裏庭の猫vol.2

ブログトップ

カテゴリ: カラーピーマン( 3 )

7~8月:カラーピーマン(パプリカ)色づいてきた

d0168345_759361.jpg8月7日。毎日見てると分からないんだが、こうして写真で見ると順調に数を増やしてている畑1号。

d0168345_7595823.jpg8月13日。これは7月中旬に植えた…畑6号かな。実が一つだけなっててうっすら赤く。って色づくのこっちが先? どうした畑1号!

d0168345_802161.jpg畑4号以下は植えるのが遅すぎて背が伸びずダメだろうと思うけど、畑6号も実ができたし、他も一応花が出来始めている。

d0168345_804370.jpg畑4号も実が2つ。こんなに小さいのにね。

d0168345_81348.jpg8月15日。畑6号。色づき始めるまでが長いが、色づき始めると早い。ただし完熟するまでにお尻部分が腐るか、しわしわになるかしてなかなかきれいな状態にならない。


d0168345_812875.jpg畑1号も色づき始めた。こっちは黄色だね。

d0168345_81509.jpg8月17日。2日でこれくらいに。まだ早いかと思ったが待ちきれず。

d0168345_821571.jpgきれいに出来たと思いきや裏側が…。隣の緑も同様に一部がダメになってきたので緑のままで収穫。普通のピーマンって感じ。

d0168345_823669.jpg8月27日。畑1号、10日で残りも次々と。

d0168345_825648.jpg赤も順調。これは畑3号。いくつかはやはりダメになりかけるので赤と緑が混在のまま収穫。

d0168345_831651.jpg9月3日。まともに実がなってるのは畑1号のみ。でもベランダ入れて全部で14株なんでちょこちょこ収穫できている。内5株はまったく実がなってないが。

[PR]
by uraniwaneko2 | 2010-09-04 07:58 |  カラーピーマン | Comments(1)

7~8月:カラーピーマン(パプリカ)その1

最近やっとカラーピーマンの収穫が始まった。
3月14日、ベランダで種まきしてから長かった…。
だいたい気温が低すぎたこともあるけど、他の畑はとっくに収穫が始まっていて、長く育てすぎて成長障害ってやつかしら?なんて半分諦めてたりして。

ま、ベランダのはほぼ、ちっとも実がならない観葉植物状態だけどね。6株中3株はまったく…。
暑すぎるのか、肥料が足りないのか、水が足りないのか。同じ苗なのに生長ぶりが全然違うのがおもしろいね。

d0168345_7535196.jpg7月2日。一番の成長株、この時点で畑が空いてなかったため鉢に植えて1週間でけっこう成長。他はペットボトルへ。

d0168345_754746.jpg畑に無理やり場所をつくって植えてみた。

d0168345_7542883.jpg畑のに一番花が咲いた。移植前はベランダの奴の方が成長よかったけど、移植後はやっぱ畑の方が成長がいい。思えばこうして畑に植えなかったら実はほとんど収穫できなかったんだな。

d0168345_7544699.jpg7月15日。畑3番目に植えた奴。極端に背が低くて葉ばかり茂る。ああ、トマトを思い出す。チッソ過多か?

d0168345_755539.jpg7月17日。枝豆の跡地にそのまま5本植えてみた。本来なら5月くらいに植えるんだろうなあ。

d0168345_7552452.jpg7月19日。畑1号に実がなった。ここから色づくまでが長がいんだ。

d0168345_7553854.jpg外観はこれくらい成長。やっぱ葉が大きすぎない?

d0168345_7555234.jpg横に並ぶ2号と3号。数日ずつずらして植えているのもあって、成長にかなり違いが。

d0168345_756912.jpg7月26日。気づくと実がたくさんなってた畑1号。たくさんといっても本来収穫できる数からいうと少ないだろうが。でもできただけ嬉しい。

d0168345_7562524.jpg7月29日。ベランダの1号も2つ実がなってた。これ以外は8月の終わりまで1株も実ができなかった。

[PR]
by uraniwaneko2 | 2010-09-03 07:53 |  カラーピーマン | Comments(2)

3~6月:カラーピーマン

我が家のベランダで最も成長が遅いのがカラーピーマン。

てかカラーピーマンってパプリカ?だよね?
もしかして商標登録とかの問題かいな。
ちなみにグリーンのも熟すと色付になるんだよ。


それはさておき、ピーマンは高温を好む植物である。
なのにベランダでそのまま3月から置いていたため、なかなか成長せず…。
途中で諦めだが、5月に入りなんとなく成長しはじめ、でもやっぱ遅く…。

そんなことしてる間に畑に植える場所なくなったさ(笑)。

今、あいているのがジャガイモの跡地だが、同じナス科。
同じ科は連作すると障害が出やすく、特にナス科は3~4年くらいはおけと。(前の人が何つくってるかわからん市民農園でそれは無理!って感じだが)

いやーこれもベランダで?
せっかくだから大きめに育ってる1本くらいは収穫までもっていきたい。

と思っていたら、ここへきて一気に成長!
嬉しいけど、どうする? 
ペットボトルで省スペースにしても場所足りないよ?

てことで、急遽ミニトマトの前に3株植えられるように畑に場所つくってきた。
畝が狭くなるが仕方なかろ。
来週あたり定植かな。

それにしてもベランダで5株以上は育てる計算になるが…。
う~ん。

d0168345_1233021.jpg5月24日。こいつはラベル付なので3月14日に植えた。これでもだいぶ大きくなったなーと思ってたくらい。2ヶ月以上でやっとここまで…。しかもアブラムシの館と命名するくらいすごいことに…。

d0168345_12331892.jpg5月27日。3日で何この成長?という1本が出てきた。こいつだけは育てたいと思ってたこの頃。

d0168345_12333411.jpg6月8日。10日以上たち、その1本がだいぶしっかりしてきた。

d0168345_12335061.jpg6月12日。と思ったらその4日後、他の奴に抜かれる(笑)。ラベルの位置が最初成長がよかった奴、奥側にもっと育ってるのが。てか全体的に育ってきたような…。

d0168345_1234137.jpgで、下克上のそいつをもう少し大きな苗に育てるためヨーグルト容器に植え替え。この後、鉢に植えるつもり(VIP扱い)。他はペットボトルの予定。

d0168345_12342868.jpg小さい頃に若い葉をアブラムシにやられるとこんな不恰好に。ただ、葉は意外と丈夫らしく枯れることなく育った。この頃になると多少は葉が厚くなっているのでアブラムシ被害が減ってきた。

d0168345_12344621.jpg6月20日。順次ペットボトルとヨーグルト容器に植え替え中。ヨーグルトは食べ終わったものから、ペットボトルはゴミの日に収集しにいってるので一気に出来ない(笑)。ヨーグルト容器は上の方がVIP扱いの奴。容器と葉の大きさを比較すると12日よりだいぶ育ってる。

d0168345_1235252.jpgこちらもだいぶ育ってる。

[PR]
by uraniwaneko2 | 2010-06-20 12:28 |  カラーピーマン | Comments(0)