人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

300本超えても初めてのことはまだまだあるさ

フィリピン・アニラオダイビング旅行:2016年5月3日~8日

300本超えても、ぜんぜん初めてのこともまだまだある。

今回の初はこの間書いたネガティブエントリー。

そしてウエイトが足りなくて岩をBCのポケットに入れたのも初めて(笑)…。

一人で来ている私は午後になると違うチームに移動することも多く、
ボートスタッフが機材を移動してくれてるんだけど、ウエイトが使ってたのより軽いことがあり…(笑)
女性だし、私のウェットが5.5mmだとは思ってないというのもあるから(3mmの人が多い)…。

ボートで出発してだいぶ経った後に、「あれ、全然足りなくない?(おそらく2キロマイナス)」みたいなとき、ガイドさんが予備1キロくれたけど、潜ってみたらやっぱ厳しい。

それで仕方なく潜行して、岩をいくつかポケットに入れてみた。
岩っていってもサンゴの塊みたいな奴だったからそれほど重いわけでもないけど、ひとます…。
意外といけたね、安全停止で捨ててみた。
流れが早かったらもう少し入れないといけないだろうなあ。

しかし、ウェイトを申告しても明らかに軽いときがあり「なぜ?」と思ってたら、
ウエイトがポンドだった…。

だから6でお願いして3キロくらいしかないときがあったのねー。

--------------------------
2回目のサンセットのとき、コブシメのハッチアウトが見れるかも!
と言われたけど、見れなかった(笑)
でも卵がいっぱいあるのは見れた。
けど、そのときすんごいエビアタックに襲われて…。

あれは急にきたし、びっくりだったなー。
足の角質を食べてくれる魚かと思ったくらい、ビチビチと何匹も何匹も顔に当たりまくり。
ライトに反応したのだろうか?
かなりの勢いで痛いくらいだった。

んで、なぜかガイドがコブシメの卵一つもってて…。
エキジット前の最後に落としていくのを眺める…。
別にハッチアウト寸前って感じでもないので???って空気が流れたけど。
 300本超えても初めてのことはまだまだあるさ_d0168345_5453764.jpg

アニラオはマニラに近いのに(イメージ的には都会に近いとそんなに海がきれいじゃなさそう)、サンゴがけっこうすごくて、透明度がそれほどなくてもワイドのポイントだとサンゴ風景だけでも楽しめる。
まあ、飽きることもあるけどさ…(笑)。
最後はカメ付き。
前に来たときはシュノーケルで、浮上してきたカメがうっすら見れて、けっこう感動したなー。
 300本超えても初めてのことはまだまだあるさ_d0168345_546257.jpg

 300本超えても初めてのことはまだまだあるさ_d0168345_5461223.jpg

 300本超えても初めてのことはまだまだあるさ_d0168345_5462324.jpg

 300本超えても初めてのことはまだまだあるさ_d0168345_5464262.jpg
 300本超えても初めてのことはまだまだあるさ_d0168345_5482340.jpg

by uraniwaneko2 | 2016-06-14 05:48