裏庭の猫vol.2

ブログトップ

カテゴリ: 青じそ・ネギ・みょうが( 2 )

3~6月:青じそ

あれば便利シリーズといえば青じそ。

だいたいスーパーでよく見かけ、値段も高くないものは栽培も簡単と思われる。

そんな軽視する気持ちからか、ここへきて成長がにぶくなっている。

青じそはけっこう大きく育つので、一株鉢で育てれば…、というものをまたえらいことたくさん作ってしまったのも一因。
ありふれててたくさんあると、愛も分散され、粗雑な扱いに。

なんとなく乾燥させた方がいいのかと思いや、気づくとしおしおで枯れる一歩手前。
あわてて水をやると復活するしぶとさは持ち合わせているようだが、さてどうしよう。

d0168345_842130.jpg5月9日。芽がたくさん出た。もうしその香りがする。間引きしたものも使える。

d0168345_8421923.jpg5月16日。おお、しそっぽい。その小ささに愛らしさを感じてた頃。

d0168345_8423796.jpg5月24日。ぐんと成長。このあたりで先の育て方を決めるべきだったか。

d0168345_8425474.jpg5月31日。もう葉がだいぶ大きく。ここまでは順調といえる。

d0168345_843933.jpg6月4日。で、プランターに一部植え替え。一株はためしに畑に。

d0168345_8432433.jpgてか残りはどうする? 土が足りないのか葉ばかり大きくなってるようだが。

d0168345_8435618.jpg6月12日。背が大きくならず葉が大きく…。これ、もうおいしくないよね?

d0168345_8441084.jpg6月20日。やはり大きくならない。もう少しで摘心して脇目を伸ばす予定だったが、ためしにこの状態で摘心してみた。トレイのはせっせと料理に使って消化。まだ残ってるけど。

[PR]
by uraniwaneko2 | 2010-06-25 08:41 |  青じそ・ネギ・みょうが | Comments(0)

3~6月:みょうが

我が家でもっとも忘れ去られた存在。それは”みょうが”。

みょうがってあれば便利!と思ってホームセンターでタネ株(地下茎)を買ってきてから知ったことに、2年目くらいからまずまずの収穫が…らしい。

ってことは畑に植えられん(更新できるが1-2月は更地にしないとダメで、同じ畑とは限らない)。
しかも地下茎で増えてくってことは、けっこう場所いるのでは?

とまあ出鼻をくじかれ、「どうせできないんだろう」と逆に小さなプランターで育てることに。タネ株余りまくり。

しかも日光を好む植物が多い中、みょうがはじめじめした環境を好むので、ベランダの隅においやられ…。

そんなみょうは気づくと育っていた。
使える部分は花穂らしく、なぜか株元に出てくるらしいのだが、そんな気配はまだない。
一つくらいは味わってみたいもんだ。

d0168345_875756.jpg多分3月に植えたんだと思うけど、最初の画像が5月31日。気づいたときには割と育ってた。プランターの方はおととしのトマトの跡地にそのままだけど芽が出たなあ。

d0168345_881496.jpgで、次が6月8日。葉が増えてる!

d0168345_882943.jpg5日後にさらに大きく。あれ?もしかして花出来るかも?

d0168345_884430.jpg6月20日。成長してくるとちゃんと観察するようになるもんだ。でもすでに土が足りないような…。

[PR]
by uraniwaneko2 | 2010-06-24 08:07 |  青じそ・ネギ・みょうが | Comments(0)