裏庭の猫vol.2

ブログトップ

動くホヤの謎が分かった

奄美大島ダイビング旅行:2015年5月30日~6月2日

早く南国で魚とたわむれたいな~。

奄美大島の思い出にすがりつつ、すっかりダイビングモード。

といっても、1年目90本、2年目80本、3年目70本の法則でいくと、今年は60本なんだけど、そこまではいかないかなー。
すでに沖縄と奄美大島で16本潜ってるけど。
あとバリ2回とシキホール島でどれくらいいきますかね。
おそらく計50本くらいかなーという予測。
60本だとちょうど300本なんだけどね。

そうそう、奄美大島で250本超えた。
今回も別に何事もなく(笑)
もともとショップも、記念ダイブは100本以上は100本単位というとこらしく。

で、奄美大島画像(ガイドさんいただきもの)。
カイカムリを2種。

ホヤかぶってるのって、ユキンコボウシガニ(オガサワラカイカムリ)っていうんだって。ユキンコってかわいいね。

なんか前に動くホヤを見た記憶があって、いや、ホヤって動かないよね?なんて思ってたんだけど、この子だったのか~? 疑問が解けた感じ。

d0168345_19512278.jpg
d0168345_19512406.jpg
こっちがユキンコちゃん。かわいいぞ
d0168345_19511687.jpg


[PR]
by uraniwaneko2 | 2015-06-07 19:59 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)