裏庭の猫vol.2

ブログトップ

和歌山・紀伊田辺/1本目 Bロック

紀伊田辺って去年潜ったみなべの隣みたいなところで、よく見たらポイントはほぼ同じ(笑)

どうせなら初めてのところに行きたいと迷ったけど、行ってよかった! 楽しかった!

伊豆でも見られるものも多いけど、クマノミが普通にいたりして、やっぱり南なんだなと。
南国の北限ってところ?

気温が前日より6度も下がって16度程度、水温は20~22度でおそらく去年の串本と同じくらいなんだけど、
今年はぜんぜん潜れた。(貧血がましになって冷えもましになったかな?)

2本でお願いしていたけど、いけそうなので3本で。
ウェットの人は少なかったけど、ボートコートも貸してもらえたし、
ウインターグローブにバブ(フェアリーラベンダーの香り~)で乗り切った。

今回はガイドさんがいろいろ生物を案内してくれる人だったこともあり、
画像が案外多い。自分でもピカチューとか探せて(まあまあいるらしい)うれしい。

●1本目・Bロック(最大27.7m平均17.4m、水温22度、51分。透明度10~15)
上からミカドウミウシの卵。つぶつぶが見えたのはじめて。
フリソデエビ。ヒトデで色が変わるって聞いたけど、同じヒトデ食べてるのに色が違うね。
オルトマンワラエビ。久しぶり~。
そしてカイカムリ。
d0168345_22410633.jpg
d0168345_22411545.jpg
d0168345_22411943.jpg
d0168345_22412222.jpg
d0168345_22412552.jpg
d0168345_22412846.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2016-11-25 22:43 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)