裏庭の猫vol.2

ブログトップ

カテゴリ:未分類( 144 )

エアアジアのフライトスケジュール変更でリスケに手間取った…

エアアジアのセールで来年の10月連休にバリ往復をとった。
アニラオは往復とも夜行がとれるので三連休で丸2日潜れるけど、エアアジアのバリは往路が昼便なので、初日ナイトと翌日5本の計6本まで。でも連休を利用して休みなしで海外で潜れるならいいかと。チケットも往復25キロの荷物代込みで4万円だったしね。

と思ってたわけだが、1年以上先のフライトにありがちなことだけど、2週間ほど前にフライド時間の変更のお知らせがメール(英語)で来た。
初日がぎりぎりナイトで潜れる時間に現地到着できるフライト時間が、後ろに2時間ほどずれ、初日にナイトも無理な時間に…。
つまり連休で中日の5本のみ。

うーん。これはちょっとどうかなー。初めて行くところならそれはそれでありかもしれないけど、何度も行ってるアメッドの予定だし。

無料で払い戻しか、フライト時間の変更を選べるらしい。
が、ここで面倒なのが、私が予約したフライトはインドネシアのエアアジアで、そことのやりとりになる点。単純にrefundならまだしも、フライト日程の変更なので電話はうまくいかない可能性が大だし(ここらへんがLCCはネックだよね)、私の会話力では電話での英会話も自信ないし、固定電話のない状況なので国際電話もかけたくない。
ということでeFORMというフォームで連絡することに。

したけど、ことはそう簡単ではない(笑)
予測してたけどね…。1度は送信できず、数日後に送信。直後にメールで受信の連絡は来たけど、1週間経っても何も連絡がない…。
(一応、webで進捗が確認できるのだけど、受付すらされた形跡がない)

ので今度はライブチャットを利用。
50人くらい待ちの人がいて、自分の順番まで待って、ある程度用意しておいた内容を送信。前日のフライトに替えてくれというものだったけど、ここで誤算だったのが、前日は予約時と同じ時間のフライトがあったこと。(つまり、曜日・時間違いで2便の直行便がある)
あれ?と検索している間に、ライブチャットが時間切れでやりとりが中断されるという…。

「フライトを前日のこの便に替えますか?」みたいな問いに答えることができなかったので、やりなおし…。
今度は80人待って同じやりとりを繰り替えし、「協力にプッシュしとくね!」みたいなやりとりで終了。ライブチャットの担当者は、予約変更のリクエストをつないでくれるだけだった。
これはまた何度かトライしないとダメなのかー?
と思ったら、ほどなく変更済の連絡がメールできた。
おお、今回の処理は早かったな。伝わるまでに時間はかかったけど、終わりよければすべてよし。
[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-11-19 08:41 | Comments(0)

合計10本満喫。初ミミック、見たのガイドだけ(笑)

三連休で、前夜、仕事若干早退で夜中2時半現地到着。
連休初日と翌日の2日間、1日4本で計8本。
最終日は夜中の夜行便なので一日のんびり窒素抜き。(と翌週の仕事に備えて体力温存)というスケジュールで三連休で海外で8本潜れるってすごいって思ってたけど、
同じボートに初日サンセット行きたいという人たちがいて、
それに乗っかって、5本目にサンセット。
翌日は、私以上に攻めてる人がいて、早朝6時半出航で午前中に3本を提案され(笑)
そりゃ当然午後も2本潜るよね、ってことで5本。

計10本。いや、潜りましたね(笑)
(ちなみにその攻めてる人はダイビング6日間で27本潜るそう。最終日はナイトロックスにするらしい。ガイド並みにダイコンがかつかつになるらしい)

初日は大雨の影響で透明度はまあ見えて5m程度?
悪いところは3m以下で常に誰かがロストになりかける感じ。
こりゃマクロだよねって感じでひたすら小さいもの探す。
でも楽しかった。いろいろ見れたし。

2日目は初ミミックだったけど、いないと言われてて、ガイドが画像撮ってくれたんだけどそれがミミックと気づかず…。本来は、ガイドが画像とってから、穴に入ってるミミックを外に誘い出す手筈だったらしいけど、今回は引っこんでしまったらしい。
なのでガイド以外は見れず。
ただ、私のカメラで画像撮ってくれたのでミミックの画像だけはあるという…。
ガイドさんがTG4に詳しい人で、今回は顕微鏡モードでいろいろ設定してくれて、私の画像がいまいちだと彼が撮ってくれるという(笑)
もういいよ~と思ってても粘る粘る。なのできれいに撮れてる画像はガイドが撮ってくれたものということで。

