人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

プリッキーヌーが! 出来てる、今ごろ…

タイの小さくて辛めの唐辛子、プリッキーヌー。

摘心とか、全くしなかったので、気付けばえらいこと大きく、ゆうに1m以上は育っていたのだけど、かわいい白い花がけっこう咲いて、「今年も唐辛子が豊作かな?」なんて楽しみにしてたんだけど、
これが一向に実がならず…。

3株あって、花はたくさん咲いているのに。なんかもはや観葉植物になっていたんだけど、
気付いたら実が出来てる!

この寒い時期に?
多分、その寒させいで実が黒くなっているが。
しかも少し収穫してみて味見したけど、それほど辛くないかなー。
むしろ沖縄島唐辛子の方が辛いくらい。
暑い時期にできてないからとかあるかもね。
あるいは私の舌がバカになってる可能性もあるが。

最近、テンション下がること多いから、なんか実が出来て嬉しかったなー(笑)
やっぱり野菜づくりはいいわ。

しかし、今日は午前中少し仕事をしなくてはならなかったから起きたけど、後はどうにもこうにもだるくて起きてられなくて、布団でうだうだ…。
家の用事を中心にいろいろとやる予定が、全くできず…。また気分も盛り下がり…。
しっかり寝れるわけじゃないからなかなか起きられなかったんだけど、意をけっして17時過ぎに起き上がって、そこから市営のジムに行ってきた。
やっぱり運動もいいわ(笑)。
ストレッチを十分にやって、一通り筋トレして、マッサージ機に寝転がって…ってやってきたら、体がずい分ラクになって、気持ちも軽く。実際、下半身が温かくなってやわらかくなって気持ちいい。
ぬるめのお風呂に入ればぐっすり寝れるかも。

思えば、筋トレは「今年は大物を狙う!」というつもりで始めたんだよね…。
それまでも軽くはやっていたんだけど(機材背負えるくらい)、もう少し筋力をつけたいなと思って若干強めに。ま、記録をつけていないので、回数とか負荷の重さとかはけっこういい加減だけどね。その日の体力次第だし。

大物はいろいろあるけど、ひとまず今年は神子元でハンマー狙いたいなーとか考えてた。
けど、もうムリみたい(笑)
南伊豆なので、
・日帰りは厳しい(&そこまで行くなら日帰りはもったいない)
・足が不便(下田で前泊すればいけない事はないがやっぱり他のエリアに比べてね)
・流れが速いこともあるので一人では少々不安
・そして今年は経済的理由で去年より回数が少なめなところ、11月に飛行機2便とってしまい…
などなどの理由で…。

でもま、もう神子元はいいかなという気になってきた。
どうせならもう少し経験積んで、一人でも行ける自信がついたら与那国でハンマー狙いましょう。
そう考えたらちょっと楽しくなってきた。
さすがに与那国は安く行けないような気もするし、そう簡単にはいけないので来年でもないかもしれないけど(笑)。

プリッキーヌーが! 出来てる、今ごろ…_d0168345_2252277.jpgプリッキーヌー。唐辛子ってこんなに背が高くなるのねー。南国でもないのによく育ってくれました

プリッキーヌーが! 出来てる、今ごろ…_d0168345_22522066.jpgちょっと長め? もっと小さくてぷっくりした印象なのだけど

プリッキーヌーが! 出来てる、今ごろ…_d0168345_22524241.jpgゴーヤがまだたまに出きる(笑) 小さいまま熟してしまうけど

プリッキーヌーが! 出来てる、今ごろ…_d0168345_2253443.jpg色が若干黄色を帯びてくると中の種がけっこう熟している。パッションフルーツみたいに種の回りが甘くねっとりとしていて、昔はこれがおやつになってたとか。なかなか甘い

by uraniwaneko2 | 2014-09-27 22:58 | 2014ベランダ菜園