人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の猫vol.2

ブログトップ

祝150本+2(笑)@川奈&雲見

夏を惜しむかのように10月末から連続で伊豆に行ってしまい…。
先週の雲見で「また来年会いましょう!」と別れた人たちとなぜか今週川奈で再会(笑)

今、ウェットとドライの境目で、私たちウェット組は「気温が20度なら…」、「天気が晴れてたら…」と“夏”の終わりの時期を見計らう時期。
水温も21~23度ならいけるけど、そろそろ20度前後と厳しくなってきた。

昨日の土曜日は先週の段階で天気予報19度で晴れ。
日曜は気温21度と暖かめだが曇り後雨で、「晴れてる方がいいだろう」と土曜日に…。
…したはずなのに、途端に気温の予報も下がって16度(ひえ~!)に。当日になれば天気も「くもり」に変わって日も差さず…。

と、やはり予想通り気温もぐっと下がった17度の中、
フリースに毛糸のマフラーというすっかりもう冬装備で、
「本当に海に入るの?」と言いつつ、ウェットで2本潜ってきた。

しかも自分たち3人で1チームで、私以外は男性だがエア持ちがいい人たちなので、
2本とも1時間のロングダイブ。水温20度で(笑)
いろいろ探しているといつの間にか時間たってしまうものだが、さすがに30分超えたくらいから寒さを感じ始める。んで足が何度がつってしまい…。

でも楽しかった~。
伊豆で60分超えって初めてかも。
さすがにエアは190→40(2本目180→30)と残圧少なめ。

で、この三週でそれなりに潜ってしまったので、
なんとなく年末シミランでいくかと思ってた150本を先週マーク。
ひっそりと…(笑)

100のときは正直それほどでもなかったので、150もそんなもんかなと思ってたけど、帰りの電車でしみじみと潜ったな~とそれなりに感慨が沸いてきた。
さて、来年はどんなダイビングになるでしょう?

祝150本+2(笑)@川奈&雲見_d0168345_1634818.jpg152本目で記念フラッグ(笑) 川奈は安全停止が止まらないで泳いで戻ってくるため、出して撮影するタイミングを逃し、実は2本目の153で撮ってるんだけど(笑)。こういうハズしたのがいいね。どうもありがとう

祝150本+2(笑)@川奈&雲見_d0168345_1641375.jpg150本目の雲見はなかなか充実してた。初めてハナタツも見れたし。でも私が使ってるカメラはどうもハナタツさんの擬態に騙されてしまったらしく、どこに写ってる?って感じ

祝150本+2(笑)@川奈&雲見_d0168345_1643338.jpg上位機種で撮ったいただき画像。うーん、これです。ちゃんと見えるね(笑)腕もカメラも違うとこんなに違いが出るんだな…

by uraniwaneko2 | 2013-11-10 16:13 | 2012-16伊豆・国内ダイブ