↓ミミック
d0168345_11573349.jpg
↓キエルケエレガンスってやつではないかと。
d0168345_11542500.jpg
↓シムランス(緑&赤)これは肉眼では見えなかった。赤なんて特に。なので赤はガイドが撮ってる(笑)
d0168345_11552194.jpg
d0168345_11561260.jpg
↓ニシキテグリ。カップリングはなかったけど、何匹か見れて満喫。
d0168345_11531112.jpg
↓マクロモードだけど、周りを見るとグルクマの群れ!画像でとるとだいぶきれいに見えるけど、実際はこれよりは白っぽい海。
d0168345_11582220.jpg
天気は初日の方がよかった。夕陽にこんだけ差がある。天気も海もいいときにはなかなか当たらない。
d0168345_11514874.jpg
d0168345_11585868.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-11-05 12:06 | Comments(0)

マニラに出発

この時期に三週連続で台風発生する?
フィリピンから西方面に行くから日本で潜る分にはいいかもだけど、
こっちはフィリピンへ向かうんですけど…。

と昨日は思ってたけど、
大丈夫そう。海の中は分からないけど、潜れそう。

会社の出がけに気分を害する出来事があり、
もうこのまま帰ってきたくない感じ(笑)
楽しいダイビングでありますように。




[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-11-02 19:02 | Comments(0)

松山で観覧車デート(笑)

d0168345_22582921.jpg
いやー、電車で行くことも考えて4時起きだったけど、台風一過で飛行機飛んでよかったわ。
飛行機でも7時の電車だけどね…。

天気もそこそこ良く、せっかく初四国で松山まで来たなら松山城…へ行く時間はなく(日帰りだし)、仕事終わりから空港行くまでの間、観覧車で松山の市街地を眺める。
d0168345_22585042.jpg
観覧車乗るなんて、デートっぽいね!
それこそ大学生のときのデート以来(笑)
相手は女性(仕事相手)だったけどね。
気を使ってくれたのでしょう。
d0168345_22590159.jpg
d0168345_22592217.jpg
d0168345_22593262.jpg
d0168345_22594238.jpg
夕陽も見れたし、松山城も見れたし(いや、そんなに見たかったわけじゃないけど(笑))、案外楽しかった。
しかも、2個だけあるスケルトンに乗ったの!
前面ガラスで足元も見えるってやつ。高所恐怖症の人は絶対乗れない。ってそもそも観覧車に乗らないか…。でも普通のより怖いみたいよ。ちなみに200円プラス。
d0168345_22590996.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-10-31 23:01 | Comments(0)

うまくいきません、ダイビングもプリンケーキも…

今週は伊豆に潜りに行きたいと思ってたけど、
台風や波浪情報を見てると
明らかに止めた方がいい雰囲気だったので、問い合わせもしなかった。
毎日、しつこくチェックしてたけど…(笑)。

そんなときに急きょ入ってきた関西出張(金曜か月曜という週末からめられる日程)。
再来週の11月三連休がアニラオの予定なので、
その前の週になる月末は止めておくのが無難だけど、
関西に行けるならね~。
もう少し早い時期なら冠島の方が近いけど、
やっぱりここは和歌山でしょうか。
けっして京都からも近くないんだけどね(笑)。

そんなこんなで予定が変わった週末。
たまってた家事の合間に、プリンケーキをリベンジ。
ハロウィーン仕様でカボチャプリン。

にしたのがいけなかったなー。
どっちかというとパンプキンタルトになった。
今回はケーキ部分はうまく下になってるんだけど、
プリン部分が、あきらかに私が思ってたパンプキンプリンじゃない。

次回は普通のプリンケーキでリベンジしよう。
しかし小さいサイズだけど、持ち運びしやすいお菓子ではないので、
1回つくると全部自分で食べないとダメなのが辛い。
まあ上手くできないと人にもあげられないけどね(笑)
d0168345_10040423.jpg
d0168345_10040912.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-10-22 10:05 | Comments(0)

