裏庭の猫vol.2

ブログトップ

2017年 09月 03日 ( 1 )

宮古島・潜れただけましか…一番はイルカ!(水面で)

8月の最後の週末に宮古島。
3ダイブ×3日の9ダイブに最終日のSUP。

どうせ台風なんだろうなあ~。
と思ってたけど、やっぱり出発日に台風14号が発生。
中国方面に向かってたから、まあ潜れることは潜れるだろうけど…。

案の定、透明度がウリであろう宮古島で見えて20m、大抵10~15mという…。
海は青い。でも白っぽいときもけっこうあったなー。

ちなみに初日は14時到着だったので、予約したとこでは潜れず、別のショップでビーチ2本とナイト(ビーチ)という…。宮古島でビーチって…という感じだけどこの時間からボートは乗れない。潜れるなら潜りましょう、という感じでかなり無理やり潜った感じ。エダサンゴがあったので、もしやニシキテグリがいるのでは?と思ったけど、いなかった。後から聞いたらいることはいるらしい。

ちなみに今回のフライト、マイレージで往路と復路をそれぞれ予約開始初日に取ったけど、ANAの先行予約の後だろうから、すでにいい便はなく、帰りが夏限定の夜中3時の便。
夜行はなれているが、那覇→羽田って3時間弱だから寝れない(到着日に仕事)。
空港で7時間待ちだったんだけど、那覇空港がそもそも24時間じゃないので、どんどんいられる場所が限られて追い出され、結局1階と2階の一部しか開いていない。イスも少ない。
SUPをやってしまったのでとっても疲れているのに、休めない…。
ブルーシートを敷いて床に寝ている人たちが何人かいたので、私も機材をつつんでいるサロン(布)を床に敷いて出発まで寝た。これでだいぶ楽になった~。しかも1階の水槽の横に敷いてお魚を眺めながら寝るという、案外贅沢な夜(笑)

さて、今回一番盛り上がったのは水面休息中に出たイルカ。
10匹くらいいたんじゃないかなー。周囲にボートが数隻いたんだけど、けっこう長い時間、ボートの周りで波に乗って遊んでくれた。フレンドリーなイルカがいるもんだ。
私が乗ってたボートも静かにイルカに近づいてみたら、一緒に泳いでくれて「遊んでくれてありがとう!!」。
私はぜんぜん撮れなかったので、一緒に潜った人の画像もらった。彼はけっこう粘ってたらしく、ばっちり写ってる。素晴らしい!そしてありがとう!
d0168345_19430241.jpg
d0168345_19425839.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-09-03 19:44 | 201708宮古島 | Comments(0)