裏庭の猫vol.2

ブログトップ

先週末も伊豆…やっぱり初島

結局、先々週から連続で初島。
予約が楽なのと、ショップも感じいいので。
ま、そんなに感じ悪いショップがあるわけではないけど、
ノリが違うショップはあるから(笑)

透明度は残念ながら抜群な状態からは落ちたけど、
それでも15mは見えてる?

白っぽくなってるとこもあるけど、
おおおむねキレイな海でまだまだテンション上がる。
水温も私のダイコンでは22度って出るけど、少し低めに出るので23~24度くらいはあるのではないかな。
(ただし気温がぐっと下がってきたので、陸は防寒対策が必須)

群れも前回よりは…。
カンパチ、大きなブリやクエなどが見れ、小さいものはタテキンの幼魚!
伊豆で見れるって新鮮。
またまたアジアコショウダイの幼魚もいた。

↓初島って猫も楽しみのひとつ。
でもここ数年あまり見られなかったんだけど(懐っこい子がいなくなってたし)、
今年は何匹がいる!
で、「今日は猫いたんですよ~」なんてガイドさんに行ったら、
「えっ、いた? どこに!?」って食いつきがすごくて…。
d0168345_6525248.jpg

ごめんなさい…。ネコザメのことじゃないです…。
初島はネコザメが見れるんだけど、今年はあんまり出てないのかな。
そう、あれも猫なんだよね。
そういえば、今年もコネコ(ネコザメのチビ)見れなかったなー。

↓1本目はやっぱりやぐら。
今日はボートでなく泳いで。
ブリはちょっと遠くて撮れてない。でも大型のバラクーダくらいの大きさはあった。
けっこう大きいんだね~。3回くらいやってきた。同じ個体かな。
d0168345_6525520.jpg

d0168345_6525781.jpg

d0168345_6525834.jpg

d0168345_653034.jpg

↓クエは…フタツネだったかな。
確かタテキンを見に行く途中だったような。近くは一部しか撮れてなかった。
逃げていくところを何とか1枚。遠い…。
d0168345_65321.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2016-10-31 06:56 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)