裏庭の猫vol.2

ブログトップ

和歌山・紀伊田辺/2本目 ミナベダシその2 水中でカメラのモードを初めて変えてみた

私のカメラはオリンパスのTG-4なのだけど、
去年の年末ダイブぎりぎりに買って、フィリピンに箱ごと持っていき、
必要最低限な機能だけ(水中モードのマクロ・ワイド切り替え)マニュアルで見て覚えて、
そのままだった…。

んで、今回、カメラ好きなガイドさんで「●●は顕微鏡モードで撮るといいよ」なんて言われて、
そのやりとりで、ハウジング入れたままモードを変えられることを初めて知った。

ガイドさんからすると「え~??今!?」って感じだったろうけど(笑)
いやー、ハウジングの使ってないボタンたくさんあるからなあ。
こういうのを宝のもちぐされというのだろう。我ながら絵に描いたような例だな。
ということは、ついこの間、水中モードにし忘れて、いちいちハウジングはずして変えたのに、その必要はなかったんだな…。

ってことで、初の顕微鏡モード(陸でも使ったことなかった)。

…が、どうもうまくとれない。まだ水中マクロの方がましだよ。
しかも、何かキラキラなフィルターがかかってる。
設定しちゃったんだろうね。これをどうやって戻すのかわからず、そのまま。

というタツノイトコ。ピンボケだよ。顕微鏡モードの威力がまったく発揮されてない。
そしてキラキラはまだましな方だけど右手前の石が光ってる(笑)
次回までにこのフィルター部分の操作の仕方を覚えておかないとな…。
d0168345_07450682.jpg
そんで、またまたフリソデエビ登場。この時期はよく出てくるらしい。
自分だけなのでじっくり。つくりもののようなエビだよね。
d0168345_07451269.jpg
そして巨大セミエビ。ガイドさんに持たせてもらったけど、すぐ逃げられた。
こんな大きいのもいるんだね(って幅がひろげた手のひらくらい)。おいしいのかなー?
d0168345_07451815.jpg
イロカエルアンコウ。きれいなオレンジ。海の中で5cmくらいに見える大きさ。
d0168345_07453977.jpg
最後はキビナゴとイワシ、バックになんだろうなーメジナかしら? 重なってきれいだった。
d0168345_07455998.jpg
d0168345_07460622.jpg
d0168345_07460227.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2016-11-28 07:53 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)