裏庭の猫vol.2

ブログトップ

冠島で群れを堪能。スズメダイが多いけど

急きょ潜れた冠島。

前回いったのは3年前かな? 
お盆時期でやっぱりスズメダイの群れがすごくて透明度もよく、水温も高く…。

今回は、透明度は、最近の私にしてはいい方だけど、前回の方がよかったとは思う。
でも「青~い」って印象。

特に2本目は普段は週末に行けないらしいポイントで、地形も面白く、水も青く、ハマチも遠目に出て、なかなか楽しいダイビングだった。

あ、そうそう今回のお初。というか珍しいもの。
ムラサキダコ(の死骸)。
別名羽衣ダコというらしくハゴロモというかマントみたいなものをひらひらさせてるタコらしい。
水面に漂ってた。(死んでたからでなく普段も水面に漂ってるらしい)

↓死んでたのでバラバラになった。そしてハゴロモ部分。とてもきれい。
d0168345_2323163.jpg

d0168345_232434.jpg

d0168345_233550.jpg

d0168345_2331672.jpg

d0168345_2332634.jpg

d0168345_2334813.jpg

目をこらせばハマチの群れが見れます…
d0168345_2341335.jpg

d0168345_2342574.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2016-08-01 23:06 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)