裏庭の猫vol.2

ブログトップ

和歌山・紀伊田辺/1本目 Bロックつづき

きれいなムラサキの幼魚がいた。ハナゴイだって! 小さいのは初めて見た(というか初めて気づいた)。
d0168345_08333841.jpg
そしてオオガラスハゼ。
ってガラスハゼに種類があったのね(笑) 
今まで見た中で一番大きくて「こんな大きいのもいるんだー」って思ってた。
どこが違うのかわからないけどオオってついてるから大きいのはオオガラスハゼ?
大きいだけにまだ撮りやすい。あ、もう1匹もっと大きいのも半分写ってた(笑)
d0168345_08334390.jpg
地形ポイントでソフトコーラルもなかなか楽しいよ。
d0168345_08334748.jpg
しばらくして「和歌山ってそういえばクダゴンベがいるはず…」と思ったら出てきた。
これ、けっこう大きいの! ガイドさんも後でそういってたからやっぱり大きいらしい。
d0168345_08335387.jpg
最初、全身が出てたのに引っ込んでからはなかなか出てきてくれなかった…。
スジタテガミカエルウオっていうんだって。きれいな色してたし、まあまあ大きな個体。
d0168345_08335826.jpg
ハネガイの一種。タカラガイがいくつか見れたので探してたらきれいな色したのがいた。そのときはハネガイとは思ってなかったけど。
d0168345_08340326.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2016-11-26 08:37 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)