裏庭の猫vol.2

ブログトップ

奄美大島見れたもの


奄美大島ダイビング旅行:2015年5月30日~6月2日

やっぱり画像があるといいなあ。
まあ自分で撮らなくてもいいんだけど。
むしろ一緒に潜った上手な人が撮った画像の方がよかったりして(笑)

奄美大島はガイドさんに一部いただいたもの。

今回のガイドさんが印象的だったのは、
生き物の特徴とか見所、自分が好きな部分を詳しく説明してくれること。
担当してくれた2人のガイドさんがどちらもそうだったので、それを心がけているショップなのかな。

水中でもスレートに3行くらい書くの普通なので、文字書いてる時間待ちがけっこうあるんだけど(笑)

例えば、すでに知ってるものでも「目がかわいい」とか、カクレクマノミは実はブリーフはいてるとか(そう言われるとはいてるね、とか模様の印象がはっきりする)、新たに気付くことが多かった。

d0168345_07483197.jpg
手しか見えなかった…
d0168345_07483380.jpg
オラウータンクラブ。よく見たら確かにかわいい目をしている
d0168345_07483589.jpg
カンザシヤドカリ
d0168345_07483603.jpg
ヒレナガスズメダイ幼魚。これは模様がきれいに見えるけど、大人になりかけの中学生くらいの黒っぽくなりかけもたくさん見た
d0168345_07483859.jpg
サンゴモエビ。案外このエビ好き
d0168345_07485390.jpg
口の上がチョビヒゲみたいになってると言われ…、確かにね(笑)
d0168345_07484323.jpg
d0168345_07484857.jpg
d0168345_07483967.jpg

[PR]
by uraniwaneko2 | 2015-07-07 07:58 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)