人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

2013年末シミラン・12/31、初日その4、ナイトが最悪!

2013年末シミランクルーズ:2013年12月31日~3日

初日は、通常の2本目からの参加になるので、4本潜ろうとすると最後はナイトダイビングになる。

ナイトは何本かやりたいと思っていたが、オプションでなくて、2日目からは3本目かサンセットまたはナイトかを選ばないといけない。
そうなると、ナイトよりは通常のポイントの方を潜る方がよさげだったので、初日のみだった。

んで、ナイトは隊長とは別の、ガイドになって日が浅い欧米人ガイドだったんだけど、この人が、なんというか雑なガイドで…。

もともとナイトは30分目安らしく(これまでのバリやタオでの5本は最低でも60分はあったけどね…)、きっかり30分になったら浮上のサインが出て、しかも安全停止なしでわれ先に、ひゅーっと上がっていった(ダイコンの警告音が間違いなく鳴るような)。

えっ??
ナイトは深度がそれほどないっていっても12mくらいまで潜ってたんだけど。
そりゃあ、安全停止しなくていい範囲かもしれないが、他のガイドは皆してるし、気分悪いよね。
ってことでゆっくり浮上したけど、安全停止なしって始めてだな。
それだけでなく、ガイドがかなりお粗末だった。
まあ、ガイドというよりはリードするタイプの人が多いんだろうけど、それにしてもナイトだしさ。
私以外は欧米人親子だったんだけど、三人で自分たちでエビとか見つけて眺めているうちに、自分だけさっさと行ってしまってガイドロスト?みたいな状態に何度か…。

偶然みつけたコブシメ(いや、それは私達も見つけてたけどね)を「ほ~ら」みたいな感じ。結局あんた見つけたのそれだけじゃん!
上がった後で、他の日本人ガイドチームの人に聞くと「いや~、ゆっくりいろいろ見て回れて楽しかったですよ」だって。彼らは40分以上潜ってた。

ああ、しかしあんなにガイドに腹が立ったのは初めてだな…。
「コイツ、とっとと上がってビールでも飲みたいとか思ってたんじゃ?」と思ってたら、やっぱビール飲みながら「happy?」とか声かけてきて。

happyなわけねーだろ…。Noとは言わないまでも首を振っといた(笑)

2013年末シミラン・12/31、初日その4、ナイトが最悪!_d0168345_10194013.jpgこれ、ナイトじゃないけど、トガリエビスってやつ? 赤い魚ってホウセキキントキとかアカマツカサが浮かぶけど、これもきっと何度が目にしてたのかな? アカハタとはまた違ういかつい感じが印象的

2013年末シミラン・12/31、初日その4、ナイトが最悪!_d0168345_1020043.jpgタコ。しばらく待ってたけど出てこず。って置いてかれるからじっくりは待てないのがね…

2013年末シミラン・12/31、初日その4、ナイトが最悪!_d0168345_10201953.jpgチョウチョコショウダイ? 水玉が大きいような…。まだ若者とか?

2013年末シミラン・12/31、初日その4、ナイトが最悪!_d0168345_1020392.jpgここからナイト。カノコイセエビ? まあまあ大きい

2013年末シミラン・12/31、初日その4、ナイトが最悪!_d0168345_1020596.jpgコブシメ。色がどんどん変わっていった

2013年末シミラン・12/31、初日その4、ナイトが最悪!_d0168345_10212032.jpgこれ、夜見るとキレイだったな。調べたらニシハギというんだね

by uraniwaneko2 | 2014-01-25 10:18 | 2013年末シミラン