたのが分かるブレブレな画像(笑)
階段下の奥まったところだから、すぐ隠れちゃうし、サザナミヤッコってわかるだけましだわ。
d0168345_7355189.jpg

同じくすぐそばにいたミヤコキセンススメダイの幼魚。まあまあ大きな子できれいだった~。こっちは外にいるのでまだ撮りやすい。けどやっぱブレてるね…。
d0168345_7355413.jpg

アジアコショウダイ幼魚にタテキン幼魚。タテキンはウツボと一緒にいて、ウツボにかなり迫らないと撮れない…が、迫っても撮れてない…。25mくらいのところで、2本目だったこともあり、私にしては粘ったけど、そんなに長くいれない…
d0168345_7355638.jpg

d0168345_7355816.jpg

d0168345_7355969.jpg

d0168345_736147.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2016-11-01 07:39 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)

先週末も伊豆…やっぱり初島

結局、先々週から連続で初島。
予約が楽なのと、ショップも感じいいので。
ま、そんなに感じ悪いショップがあるわけではないけど、
ノリが違うショップはあるから(笑)

透明度は残念ながら抜群な状態からは落ちたけど、
それでも15mは見えてる?

白っぽくなってるとこもあるけど、
おおおむねキレイな海でまだまだテンション上がる。
水温も私のダイコンでは22度って出るけど、少し低めに出るので23~24度くらいはあるのではないかな。
(ただし気温がぐっと下がってきたので、陸は防寒対策が必須)

群れも前回よりは…。
カンパチ、大きなブリやクエなどが見れ、小さいものはタテキンの幼魚!
伊豆で見れるって新鮮。
またまたアジアコショウダイの幼魚もいた。

↓初島って猫も楽しみのひとつ。
でもここ数年あまり見られなかったんだけど(懐っこい子がいなくなってたし)、
今年は何匹がいる!
で、「今日は猫いたんですよ~」なんてガイドさんに行ったら、
「えっ、いた? どこに!?」って食いつきがすごくて…。
d0168345_6525248.jpg

ごめんなさい…。ネコザメのことじゃないです…。
初島はネコザメが見れるんだけど、今年はあんまり出てないのかな。
そう、あれも猫なんだよね。
そういえば、今年もコネコ(ネコザメのチビ)見れなかったなー。

↓1本目はやっぱりやぐら。
今日はボートでなく泳いで。
ブリはちょっと遠くて撮れてない。でも大型のバラクーダくらいの大きさはあった。
けっこう大きいんだね~。3回くらいやってきた。同じ個体かな。
d0168345_6525520.jpg

d0168345_6525781.jpg

d0168345_6525834.jpg

d0168345_653034.jpg

↓クエは…フタツネだったかな。
確かタテキンを見に行く途中だったような。近くは一部しか撮れてなかった。
逃げていくところを何とか1枚。遠い…。
d0168345_65321.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2016-10-31 06:56 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)

今週末も伊豆…に行けるかな?

先週楽しかったので、ちょっと無理して(経済的に)今週も。

と思ったけど、海況の良さかシーズンだからか土曜日初島の空きがなく…。

じゃ、別のポイントに、と潜る気満々だったのに、
今朝、出社しようと外に出たら、びっくりするくらい寒くて(笑)

一度、家に戻って上着を変えたくらい…。
なんじゃ、この寒さ。

そして抜群の透明度も若干かげりが…。

さて、どうするか。

もう明日は無理。
日曜は気温低いな~。

11月にするか。葛藤は続く…。

↓木曜日の朝、ふと思い立ってリンゴとホットケーキmixで紅茶りんごマフィン。

りんごぎっしりで、焼く前はリンゴの天ぷら作るのかという風情。
でも焼いたらちゃんとケーキ。
そして思ったよりおいしい!!
バターでなくサラダ油だからくどくなくて、けっこうくせになりそうなおいしさ。
また作ろうっと。
d0168345_2178100.jpg

d0168345_2171054.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2016-10-28 21:09 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)