裏庭の猫vol.2

ブログトップ

カテゴリ: オクラ( 3 )

8月:地味に収穫が続くオクラちゃん

8月最初の週に初めての花が咲いたオクラ三番手。
3~4日で実をつくり、その後も地道に週に1~2本収穫ができている。9月中旬で9本目かな。

その間、あきらめていた2番手の脇芽が伸びて、なんと実ができ始めた。
でも主茎(?)じゃないので、ちと小さい。
まあできると思わなかったので、それはそれで嬉しいもんだ。

ついでに1番手も花が咲いた。
10cmくらいの高さで…。

3cmくらいの実ができたけど、それ以上はさすがに大きくならずに、しばし置いておいて中味を割ってみたらちゃんと黒い種が出来ていた。
これを育てると”ミニ”が出来るんだろうか?
来年トライしてみようかな。

d0168345_8465100.jpg8月11日。1番手が花を咲かせようとしている!

d0168345_8462591.jpg約1時間でここまで。仕事があるので時間ぎれでその後は確認できず…。右上はスティックブロッコリーの茎。これが3cmくらいの太さなので、1番手がいかに小さいか…。

d0168345_8464430.jpg8月13日。実ができ始めた。まさか自分が10cmで大きな実は出来ないだろうね。

d0168345_8465831.jpg8月17日。4日経ってこれくらい。その後も2週間放置したが、これ以上は結局大きくならなかった。すでに種は黒くなってた。

d0168345_8471690.jpg8月11日。同じ日の3番手。こちらは立派な実がなってる。花が咲いた後5日なのでちょっと置き過ぎた。すでに2つ目が出来、3番目の花が咲いている。

d0168345_8473119.jpg同じ日の2番手。脇芽が伸びてるの分かるかな?

d0168345_8474665.jpgその後、2週間以上経ち、主茎(右の先が枯れてる方)を追い抜いた。9月に入って実をつけ始めた。

d0168345_848464.jpg記念すべき1本目は納豆そばで。青じそもうちのだよ。オクラは1本ずつしか取れないから、この後も地道にきざんで納豆に入れてる。

[PR]
by uraniwaneko2 | 2010-09-14 08:45 |  オクラ | Comments(2)

オクラの花が咲いた!

早朝水やりのときにつぼみ発見!(5時くらい)
7時半ごろにはもう花が咲き始めた。

そして夕方見たときにはもう閉じていた…。
一番開いた状態は見逃したよ。

オクラの花って野菜にしとくのはもったいないくらい存在感がある。

咲いてる時間が短くてなかなか見れないって聞いたことあるけど、一日の数時間で閉じちゃうのか。
これで3日くらいでもう実ができてしまうらしい。
育ち始めはゆっくりだけど、ここからは早いというか早すぎる。

しかし今の時期、畑行くとどこかで咲いてるの見れるけど、
自分で育ててるのが見れたのはラッキーだわね。

d0168345_0514199.jpgこんな大きな花なのにすぐ閉じるってなんか不思議。

d0168345_05253.jpg背丈自体は前回アップしたのからそれほど変わってない。てかここで終わりってことはないよな…。

[PR]
by uraniwaneko2 | 2010-08-06 00:50 |  オクラ | Comments(3)

3~7月:オクラ惨敗中

我が家の箱入り娘オクラ。
蝶よ花よと大事に大事に育てている。

というのも発芽率がめっちゃ悪い。

第1号は3月14日に一袋(20粒以上のはず)植えた。

で、発芽したのは1本。

オクラは発芽温度が高く、そもそも気温が足りなかった。雪も降ったし。
その後、その1本の成長も悪く、場所ももったいないので、結局スティックブロッコリーの苗を植えた。
ちなみにオクラの種は植えたままだが、残りが発芽する様子はまったくない。


第2号は12粒。殻が固いので一晩水につけた。
で、発芽したのはこれまた1本。発芽自体は早かったが、残りはちっとも発芽せず。

これはまずますの成長だが、1本だけでは畑に植えるのも何なんで、ベランダでペットボトル栽培。
(その後、成長点を間違って摘んでしまい成長を止めたまま生きてる…)


第3号は14粒で発芽は同じく1本。

なぜ?

オクラ栽培している人のブログを見ると、やっぱり発芽率は悪いよう。
でも中には全部発芽させている人もいて、オクラは簡単だと…。

種類の差なのだろうか?

芽さえ出ればオクラはある時期からぐんと成長するっぽいのだが。

1本からの収穫がそれほどたくさんではないので、5本くらいは欲しかったんだけどなー。来年は苗にするか?

d0168345_15482957.jpg第1号は5月25日(種まきから2ヶ月以上)でこんなの。

d0168345_15485157.jpgで、6月22日でこれ(笑)。途中で葉が全然なくなってダメかと思ったら復活。でも背がぜんぜん伸びてない…

d0168345_1549599.jpgスティックブロッコリーの間でがんばってる。というかけっこう忘れ去られた存在。

d0168345_15492327.jpgその3日後。なんと葉が増えてる。でも後続の奴にすっかり抜かれているからダメだろうね。

d0168345_15494097.jpg7月15日。と思いきや気づくと葉が増えてる。健気よのう~。実がなることはないとは思うが、生きられるとこまでがんばらせてみるか。

d0168345_1550216.jpg第2号、6月8日の様子。こちらは4日で発芽して順調。

d0168345_155020100.jpgその4日後、本葉が出る。成長が早い!

d0168345_15504186.jpg6月20日。ペットボトルに移して、さらに1週間ほどでこんなに育ちましたよ。

d0168345_1551033.jpg7月2日。葉が大きい。畑の奴とは全然違う成長ぶり。

d0168345_15511596.jpg背もこんなに高く。ちなみに一番下の葉がまだらになってるのは葉にもぐる虫のせい。

d0168345_15513422.jpg7月17日。ここで悲しいお知らせ。茎の先端に花がつくと成長が止まると何かで読んで摘んでみたのだが、新芽というか成長点も摘み取ってしまったらしく、逆に成長を止めてしまう結果に…。がーん! 枯れてはないけど、ここから花がつくことはない?

d0168345_15515648.jpg第3号、6月21日。発芽したばっかの状態。これから双葉になるのは確か1日後。

d0168345_15521684.jpg7月29日。現在の希望の星。やっぱり茎の先端に花がついてる気がするけど、今度はほっといてみるぞ。せめて一つだけでも収穫したい。

[PR]
by uraniwaneko2 | 2010-08-03 15:55 |  オクラ | Comments(2)