裏庭の猫vol.2

ブログトップ

画像がないけど見れて嬉しかったものたち

奄美大島ダイビング旅行:2015年5月30日~6月2日

明日の夜にバリ島に向けて出発。
そのために今はぐったり…。
でもきっとナイトから始めちゃう(現地には夕方着)

海の状態はいいらしい。嵐をつれてくるな、と。
ああ、楽しみ~。
--------------------------

んで、奄美大島続き。
残念ながら画像はないのだが、見れて嬉しかったのは、コブシメのハッチアウト!

卵自体も初めてみたけど、出てきそうなのをガイドさんが見つけてくれて、
ライトをあててハッチアウトを促す(出てこないのもある)。

促してもぜんぜん出てこなくて、あきらめてサンゴの間に戻す場合もあるんだけど、
一度、すごく元気に動き出して、「あっ」と思った瞬間にハッチアウト。

残念ながら下側だったので、すぐエダサンゴの間に隠れちゃったけど、ばっちり見れた。
かわいい~。

そしてこちらも嬉しかったのが、ハナキンチャンクフグとノコギリハギの幼魚が揃って泳いでいたのを見たこと!
どっちが真似てるんだっけ??
いずれにしろ真似てる方と真似られてる方が一緒にいて、画像があれば違いがわかったのに~。
(比べて見てるときは違うの分かるけど…)

あと、ヨスジフエダイの幼魚。
見たことあるけど、やっぱかわいいし、嬉しい。

d0168345_22521305.jpg
ハダカハオコゼ。一つの小さな根にいろんな色で7個体いた。おいしい根だな
d0168345_22521251.jpg
d0168345_22521035.jpg
d0168345_22521581.jpg
きれいな紫色のイソギンチャク


[PR]
by uraniwaneko2 | 2015-06-22 22:54 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)