裏庭の猫vol.2

ブログトップ

ベランダ菜園・ゴーヤ熟れ熟れ、残念~(笑)

今年の夏はエルニーニョとかの影響で猛暑…のはずじゃなかったの??

来週末を中心に宮古島なんだけど、涼しいし天気がどんより雨続きのせいか気持ちが盛り上がらない。(今年は特についてないから台風くるかもなーなんて気持ちもあったりして…)
といいつつ最終日にSUPの予約をしてみたり…(初チャレンジ!)。
そう、最近SUPができるところが増えてきた。
まあ沖縄エリアはできそうだけど、いろいろな場所でできるようになると最終日のアクティビティが増えていいなあ。やってみて向かない可能性もあるけど。そしてあまり天気いいと焼け過ぎになるけど~。
----------------------
一番大きく育ってたゴーヤ第2果。
2週間くらいが食べごろと聞いたけど、もう少し大きくなるかもと収穫せずにいたのが裏目に出て、
昨日1日で黄色部分が増えちゃった…。
d0168345_08043670.jpg
d0168345_08045942.jpg
切ってみた感じだと、白いわたがなくなって種部分が赤くなってたので、数日前から熟れてたかもね。
この赤い種はほんのり甘い。
d0168345_08051391.jpg
実はすでに水分を含んでやわらかい。
ので、特に熟れている半分はスムージーに。バナナ、黒酢、ヨーグルト、豆乳とフ―プロで回して健康ドリンク風(笑)
d0168345_08051927.jpg
d0168345_08053319.jpg
残り半分は炒めて塩とかつおぶしで味付け。やわらかいからつぶすことも考えたけど、水分多すぎて…。ひやして和風サラダ風にならないかなー。
[PR]
by uraniwaneko2 | 2017-08-18 08:09 | 2017ベランダ菜園 | Comments(0)