人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

14年末:アチェはコーヒーがうまい!

スマトラ島バンダアチエ・ウエー島ダイビング旅行:2014年12月27日~15年1月4日
14年末:アチェはコーヒーがうまい!_d0168345_09065697.jpg

早朝、アザーンで目が覚めた。
イスラムの土地ではおなじみ。

ひたすら寝たので(10時間以上)、風邪の具合が劇的によくなってて、
おなかもすいてきた。

近所にモスクがあるようなので、ここらへんは朝が早いのではないか。
と思ってまだ薄暗い中に出かけてみると、食堂でコーヒーを飲んでいる男性たちがいる。
女性はいないので、若干躊躇するが、まあ、外国人なのでよかろう。
とイスに座って、コピといってみる。

なんかいわれたが、ミルク入れるかとかだと思う。コピススだっけな?と思いつつ、うろおぼえだったので、指をさして適当に頼んだ。今回はミルクなしで(砂糖は入ってた)

アチェコーヒーは名産らしく、思いのほかおいしい!
まぜて沈むのを待ついわゆる泥コーヒーじゃなくって、布のドリップで煮出してた。

2杯飲んで、お菓子2つ食べて8000ルピア。
島だと1杯が5000でしかもインスタントだったのが残念。

14年末:アチェはコーヒーがうまい!_d0168345_09065652.jpg
皿に盛って出てくるので、食べた分だけ払う。甘いものとは限らないが、ココナツのパンケーキにカスタードのがおいしい
14年末:アチェはコーヒーがうまい!_d0168345_09065710.jpg
14年末:アチェはコーヒーがうまい!_d0168345_09065781.jpg
食堂の前に屋台がいくつか出て、料理はそこで作ってるっぽい。朝の準備中。
14年末:アチェはコーヒーがうまい!_d0168345_09065657.jpg
猫の親子がうろちょろしてて、カワイすぎ


by uraniwaneko2 | 2015-01-30 09:12 | 2014年末バンダアチェ・ウェー島