人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

14年末:着いたバンダアチェ空港はどんより

スマトラ島バンダアチエ・ウエー島ダイビング旅行:2014年12月27日~15年1月4日

乗り継ぎはまあまああったけど、飛行時間は短くて、でも私はかなり風邪でぐったりしていて、アチェ空港についた段階で、かなりぼーっとしていた。

アチェは敬虔なイスラム地域なので、きっと大丈夫だろう(女1人で旅するのに)。
もう、そう思うしかない。
というくらい注意力散漫で、ギリギリな感じ(今、旅行中の全財産持ってるのに)。

入国で、ビザ代払うときに財布落とすしさ…。
初めてだわ、こんなの。
見せ財布の方だったけど(なんかのときにとられてもいいほうの額が少なめの財布)

「財布落としましたよ」という日本語が聞こえたことにびっくりして振り向くと、
日焼けした人がにこやかに…。

一瞬、日焼けしてたんで現地人かと思ったけど、日本人だった(笑)
女性もいたのでカップルかご夫婦。
後ほど、大きなサーフボートをかかえているのを見たのでサーファーなのだろう。

「気をつけて!」と笑ってたけど、こんなところで日本人に会うと思わなかった。
年末時期だったので、この人たちのほかもう1人日本人女性もみかけた。
なんにせよ、日本人の親切に助けられた一件だったな。

なお、この人たちは空港から直接ウエー島に向かったんだろうと思う。
私は、ぎりぎりの状態でなんとか安宿へ辿り着き、そのまま食事もとらずに薬を飲んで寝た。もうそれしかない…。

あ、両替するところは見たところ1箇所しかなく、空港なら両替できるかなと思ってたユーロT/Cが両替できず(笑)。いまどきATMを使う外国人も多いだろうからATMは(多分)あるんだけど、私は国際キャッシュカード持って来ておらず…。
仕方ないので、ユーロ現金を両替。ダイビングショップはカードが使えるはずなので(手数料はかかる)、もうすべてカードで払うことにした。
VISAでキャッシングもできたかもしれんが、前にカリマンタン島でマスターカードしか使えなかったのでもうキャッシングはあきらめている。VISAはスタンダードだと思ってたけど、そうではないところもあるんだよ、インドネシアでは。

14年末:着いたバンダアチェ空港はどんより_d0168345_19370129.jpg
どす黒い雲に覆われたバンダアチェ空港(スルタン・イスカンダル・ムダ空港)。イスラムエリアらしくモスクのようなデザイン
14年末:着いたバンダアチェ空港はどんより_d0168345_19370116.jpg
今回のエアアジアは派手な機体だったな
14年末:着いたバンダアチェ空港はどんより_d0168345_19370134.jpg


by uraniwaneko2 | 2015-01-24 19:42 | 2014年末バンダアチェ・ウェー島