裏庭の猫vol.2

ブログトップ

和歌山・紀伊田辺/3本目 ショウガセ 大きなイソギンチャクは見てないけど

3本目は大きなイソギンチャクのポイント。
でも深場はいけないので見てないけど、最近は数が減ってるらしい…。

しかし一番浅いところでも13mなので、それで3本目となるとダイコンとの闘い。

●最大28m平均17.1m、水温20度、46分。透明度は8~10m程度かな

なかなか撮れないホホスジタルミ。2匹いた。
d0168345_07485476.jpg
クマドリカエルアンコウがいるっていってた場所に、違うカエルアンコウが。
ガイドさんいわく「クマドリがだいぶ成長しとったな~」だって(笑)
d0168345_07490076.jpg
ピカチュー、大きな子でした。
何かヒゲみたいな海藻のようなものを食べてる。これを探すといいってことか?(探せない気もするけど)。
そういう細かい部分まで教えてくれるガイドさんだった。
d0168345_07490670.jpg
そしてクダゴンベふたたび。お腹おおきい?
d0168345_07491242.jpg
名前が変わったというミズヒキミノカサゴ(ネッタイミノ)。
d0168345_07491743.jpg
浅いところにクマノミガーデン。あんまり写ってないけどたくさんいるよ。
d0168345_07493036.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2016-11-30 07:55 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)