裏庭の猫vol.2

ブログトップ

八丈島2days・その1

行ってきました八丈島。

何回も行ってる人に「八丈島はとにかくカメ」と聞いていたのだけど、
その通りだった(笑)
何匹みたことか。安全停止とかでも見れる感じ。

そしてイルカ。
残念ながら海の中では会えなかったけど、水面休息中に群れを見た。
初めてかも!(ボートダイブで水面に出ることあるけど、いつも反対側で後ろ向いてたので…)


今回、あまり海況がよくなかったのだけど、
とはいえ1本目入った瞬間は「青~い!」という透明度のよさ(3本目はけっこう白っぽかったけど)。翌日なんかは20mくらいは見えてたし(それでもあんまりな方らしい)。


水温は今の時期で23度~24度。外気温もおそらく同じくらい。
年によって違うようだけど、今年の東伊豆に比べるとだいぶ温かく(暖かく)感じる。
人によっては休息時間にボートコート着用。
私は3本潜って、水面休息はフード+ウェットの上からラッシュパーカーで割と平気。
湯につかる設備はなかったので、最初はお湯をかけてもらった。
港の水をかぶったこともあるけど、それでもそんなに寒いというほどでもなかった。


1日目はナズマド(ビーチ)3本。八丈島はビーチが基本らしいのだけど、翌日は風向きによりボート2本、ビーチ1本。

ビーチでも地形がおもしろい~。
そして魚もそこそこ見れるので、なんというか何度でも行きたい海という印象。
決してベストでなかったけど、きっとまた来るわ。
飛行機だと50分程度で近いけど、その分、足代は高い印象(同じ料金で沖縄にいける時代なので)。でも、もう一度行く価値はあるある。
(リピーターの人に言わせると、冷水塊に当たると伊豆より冷たかったり、緑色だったりすることもあるそうだけど)


画像はすべていただきもの。
d0168345_05371017.jpgd0168345_05371496.jpg
右側にカメさん。八丈島は数が多いせいかみんな発見すると追いかける追いかける…。遠めから見るほうがよく見えたりもするんだけど…


[PR]
by uraniwaneko2 | 2014-11-05 05:42 | 2012-17伊豆・国内ダイブ | Comments(0)