裏庭の猫vol.2

ブログトップ

八丈島2days・その4

今年の目標である「スチールタンクを一人で背負う」はひとまずクリア(笑)。
つーか、力というよりは柔軟性(は、あると思うけど)とか、BCを肩にひっかけるときの位置とかの問題だったんだな。

でも、八丈島で陸でタンクを背負えない女性(シニアではなく若い人)もいたので(BCごと海の中で装着)、そもそもある程度の筋力は必要なんだろうけど。てか、もしかして腰が弱いとかだったのかな。
しかし、和歌山で1度12リットルを使ったけど、これはさすがに重たくて背負えない気がする。

んで、もうひとつ何となく今年は「コンパス使えるようになりたいな」とか思ってたんだけど、すっかり忘れてた。
ゲージに付いてるのに見たことないよな…。

私はそもそも方向を認識するのが苦手で…(笑)。
普段からも、どこか行くときに時間があれば適当に勘で歩いて、道が間違っていても気にしない性質なので、あんまり方向を気にしない。
とっさの左右の判別が特に苦手(視力検査とかで見えてるのに回答が遅いことがよくある)。これはもと左利きを右に矯正しているせいだと自分では思っている。な、こともあり、おそらく講習で習った中ではナビゲーションが一番覚えていない気がする(笑)。
が、コンパスは使えた方がもちろんいいので、潜ってるときにコンパス眺めて思い出そうと思ったのに、一度も見てないなあ。

d0168345_08211209.jpg
最後の底土ビーチで大きなマダラエイ。じっと待ってると何回も回ってくる。ものすごく近くを通過することもあって大迫力
d0168345_08202951.jpg
d0168345_08202976.jpg
タコ。マダコだよね? ヒョウモンダコを見た人もいたそうだが、私は見れず…。最初、泳いでいるマダコがいて、けっこうタコ好きなのでラッキー~
d0168345_08202997.jpg
ゾウリエビ。セミエビだよね。1日目に抜け殻を発見した。最初は生きてると思ってたけど
d0168345_08202955.jpg
ニザダイの大きな群れ! こんだけいるとなかなかの迫力
d0168345_08202822.jpg
の端っこにユウゼンが!(笑) 八丈島と小笠原でしか見れない(だよね?)。間近でみるとけっこうキレイ。玉が見れるといいけど、たいていペアで見れる感じ
[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-11-08 08:28 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)