人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

伊豆・初島その1

今夏初めての伊豆。
(冬にいったので今年初めてではない)

結局、日本海の冠島は出港できない確率が高いという連絡をもらってキャンセルに。
10日の予定だった初島を8日に変更した。

直近の海況がよかったのと、台風20号になりそうなのがいたので、まだ連休最初の方がいいかなと思って。

結果、かなり透明度が悪いという…。
なんでだろ??(笑)

今回の初島は、「やぐら」というポイントをリクエスト。
当たれば群れがすごいポイントで、100本以上という条件があるので、
確か100本超えたくらいで一度潜って、その後はもう1度くらいは潜ったかもだけど、
海況等でなかなか行けてなかった。

んで「今日は潜れます!」とのことで、
ここ数日のログなんかで、イワシがすごい、みたいなだいぶよさげな海況だったし、
ガイドさんもそんなブリーフィングで「透明度は20m、悪くても15mは…」という話で。
どうしたって、期待値上がるっしょ。

で、エントリーした瞬間
「20mはもりすぎだな~」というニゴニゴな海。
ここからスコーンと抜ける…ってないよな~。

やぐらはけっこうポイントまで泳ぐので、
泳いでいるときも透明度は悪くて抜ける気配もなく、
なんだか笑えてきた。そういう意味では楽しかったともいえる。

上を見上げるとまだ見えるけど、横はこんな。
まあ5mから見えて8mくらいじゃないか?
伊豆・初島その1_d0168345_8162720.jpg

上はまだ…。
伊豆・初島その1_d0168345_8164762.jpg

伊豆・初島その1_d0168345_8165012.jpg

伊豆・初島その1_d0168345_8165262.jpg

よーく目をこらせば画像の真ん中らへんにツバメウオの幼魚がいます。
これはさすがに上すぎてうっすらしか見えなかった。
伊豆・初島その1_d0168345_8171850.jpg

戻るときに見たタカベの群れの方がよっぽど見応えあり。
ふと後ろ向いたときにいて、見れてよかった。
伊豆・初島その1_d0168345_8173787.jpg

伊豆・初島その1_d0168345_817402.jpg

伊豆・初島その1_d0168345_8174124.jpg

by uraniwaneko2 | 2016-10-09 08:20 | 2012-16伊豆・国内ダイブ