裏庭の猫vol.2

ブログトップ

アメッド・ヒメツバメウオとテルメアジがなかなか

バリ島・アメッドダイビング:2017年5月3日~7日
d0168345_06070254.jpg
私が潜ったときは「急に透明度が落ちた」「急に雨が降った」のだけど、
帰る日の海はこんな感じ。
いつもそうなので「またか」としか思わないけど、さすがに次のポンペイが急に…ってなったらお祓いしよう。
と思う今日この頃。
d0168345_06100608.jpg
d0168345_06091235.jpg
前、オックスアイスカッドと呼ばれていたけど、
今はテルメアジという名前がついていた。
数が増えていて、見応えあり。トランベンのドロップオフに行く手前にいる。
d0168345_06063312.jpg
トランベン早朝沈潜、透明度が今までで最低だったな~。
カンブリブダイはそれなりに見れた。
d0168345_06020337.jpg
d0168345_06022637.jpg
そしてアメッドのライトウォールかいな。ヒメツバメウオぎっしり。
d0168345_06045926.jpg
d0168345_06045457.jpg

[PR]
# by uraniwaneko2 | 2017-05-25 06:14 | 2017アメッド | Comments(0)

アメッド・定番、クダゴンベさんペア

バリ島・アメッドダイビング:2017年5月3日~7日

アメッドでは必ず見れる感じ。
この場所には2匹いたけど、なかなか一緒に撮るのは難しいね~。
でも2匹で撮れるとなんかほっこりするよ。
って勝手にオスとメスのペアだと思ってるんだけど…違う??
d0168345_07450963.jpg
d0168345_07451886.jpg
んで、これヤマブキハゼ? 背びれが…そして穴のそばにいるように見えんかったけど…。
d0168345_07452549.jpg
ヤンシーズパイプフィッシュ。岩の中にいてまあまあ動きも素早く撮りにくい…。
d0168345_07453187.jpg
ヘコアユ。刺さりそう…。
d0168345_07453857.jpg
d0168345_07454488.jpg
距離が近いツバメウオ。けっこう近づける。
d0168345_07450305.jpg
d0168345_07445678.jpg


[PR]
# by uraniwaneko2 | 2017-05-23 07:48 | 2017アメッド | Comments(0)

アメッド・モンガラオドシ。これ、顔??

バリ島・アメッドダイビング:2017年5月3日~7日

これも今回見れて嬉しかったもの。モンガラオドシ。
かわいい~!!
ウミヘビじゃなくてウナギの方?
だったら、穴に埋まってなくて全身見れるってラッキー??
けっこう見たかったんだけど、いきなりいた。
d0168345_21552794.jpg
サラサエビっぽいので、テナガエビいるんだ~って思ったけど、
これ後ろに違うエビがいるんだろうっだって…。
偶然テナガエビっぽく写っただけみたい。
d0168345_21572136.jpg
アメッドではいつもけっこう見れるモンハナシャコ。
d0168345_21560142.jpg
そしてカエルアンコウの黒いの。
黒って見えにくい…。
ライト当てたらこっち向いてくれて…ちょっとカエルアンコウに見えるように。
d0168345_21554344.jpg
d0168345_21555361.jpg
--------------------
ガラケーからスマホに乗り換えました…。とうとう。
タブレットを使っていたけど、操作感覚は違う。
ていうかタブレットはwindowsだしね。
ひとまずアドレス帳をインポートして、wi-fiを有効にして(これで通信的に優先してくれるのか?)、セキュリティソフトを有効にして(ウイルスバスター3台有効のを持ってたから)、もう初日はそれでいっぱいっぱい。てか首が疲れる。電話操作がいまひとつで、知り合いに何度か意図しない電話しちゃった(笑)。

[PR]
# by uraniwaneko2 | 2017-05-21 21:59 | 2017アメッド | Comments(0)

アメッド・キエルケ・エレガンス。ってどれ撮ってるのか分からなかったウミウシ

バリ島・アメッドダイビング:2017年5月3日~7日

最近、マスクによく水が入るな~。
マスクも買ってから5年目になるから古くなってきたのかな。
なんて思ってたら、「それ、ほうれい線のせいかも」だって(笑)

いろんな不調の原因を調べると、答えは「老化」というケースが増えてきたけど、
これもマスクじゃなくてあたしが古くなったのねー。

試しに鼻のところを気を付けてぴったりくっつけて潜ったら、それほど水が入らなかった。
なるほどなるほど。

ここで笑うと途端に水が入ってくるのか?
萌え系みつけて「かわいい~」ってなると水が入ってくるんだろうね。
それは歓迎すべきことだから、マスククリアするさ。
はあ…。

------------------------------
で、キエルケ・エレガンス。
これ、皆さんが集中して撮っていて、でも私は何をとってるか分からなくて、きっと私には見えないとても小さい小さいものがそこにいるんだろうって思ってた。
d0168345_21354863.jpg
あとから「えっ、この緑の海藻だかなんだか分からないもの撮ってたの? そしてこれ、ウミウシなんだー。しかも案外レアもの??」って感じ。
あまり嬉しさもない。印象的にはトロロコンブみたいな感じ。

むしろこっちの方がきれいだし。ムカデミノウミウシ。
d0168345_21360525.jpg
d0168345_21362963.jpg
そしてテンロクケボリガイ。これ小さくてそれほどきれいに見えなかったけど、画像みるとキレイだね。
d0168345_21363686.jpg
ホシゾラウミウシでいいのかな? ステキな名前。
d0168345_21353248.jpg
こういう魚は何かが調べにくいんだけど、なんかベラ? 案外きれいだった。
d0168345_21354151.jpg

[PR]
# by uraniwaneko2 | 2017-05-20 21:40 | 2017アメッド | Comments(0)

アメッド・ピグミーシーホース、後ろ姿

バリ島・アメッドダイビング:2017年5月3日~7日

なかなかいい向きで撮れない…(笑)
これはそれはそれでいいんではないかと思うけど、どうか?
前回見れてるので、そんなに執着しないけど。

黄色いのはいなかった。
深いところにいて、ガイドが探すのをつきあってみてたんだけど、
そのとき私以外の人はいなくて、27m?とかだから皆、撮影のためにまだ浅いところにいて、見つかったら降りてくるのかな~なんて思ってた。
ら、おひとりBCに空気が入りっぱなしになり、ガイドとBC交換という大変なことが起こってたらしい。
こういう場合は、BCからホース抜いて、口でエア入れる…って圧かかってる状態でホース抜ける?
って聞いたら、「本気になれば抜ける」だって。
そうかー。
でも、その人は自分で「できない」ということでガイドとBCを交換したらしい。
自分がそうなったら、たぶん、ひとまずやってみるだろうなあ。
なんでもやってみたい方だから。
しかしBCに空気入りっぱなし…いきなりきたら怖いね。
d0168345_22152989.jpg
d0168345_22153542.jpg
そしてイバラタツ。初めてじゃないかな。
ほどほど大きく、形もはっきりしていて、なかなか素敵。
d0168345_22155265.jpg
夏の第二段はどこへ行きましょうかねー。
家計簿とにらめっこ。
リゾートダイバーになりつつあるのに、そこではバジェットダイバーとあまり知り合えないという…。


[PR]
# by uraniwaneko2 | 2017-05-19 22:18 | 2017アメッド | Comments(0)