人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

ラブラブなニシキテグリ(産卵シーン)

フィリピン・アニラオダイビング旅行:2016年5月3日~8日

ニシキテグリ目当てのサンセットダイブは確か4~5回目。
でも産卵狙いは初めてかも。
時期的なもの?(過去2回はフィリピンの6月と年末)

エントリーして、だいたい産卵行動が見られそうなエダサンゴのポイントで待つ。
そのうちメスがうろちょろしはじめ、その後をオスが追っかけ始め、
意気投合(?)したらオスがメスの下に入って(らしいけど、そこまでは見れなかった)、
2匹一緒に上に上がってくる(ホバリングみたいな)。
そして産卵(卵がひゅーんと飛んでいくようなイメージらしいけど、いや、見れないなあ)。

強いライトを当てると引っ込んでしまうか、出てこないのでライトは禁止。
(拡散フィルターにスーパーの袋何重か巻くくらいがいいんだって)

なので自分のライトは使わず、ガイドの赤い袋(MICの袋(笑))を巻いたライトの「赤い光の中」で産卵行動を見守ることに…。
って、いかがわし過ぎでしょ(笑)

事前に、「瞬間を撮影するのは難しい」、「動画の方がいいかも」と聞いてたので、
動画撮影にチャレンジ。
でもGoPROじゃないのは初めて…だったせいで、
1回目は、動画撮影してるつもりで、なんと動画ボタン押し忘れてたさ…。
ファインダー越しが動画だからさー(笑) 気づかなかった。
どうせなら肉眼で見たかったなー。
(ついでにいうと、このサンセットの前にバッテリー変えたせいで、最初はハウジングにカメラ入ってなかった(笑) ボート乗る直前に気づいてよかったなー)

2回目はちゃんと動画撮影で。
場所が遠かったせいで、小さいけど、上がってきたのは(5回らしい)全部撮れてる。途中、別のオスが邪魔に入ったりして、なかなか面白かった。
ガイドはちゃんと産卵場所を抑えているけど、自分で勝手に探してるときも、
それなりにメスをオスが追っかけているシーンは見れる。
でもフラれたりしてて。それはそれで面白い。

一緒に潜ったMさんが静止画を送ってくれた~!
Mさんは産卵シーンの近くにいて、5回中3回撮れたそう。
(なお、同じカップルが数回上がってきてるから5組ではない。)

フラッシュあると赤い光は消えるんだね。
かわいい~。
ラブラブなニシキテグリ(産卵シーン)_d0168345_7335888.jpg

ラブラブなニシキテグリ(産卵シーン)_d0168345_734737.jpg

ラブラブなニシキテグリ(産卵シーン)_d0168345_7341766.jpg

by uraniwaneko2 | 2016-05-15 07:36