裏庭の猫vol.2

ブログトップ

ニシキテグリ満喫~

奄美大島ダイビング旅行:2015年5月30日~6月2日

フグのミステリーサークルの次はニシキテグリ。

ビーチのピアテグリというポイントで、わらわら見れる!

疲れてるし、水温低い(23度)から2本くらいで精一杯かも…。
と思ってたんだけど、お湯に手をつけながら暖をとり、
正直2本目の後半以降は手先、足先の冷たさとの戦いだったりもしたけど、
なんだかんだ、初日は4本潜った(笑)

ニシキテグリは夕方以降に活動が活発になるので、
ボート3本のあとの4本目。
水深も浅い。最大深度10.4で平均が6.1だった。

サンセットまでは2時間くらいあったので、若干早めのエントリーで、
サンセットくらいに戻ってくるような時間。

でも、最初はエダサンゴの中でしか見れなかったけど、
後半戻ってくるときに、サンゴから出てくるニシキテグリを何匹も見た。
全身しっかり見れるなんて、しかも何匹もだよ!

一度、2匹出てきて、「おっと、ラッキー」と思ってたんだけど、
後でガイドさんに言ったら、「それ、産卵したかも!」だって。

そうか、あの2匹はペアだったのか…。

偶然2匹が一緒だったのだと思ってた自分は、すっかり恋愛から遠ざかっていることも自覚した(笑)
しかも、産卵時期はもう少し先だと思ってたから、ちっともそこへ思いがいかず、
ああ、ダメだわ~。こうやっていろいろ見逃すのね…。
でもニシキテグリ見れて、とっても満足。

あ、画像はガイドさんにいただいたもの。

d0168345_08272665.jpg
d0168345_08272451.jpg


[PR]
by uraniwaneko2 | 2015-06-04 08:30 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)