裏庭の猫vol.2

ブログトップ

先週末は久々の西伊豆・田子!

初島で、「西伊豆行きたくてショップツアー探したけど…」みたいな話をしたら、
「じゃ、行きます?」みたいな話になり、でももうシーズン終わりだし、
雑談で出た話だったからあまり期待もしていなかったんだけど、
「ショップツアー決行します」という連絡をもらいもちろん参戦!

木曜に決まって、日曜の決行だから、しかもその時点からの集客だったので、
お客さんが私一人だったら申し訳ないなーと思ってたけど、
すぐ申し込んでくれた人がいたらしく、よかった(笑)

行先は私のリクエストで田子。
30本くらいのときに一度行ったことあるけど、もう1度行きたかった。
あのときは多分内海のポイントだったけど、
今回は2本とも外海。

太根と沖ノ島。
大きな根がいくつかあり、流れあり群れもやってくる、みたいなワイドなポイント。

残念ながら透明度はみえて10というところで、かなり白っぽかったけど、
(外はとても天気よくて、違う場所で見たときはべたべたな海だったのでまあまあ期待してたけど(笑))
入った途端にうじゃうじゃの群れ!

根のとこにキンギョハナダイやサクラダイ、
中層いけばスズメダイ、イサキ(小から大まで)、タカベ、いっぱいいた~。
最初、カンパチも少し出たかな。

若干流されている途中で、なぜかふとアオサハギの幼魚が目に留まり(1cmくらいの)、
ちょっと戻って撮ってみた。ちょこちょこ動くので難しいけど、なんとか撮れた。かわいい!

1本目はちょっとしたハプニングで、最大深度が深めの32.3mで平均19m。
それもあり、2本目は中層をいく感じで…。
でも後から知ったけど、もう一人の参加者さんはまだ
40本くらいの人で、
流れもあって透明度がよろしくない中、中層を行くって、
私がそれくらいのときはちょっと怖かっただろな~って感じ。
もう少し経験本数がいってる感じの、水中で堂々とした人だった…。
d0168345_7495091.jpg

d0168345_7495342.jpg

d0168345_7495440.jpg

d0168345_7495977.jpg

d0168345_750667.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2016-11-08 07:53 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)