裏庭の猫vol.2

ブログトップ

カテゴリ:2012_13ベランダ菜園( 4 )

ベランダ菜園:つるなしインゲン・さつきみどり収穫!

とっくに栽培期限(種袋に書いてある)は過ぎてるけど、植えてみたらどんどん育って収穫。

今年は自転車が故障したこともあり、土がなかなか買いにいけず(持って帰るには遠くて重いので)、これ以外はバジル、モロヘイヤ、プリッキーヌー(タイ唐辛子)を育てているのみ。なのに、まともに育ったのはインゲンだけだよ~。

思うに、6月始めくらいまで朝晩がけっこう寒く、インゲンはそれほどでもなかったが、他のはけっこう気温が高くないとよく育たない感じ。

うーん、バジルはたくさん欲しいんだけど…。
苗を買って育てる方向も考えるか。

d0168345_19522686.jpgGW前に植えて5月14日にこれくらい

d0168345_19525337.jpg6月1日、もう花が咲き始めている

d0168345_19534791.jpg6月6日、かわいい花が咲いている

d0168345_19541434.jpgの4日後、6月10日、かわいいサヤが出来始めている

d0168345_19543439.jpg6月16日、サヤが育っているので数本収穫

d0168345_1955322.jpg6月23日、すべてのサヤ収穫。プランター一つなのでこれくらい

d0168345_19552140.jpgニンジンとあまってたので玉ねぎも加えてキンピラに。おいしいっす

[PR]
by uraniwaneko2 | 2013-06-23 19:57 | 2012_13ベランダ菜園 | Comments(0)

ベランダ菜園7月&8月

たまに水やりを忘れることがあるけど、なんとか細々と続いている。
やっぱ畑ほどには気をかけてあげられないけど、微々たるものながら収穫できていて、かわいい奴ら。

9月に入ってそろそろ終わりが近づいてきたかな。
葉物をすればいいんだけど、最近週末がめっきり忙しくて出来ないのが辛い…。

d0168345_732142.jpg水やりを1日忘れて、しかも相当暑い日だったので一気に枯れたミズナ。ああ、ごめんなさい

d0168345_7323166.jpgつるなしインゲン「さつきみどり」。6月中旬から7月初旬にかけてまあまあ収穫。でもやっぱ畑ほどではないね。

d0168345_7324881.jpgオクラ。7月初旬くらいかな。

d0168345_733673.jpg下旬に入りやっと1本…。

d0168345_7332378.jpg8月に入るころから少しずつ実をつけるように。ま、3本あるので週に2~3本って感じ?

d0168345_7334577.jpgピーマン、7月初旬。プランターが小さいのにまずまずの成長。でも葉が多い。横はちっとも成長しないバジル(笑)

d0168345_734259.jpg中旬までに一気に成長。相変わらず実は少ない

d0168345_7342044.jpg8月入るくらいで少しづつ実が…

d0168345_7343749.jpg8月下旬に一度に2~3個とれるように。といっても全体で…20個も取れてないと思う

d0168345_73456100.jpgこんな感じ。畑だと100個近くとれるくらいになる場合も。でもベランダでこれくらい育てばいいかな。プランターの大きさからすると

[PR]
by uraniwaneko2 | 2012-09-12 07:37 | 2012_13ベランダ菜園 | Comments(3)

2012ベランダ菜園・イチゴができてきた

d0168345_794561.jpg5月中旬。実ができてきた。小さい実が多くなるらしい

d0168345_710340.jpg3つぶずつとかこまめに収穫(笑)。プランターが小さいのであまり数は出来ないが実ができるだけ嬉しいね

d0168345_7102291.jpgサラダ水菜。5月中旬でこれくらいだが、密植のため6月入ってもこれ以上は大きくならない。間引き(もちろん食べるよ)してもう少し大きくしてみよう

d0168345_7104154.jpg小松菜。日当たりの差が明確に出た感じ

d0168345_710575.jpg6月入ってちまちま収穫。根っこを取らずにもう1度伸びてくるのを待ってみる。

d0168345_7111758.jpg苗の芽が出るまでこんなのを使ってみた。

d0168345_7113876.jpg

d0168345_711486.jpgモロヘイヤは途中で枯れた…。よく育ってるのはつるなしインゲン。その名もさつきみどり(笑)

d0168345_712535.jpgインゲンは植え替え。でもこの2本以外は育ちが悪く(植え替えが遅かった)実はならないかもしれない

d0168345_7122811.jpg結局、キットでなくこっちの方がやりやすい…。枝豆とオクラ、モロヘイヤの苗を育ててる。枝豆はあいかわらずもやしっ子。ベランダなので仕方ない。

d0168345_7125473.jpgピーマン。こちらは苗で。ピーマンにしては鉢が小さいのであんまり実ができないかもしれないが、狭いベランダだしね

d0168345_7131063.jpgわけぎを植えていたのだが、土を変えずに使用してたら、去年のつるむらさきが出てきた! のでそのまま育ててみようかなと。偏ってるけど。これはよく育つんだよねー。優秀な夏野菜。

[PR]
by uraniwaneko2 | 2012-06-09 07:15 | 2012_13ベランダ菜園 | Comments(2)

2012ベランダ菜園始動!

ぜんぜんアップが間に合ってなかった畑は昨年末で終了した。

なにやら建築計画が持ち上がって畑そのものがなくなってしまうとか…。
当然、他の畑を探したり、畑仲間(?)のおじ様たちと情報交換もしたわけだが、結論として自転車で行ける距離にはない、と。(民間で月1万近くとかはあるけどね…)

リタイヤ組の人で車を持っている人は、若干遠くの畑を借りたりした人もいた。
が、私にはもうベランダ菜園しか残されていない。

この築40年越えの狭いベランダでどこまでできるんかいな、ということはあるが、やってみよう。
というか、畑と同時にベランダもやってたし…。

大物ができないのは残念だけど、種が残っているのでオクラとか作りたいなあ。場所があるかって感じだが。

現在やってるのはニラ、わけぎ、あさつき、イチゴ、ここまでは畑からの移植組。そして新規で種が残っていたコマツナとサラダ水菜。

ベランダだとあと、青じそやバジルもあると便利。種が残ってる枝豆なんかもやりたいけど、おととしベランダの枝豆は育ちが悪かったので日光量が足りないのかもな。

d0168345_7465088.jpg隣の畑に勝手に出てきたニラを移植。冬場はほぼほっておいたがちゃんと育ってきた。ニラは強いな

d0168345_747298.jpgこちらも畑からの移植組。あさつきとわけぎ。どっちがどっちかはまだ分からない。あさつきは自分が育てたもの。わけぎはたまに話してたおじさんから。わけぎの方がおいしい。

d0168345_7474435.jpg上のは畑から持ってきてそのまま移植して冬越え。こちらは2週間前に植えたもの。乾燥しすぎてもう駄目かと思ったが、伸びてきた。これもあさつきなのか、わけぎなのかまだ分からず…

d0168345_748328.jpgわけぎをくれたおじさんにイチゴももらった。発泡スチロールに入れ不織布をかけたものの、この冬は寒かったので冬が越せないのではないかと思ったが、無事新しい芽が出て花もつけてきた。旅行前に移植するか?迷うところ

d0168345_7481962.jpgコマツナと水菜。同じアブラナ科なのでどっちがどっちか分からなかったが、少し本葉が出てきたので左が水菜みたい

[PR]
by uraniwaneko2 | 2012-04-28 07:50 | 2012_13ベランダ菜園 | Comments(0)