人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

レモンケーキ&クッキーを焼いてみた

先週、久々に彫金友達のミシュスちゃんに会ったときに、レモンをもらった。

実家の庭にレモンの木があるとのことで、柚子とともに折に触れておすそわけをもらう。

庭にレモンやら柚子の木があるなんて…ステキだわ。

せっかくの無農薬国産レモンなので、皮ごといただくべくレモンケーキとクッキーを焼いてみた。
それぞれ一つずつ、すり下ろした皮とレモン果汁が入っている。

ケーキは焼いた後にレモンシロップをかけるタイプ。バターケーキなので、1日後くらいがおいしいのでまだ味見してない。

クッキーは、バターが入りすぎると苦手なのでお手軽にサラダ油使用。コストもカロリーもダウン(笑)

って、これおいしい! レモンけっこうたくさん入れてるから、もろレモン味がして。バター入ってない方が逆にレモンが引き立つかもね。まあ、時間おくとサラダ油って若干風味が落ちるのがネックなのだけど。
えっ、じゃずぐ食べなきゃってこと??

レモンケーキ&クッキーを焼いてみた_d0168345_1022615.jpg焼き時間短縮で、厚みが薄くなるスクエア型で。実はクッキーの空き缶利用(笑) 面倒でクッキングシートをきれいに敷いてないから見た目の形がいまいちなんだけど~

レモンケーキ&クッキーを焼いてみた_d0168345_10222389.jpgこげ目が中途半端だけど、これおいしい! ものすごく簡単にできるし~くせになりそう

レモンケーキ&クッキーを焼いてみた_d0168345_10224160.jpg関係ないけど、先週ペットショップで見つけたかわい子ちゃん。スコティッシュだったと思う。まん丸で見た瞬間ハートを射抜かれた感じ。顔は若干しゃくれてる系(笑)

by uraniwaneko2 | 2014-03-15 10:20