人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

リネンのバッグを編んでみた

台風の影響が…。
9月最初の週に潜りたかったけど、他にも理由があり止めた方が無難かもねー。
ベトナムまでおとなしくしとくかね…。
まあ潜る予定だったから、天候次第で変わるかもだけど(笑)。

先週、友人と作りものの話で盛り上がったせいか、急に編み物気分。
といっても夏だからリネン。

数年前に買ったリネン糸で適当にネットで見つけた編み図でパイナップル編みのバッグ。
麻ひもじゃないよ、編み物用のリネン糸だよ~(麻ひもよりはやわらかい)。

でも、たった全20段なのに、10段くらいで飽きる(笑)
休憩入れてから、夜、お酒の力借りてひとまず20段まで編んでみた。
(酔って編むのは初めて…)

ここから持ち手を編んで(糸が3玉しかないので足りるか微妙)、
布の中袋をつけて(そうでないと伸びるので実用的でない)、
潜りにいくときの財布とか入れるバッグにしようかな~。
仕事にはつかえないし…。

小学生(いちばん編み物にはまってた頃)のときなら、これくらいなら1日で余裕で編めてたんだろうね。
まあ、うまくいけば明日には完成する、かも。

上から6段。
10段
15段くらい(袋っぽくなってきた)
20段
リネンのバッグを編んでみた_d0168345_23151015.jpg

リネンのバッグを編んでみた_d0168345_23152136.jpg

リネンのバッグを編んでみた_d0168345_23153587.jpg

リネンのバッグを編んでみた_d0168345_23154531.jpg

by uraniwaneko2 | 2016-08-27 23:18