人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

アメッド海画像その4・今回はトランベンでカンムリブダイが見れた


バリ島アメッドダイビング旅行:2015年6月23日~28日

2年前、トランベンのカンブリブダイ目当てに潜る(中国人)ダイバーが増えて、彼らより早く潜らないと見れないかも!ということで、寝坊しながらも5時半出発で行ったのに、1匹も見れなかった(笑)

今回は…6時だっけな?
ちゃんと起きれて向かったけど、ナイトダイビングか?というくらい暗い状態でエントリー。
何匹か遭遇したけど、水中では見れるけどカメラにはまったく写らず…。

エキジットのときにも見れたので、画像はそっち。
小群れくらいだけど、やっぱり大きいから「おお~」と見ごたえあり。

最近、つくづく思うけど、最初のシュノーケルがベリーズ、キューバ、コスメル島とカリブ海で、ベリーズなんて保護区の海洋公園的な場所だったからネコザメやカメがうじゃうじゃいるポイント。キューバは雨で暗い中だったのに、本当に手付かずの自然でびっくりするほどサンゴだらけの海の中、コスメルは抜群の透明度にカラフルなお魚たち。
んで、その楽しさが忘れられなくて、帰ってきてすぐさま向かった初めての沖縄(宮古島)で、シュノーケルと体験ダイビング。

シュノーケリングであんなに楽しめたのは、本当にラッキーだったんだな~(そういう場所へ行けたことも含め)と…。

アメッド海画像その4・今回はトランベンでカンムリブダイが見れた_d0168345_09321371.jpg
アメッド海画像その4・今回はトランベンでカンムリブダイが見れた_d0168345_09321317.jpg
幽霊みたいに写ってるけど(笑) 沈船の隙間からフグが顔を覗かせてた~。こういうの嬉しい(笑)
アメッド海画像その4・今回はトランベンでカンムリブダイが見れた_d0168345_09335149.jpg
イソギンチャクの赤ちゃん??
アメッド海画像その4・今回はトランベンでカンムリブダイが見れた_d0168345_09321313.jpg
アメッド海画像その4・今回はトランベンでカンムリブダイが見れた_d0168345_09321322.jpg
アメッド海画像その4・今回はトランベンでカンムリブダイが見れた_d0168345_09321329.jpg
ロウニンアジも1匹。ゆうゆうと泳いでいた
アメッド海画像その4・今回はトランベンでカンムリブダイが見れた_d0168345_09321481.jpg
ウツボの子供が顔を覗かせてる!って小さい種類のウツボじゃなくて普通のウツボの子供だよね、これ?
アメッド海画像その4・今回はトランベンでカンムリブダイが見れた_d0168345_09321330.jpg
シャコエビっぽいもの。案外目に入らないだけでこういう川にいそうな地味目な色合いのものもたくさんいるんだろうなー


by uraniwaneko2 | 2015-07-23 09:29 | 2015バリ島アメッド