台風か~。

まあまあ大きくて、本州に向かってくるかも、と。
潜りに行きたいなと思うとこれだね。

沖縄周辺でも伊豆に影響あったりするからなー。

今年は一度も青い海は見れないのかもね。

ところで私がCカードを取って何度も行ってるバリ島アメッド。
今、アグン山が噴火しそうで大変なことに…。
でもショップにいる三毛猫がまだ子猫のはずなのになんと子猫産んじゃったって。
ああ、子猫に会いに行きたいぞ~。

しかしシャイな猫で家の中から出てこないのに、どうして妊娠してんの??
シャイなのは人間相手だけかー。

今、持ってるバリ行きチケットは来年10月。
ああ、残念…。
今、海況もなかなかよさそうですわ…。

↓これ、夏に仕事で行った箱根で見つけたツバメの巣から巣立ちの練習をしている子たち。子猫画像みてなんか思い出してしまった。
d0168345_21022120.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-10-16 21:04 | Comments(0)

先週、栃木でステキなお寺を見た!

仕事の見学会のついでに予定されていた重要文化財の寺が予想外にステキだった。

栃木県大田原市の大雄寺(だいおうじ)。

室町時代の様式を今に伝える総カヤ葺き屋根の曹洞宗の寺院だそうだ。
総カヤ葺きと聞いて、あんまり心に響かなかったんだけど、
実際見たら「すってき~」って感じ。
行程の都合で、若干遅れて、他のお客さんがもういない時間だったことも幸いして、
とても雰囲気のある寺を満喫。
d0168345_21545812.jpg
d0168345_21550377.jpg
d0168345_21552225.jpg
d0168345_21552831.jpg
d0168345_21553358.jpg
d0168345_21553864.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-10-11 21:57 | Comments(0)

また美ら海出張水族館(笑)と食虫植物

13日までだったので金曜日の帰りにまた有楽町の水族館へ。
ナポレオン、大きいなー。私、海の中で見たこと…多分あるんだけどあんまり記憶にないんだよねー。
遠目だったのとカンブリブダイとかコブダイの方がよく見るから(私の中ではみな同じ箱に入ってる)
d0168345_18162842.jpg
d0168345_18163069.jpg
そして食虫植物。
ウツボカズラとハエトリソウ。
ベランダ菜園してることもあり、今年はコバエ的な小さな虫が多くて…。
スーパーで子供の自由研究用に売ってたので、買ってみた。
本当に虫を採るなら近くで見てみたい~。
が、1週間たったけどコバエに効果があるかは疑問だな(笑)
d0168345_18162506.jpg
d0168345_18162106.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-08-13 18:18 | Comments(0)

ジャンべが2個

d0168345_22224682.jpg
仕事で記者発表に行くとお土産をいただくことがある。

大抵はお菓子なんだけど、今日のところは個性派でいつもいろんな角度から攻めたお土産をいただく。

ので、その帰り道、仲良しの記者さんとそこそこ飲んだ状態で、袋の上から本日のお土産が何か当てあいっこ。

で、答えはジャンべ。
西アフリカの太鼓。
いやいやいや。当たらないっしょ(笑)

で、その人が「もらっても困る」とのことで、じゃ私が…。
ということでうちに今、ジャンべが2つ。

模様も大きさも、ついでに言えば音も違うの!
すごいね。乗り換え駅で鳴らしてみて気づいたよ(ただの酔っ払い)。
やっぱあそこは面白い会社だわ。

いいストレス解消になったな~(一応、仕事)

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-04-19 22:25 | Comments(0)

出張ついでに京都水族館

9日、京都・滋賀出張。午後から2本取材と遅めになったので、午前中にちょこっと京都水族館へ。
日帰りだけど、今回は早朝に出ればそれなりに午前でも時間あったスケジュール。
でも前日の疲れからいつもと同じくらいに出てしまい、駆け足(笑)。

2050円の料金にしては少し展示が少ないかなー。
という気がしないでもないが、まあそれなりに楽しめた。クダゴンベとかタナバタウオとかね。
セジロクマノミの幼魚もかわいかったなー。

最後の出口付近にいろんな魚のタイルがあって、
中でもオオサンショウウオが突出してかわいい。
展示もあって(期間限定?)、もっとじっくり見たかったな。
オオサンショウウオ、いくつかの種類がいたような気がする。入口付近だったので(水族館全体の大きさがつかめず)本当に駆け足だっただけに残念。
d0168345_20042756.jpg
d0168345_20043195.jpg
d0168345_20043606.jpg
d0168345_20044435.jpg
d0168345_20044788.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-03-12 20:07 | Comments(0)