人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

ウミウシたち

フィリピン・アニラオダイビング旅行:2016年5月3日~8日

そうそう、今回のアニラオで初めてネガティブエントリーした。
水面近くの流れが速くて、ガイドからそういう指示が出たので…。
といっても、私は右の耳抜けがあまりよくないので、その指示が出たときはやっぱり一度上がって、そこから潜行した。

んで、別のとき、それ以上に流れているときがあり、ボートのアウトリガー部分に当たってしまうかも、と思って初めてネガティブで入ってみたけど、案外ラクだった(笑)

私は一人のせいか、今回はいろんなチームを渡り歩いたので(笑)、見てると常にネガティブでそのまま潜行している人が何人かいた。慣れたらそれの方がラクなのかもね。潜行もしやすいし。

------------------------------

さて、ウミウシたちです。

これ、最初はウミウシだと思わなかったなー。ミノ部分があまりにも太いので…。
センジュミノウミウシってやつかな?
そして小さいのも。
ウミウシたち_d0168345_1932536.jpg

ウミウシたち_d0168345_19322016.jpg

サビウライロウミウシってやつみたい。
ウミウシたち_d0168345_1932457.jpg

卵産んだ後ってこと?
ウミウシたち_d0168345_19331845.jpg

巨大なシンデレラウミウシ。去年、奄美大島で見たけど大型になりやすいのかな?
でもライトと一緒にとってみるとやっぱり思ったよりは小さいんだね。海の中では軽く10cmは超えてるかに見えるけど。
ウミウシたち_d0168345_19334121.jpg

キイロイロウミウシ
ウミウシたち_d0168345_1934142.jpg

クロスジリュウグウウミウシ
ウミウシたち_d0168345_19342226.jpg

ヒュプセロドーリス・クラカトア…かなあ。絶対覚えられない名前だけど。
ウミウシたち_d0168345_19352793.jpg

by uraniwaneko2 | 2016-05-29 19:37