人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

バリ・アメッドで指輪つくりました

そういえば今年のダイビングは…
●コンパスが使えるようになりたいな(まだなのかよ!って? 使えない人きっと多いと思う)
●カンパチとワラサ、ハマチ、シマアジの区別がつけられるようになりたいな
(これ、場所とか時期とか大きさで分かるもの? 今まで気にしたことないんだけど…)
とかぼんやり思ってたけど、ぜんぜん行ってないから無理だな(笑)
----------------------

6月のアメッドで指輪をつくってもらった。
石を持っていけば、つくってもらえる工房があるというのを聞いていたので。

彫金やってたときの、余っていた石がけっこうあって…。
その中で、気に入っていた青のトルマリン(これは自分でつくるならシルバーじゃないつもりだったけどね~)、
その他、トルマリン、ガーネット(オレンジ、薄紫)、オパール(これもシルバーでないつもりだったけど)などまとめて、
シルバーの指輪に。

どうせ言葉でも絵でも上手く伝えられないので、シンプルなものを。
というか、ワックスなのか地金なのか、その人がどういう作り方をするかで、
できるデザインも違ってくるだろうし…。

工房に行ってみると、どうやら地金でつくっている人らしく、
まあ、私の適当な絵で、なんと一つ1時間程度で作成。
いわゆる職人さんレベルだとそれくらいのスピードじゃないとダメなんだろうけど、
あまりにも早くてびっくり!

デザインは、もとの絵がシンプルなのもあるけど、
「ザ・地金の課題」という感じの、ものすごく基本的な形のものが上がってきた。

気に入らなければ変えてくれると言ってもらったけど、
なんせスピードが早く、しかも指輪4つとピアス1つで工賃・地金代込みで50万ルピア(約4500円)という衝撃の安さなので…。

ちなみに「925」の刻印があるので、スターリングシルバー。
そりゃ金やプラチナに比べるとシルバーは断然安いし、
おそらくバリで出来合いのシルバーの指輪は1つ1000円程度で替えるものもある。
でもこれは一応自分の好みの石でつくってもらっているので、それを考えると安いよね。
自分の好きなデザインにしてもらうフルオーダーでどの程度の料金になるのかは知らないけど。

細かいことを言えば、
石座の裏が抜いてない(カット石なので裏に穴を開けて光が入るようにした方がきれい)、
石座の高さが低い、形がRになってない…などなどあるけど、
ぜんぜんオッケー~。
だって自分ではもうなかなか作らなかっただろうしね。

いずれにしろ私は余ってた石が有効活用できて嬉しい。

バリ・アメッドで指輪つくりました_d0168345_06414562.jpg
奥がトルマリン&ガーネット。真ん中のトルマリンがキレイでお気に入り。その前のブルーの三角のもトルマリン、前左がオパール、右がぺリドット。石は9つあったはずだけど細かいことはもういい(笑)。安い石だし
バリ・アメッドで指輪つくりました_d0168345_06414596.jpg
工房。すごい散らかってるけど(笑)
バリ・アメッドで指輪つくりました_d0168345_06414517.jpg
外にあった地金を薄くしたり丸線をつくる機器


by uraniwaneko2 | 2015-09-01 06:50 | 2015バリ島アメッド